イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

blog終了します。

おはようございます。さちまねきです。

検討の結果、こちらのblogを終了して、別の場所でblogを始めることにいたしました。

新たなblogのURLは次のとおりです。
http://autumnmemo.seesaa.net/

このblogは2015年中は閉鎖しないつもりですが、その後はわかりません。

これまでこのblogを通じてご縁がありましたみなさま。
長い間、ありがとうございました。
【 2015/10/12 (月) 】 このblogについて | TB(0) | CM(0)

blog閉鎖の検討

このblogを訪問してくださって、ありがとうございます。さちまねきです。

近々、このblogをおしまいにするかもしれません。(しないかもしれません)

このblogを開設してそろそろ10年近くになります。

理由1。
当初は割と目的意識を持っていましたが、今は思いついたときに記事を書く場になっています。
今は自分の気持ちを整理するためだったり、覚書的に書いている感じでして、あまり読者さんに役立つために、って意識がないなあ、と、自分でも思うのです。
blog記事を書いていると、自分のことをいろいろ発見する感じがあり、それは今でも自分にとっては有意義です。
でも、下書きを読み直してみて、公開したいと思わなかったりすることが増えてきました。

理由2。
今の自分と以前の自分に乖離を感じること。

このblogで「自分の成長」も目的になっていますが、10年もやっていると、良くも悪くも自分が変化してきたなあ、と思うのです。
一応、成長、なのでしょう(他人が見たら、退化と思うこともあるでしょうけど)。
だから、このblogを始めた当初の目的は達成したのかもしれない、と思うのです。

また、古い記事を参考にしてくださる方もいるようですが、数か月前の記事ならともかく、5年以上前とかの記事だったりすると、自分自身が過去の記事に共感できなかったりするので、こんなものを公開続けていて申し訳ないなあ、と思うんですよね。
かと言って、ひとつひとつ読み直して、記事の公開・非公開の判断をする時間もとれませんし。

理由3。
過去記事の蓄積により、思ったことが書きにくくなったこと。
要は、個人情報がそれなりに蓄積してるだろう、ということです。
当初から、あまり個人情報を特定できるような内容を公開していないように気をつけてはいました。
でも、読む人が読めば、あの人だと気づかれるかもしれない、と。
理由2とリンクしますが、以前書いたことと、今書いていることと齟齬が生じている、ということもあると思います。
昔は公開してもいい、と思って書いた記事が、今はこっぱずかしい、ということもかなりあると思うので、まとめて消去したい気持ちはあります。

理由4。
10年前と今では、読者さんの性質が変わったように感じること。

blogライターとしての目線なので、「読者さん」と書いてみましたが、まあ、世間一般のインターネットの利用方法が変化したと思われることです。
というより、インターネットユーザーが大衆化した、ということかも。

mixi、twitter、facebook、LINEと人気のSNSが変貌していく中(今はインスタグラムなんでしょうか?)、だんだん、「普通のインターネットユーザー」についていけなくなった、という感じです。

それに伴って、読者さんも、共感やコミュニケーションを求めてアクセスされる感じから、単に検索してひっかかったから情報だけ抜きにアクセスされる感じに変わってきたなあ、という気がしてきています。

あと、日経DUALのような共働き向けサイトもできました。

当初は、うちと似た共働きママとのコミュニケーションという色合いもありましたが、そういう方は今はDUALのようなサイトで情報収集をしているんだろうなあ、と思う(まあ、私自身も、検索かけて、知恵袋的なサイトだったり、DUALのようにマガジン的なサイトで悩みを解決していることが増えているし)。

私は、DUALを、いろいろ興味ある情報をまとめてくれて助かると思う反面、大手メディアが世論を誘導しようとしてるんじゃないか、と懐疑的な目でも見ていたりします。
だから、個人ブロガーの意見(記事)とかもニーズはあるんじゃないかと思うんですが、でも、やっぱり読者さんの性質が変わることによって、ブログオーナーとしての遣り甲斐も変わってきた、というのはあります。
今、なんのために私はこのブログを持っているのだろう、ということですね。

理由5。
10年という節目。
10年続けたんだから、もういいかな、という気持ち。

理由6。
日々の忙しさにつき、あまりこのblogに手をかけられない。

ということで、繰り返しになりますが、近々このblogを閉鎖するかもしれないです。
(閉鎖するのが面倒で、しばらく放置する可能性もあります)

アクセス数はあまり多くないとはいえ、定期的に訪問してくださっている方もいらっしゃると思いますので、
突然の閉鎖は失礼かと思い、今回、このような記事を書かせていただきました。

今後は、テーマを教育に絞るか、またはさらに雑談チックな内容で、あらたなblogを立ち上げるかもしれませんし(ただし、今よりさらにゆるゆるな更新になると思いますが。さらにいえば、特に現時点で構想があるわけでもありません)、そのままblogを持たない人になるかもしれません。
もし、あらたなblogを立ち上げる場合、このblogで告知するかしないかもわかりません。

定期的に訪問してくださっている方がいることは、大変嬉しいことですし、励みにもなっていました。
この場で、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

【 2015/10/02 (金) 】 このblogについて | TB(0) | CM(0)

年始にあたり

新年あけましておめでとうございます。さちまねきです。

2014年年末、本当にうちは正月を迎えるのかな?と思っていましたが。
というのは、12月中旬以降、いろいろ悩ましいことがあって、それにとらわれて、なんとなくずっとこの問題を抱えたまま年を越すのかな、心機一転なんてできるのかな、と思っていたのです。
でも、気が付くと時間は過ぎ、なんとなく年越しを迎え、2015年は始まり、そして、お正月のうだうだした時間を過ぎ、そして、なんとなく悩んでいたことにも答えが出て、気分も少し新たになったような気になっています。

本年も、このブログ、綴っていくのかな?どうなのかな?と思っていますが、
やっぱり、日ごろの気づきで、発信した方がよいと思うことは発信すべきと思うので、
きっと少しずつ更新するような気がします。

どうぞ本年もよろしくお願いします。
【 2015/01/04 (日) 】 このblogについて | TB(0) | CM(0)

久しぶり

おはようございます。さちまねきです。

ここのところ、ブログからもツイッターからもなんとなく遠ざかってます。
久しぶりにこのブログに来てみると、毎日アクセスがあるようですが、しばらく拍手がないみたい。
個人的には拍手をはげみにしているところがあるのですが、そのためにはやっぱり更新頻度は大事かも、と思ったり。
毎日アクセスがあるのは、過去からの遺産が積み上がってるからだろうと推測するのですが、私自身が過去の自分と考え方が違ったり、世の状況が当時と変わってきたりするので、ちょっと過去の内容に歯がゆく思ってたりするのですが、これまた手を入れたりする時間もなく、放置してあります。
まあ、そのときそのときの気持ちを正直に綴ってはきたので、タイムスタンプと合わせて理解してもらえればいいのかしらん。それとも、一度見直さなきゃいけないのかしらん。もしくは、ブログのお引っ越しなどして、過去を切り離しちゃうという手もあるとは思うのですが、それも面倒に思っている自分がいます。

まあ、これからも、書きたいことができたら、ここに来ようかしらん。

そういうことで、読者様、これからもご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
【 2014/02/01 (土) 】 このblogについて | TB(0) | CM(0)

twitter、新アカウントのご案内

twitter生活が中心になりかけてる今日この頃(汗)。
最近は、偉そうに、アカウントの使い分けまで始めてしまいました。

これまで使ってきたのは、@sachimanekiというアカウントなんですけど。
現在、これと並行して、@scmnk_clipというアカウントも使っています。

1つめのアカウントは、自分の生活の中からのつぶやき。
2つめのアカウントでは、世の中のニュースや動きに対するつぶやき。
という使い分けです。
【 2010/02/28 (日) 】 このblogについて | TB(0) | CM(2)

2010年、あけましておめでとう!

このblogにちょくちょく遊びに来てくださる皆さん。
このblogを忘れたころにチェックしてくださる皆さん。
このblogに初めて訪問してくださった皆さん。
ご縁のありました全ての皆様に、新年のご挨拶です。

あけましておめでとうございます!

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やっとかなきゃいけなかったこと、気になること。
いっぱいあります。

でも、限られた時間、限られた自分の能力。
何もかもこなせるはずもなく。

それでも、思考錯誤しながら、ベターな人生を選び取っていきたいもんです。
運も、少しは見方をしてくれるといいな♪

そして、ご縁のあった皆様にも、幸せな一年になりますように!
【 2010/01/01 (金) 】 このblogについて | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


