イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑談力かぁ

齋藤孝先生の「雑談力が上がる話し方」を読みました。
2010年4月の発刊らしいので、もう4年以上前の本になっちゃうんですね。


雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
(2010/04/09)
齋藤 孝

商品詳細を見る
【 2014/11/08 (土) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(0)

「ネットがつながらなかったので仕方なく本を」

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた  そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本)ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本)
(2013/08/30)
堀江 貴文

商品詳細を見る


「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った」

ホリエモンこと堀江貴文さんの新刊の本です。
読書メモ。
【 2013/10/07 (月) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(0)

足利尊氏と南北朝時代

「私本太平記」吉川英治著を読みました。
文庫本で全8冊です。半年かかりました。がんばったぞ、ワタシ。

私本太平記〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)私本太平記〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
(1990/02)
吉川 英治

商品詳細を見る



読み始めたきっかけは、最近歴史に興味を持ち始めまして。
で、ある日、「ワタシってこの辺の時代の知識が欠落してる!」と気づいたのです。で、お勉強したいな、と思ったので。
小説じゃ、ちゃんとした勉強にならないのかもしれないんだけど、でも、やっぱり人物がいきいきとイメージできなきゃ楽しくないのでね。多少脚色が入っても、小説から入ろうと思いまして。
でも、この時代をテーマにした小説って比較的少ないのね。で、この「私本太平記」に行き着きました。
まあ、意地になって、全巻読んだけど、さすがに半年もかかるとは思いませんでした。

ということで、感想文を書いてみます♪
歴史好きの人にとっちゃ常識みたいなことばかり並べてるかもしれませんが、その辺、素人なのでご容赦を。
【 2009/06/06 (土) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(0)

聴覚初学者

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/10/25 (土) 】 ハハもお勉強 | TB(-) | CM(-)

福田首相辞任表明で考える

福田首相、辞任表明されましたね。
世論的には、無責任という批判が多いようです。

私自身は、福田首相が在任している間、政治自身にあまり興味を持ってなかったこともあり(興味を持ちたくても、情報収集したり考えたりする時間がなくって)、彼の実績みたいなものってあまりわかっていないんですよね~。

ただ、辞意表明した会見を読んで思ったのは、「真面目な人だったんだろうな~」ということや、「もともとリーダーに向いた人じゃなかったんだろうな~」ということ。
私はむしろ同情しています。

・・・というのは、たぶん、私も、リーダーの資質と言う意味では、福田氏と似たところがあるような気がするので、気持ちがわかるんですよね~。
【 2008/09/05 (金) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(4)

政治参加を考える

この記事、ずいぶん、前に準備していました。
実は、当blog、あまり情報発信のリアルタイム性を重視してなくて、むしろ、毎週定期的にそれなりに意味のある内容を発信することに重きを置いているものですから、時期によっては、書き溜め&情報発信遅延ということがあったりします。
(記事って書く気があるときには、いろいろ書けるんですけど、他にやりたいことができたりすると、記事を書かなきゃと思うことが生活における制約になってしまったりするものですから。。。)

今、福田首相辞任表明のニュースがちょっと気になるので、同じ政治の話がテーマではあるんですけど、我ながら、今の時期にこの記事はさすがにピントはずれのような気がしつつも、ずっとblogでまとめてみたいと思ってた内容なので、公表しちゃいます。

以下、7月の下旬にまとめた記事です^^;
************************

ドラマ「CHANGE」の全放映が終わりました。(実は、このドラマが終わったのは7月上旬だったので、7月下旬で書いていること自体、全然リアルタイムじゃなかったんですけど^^;)
【 2008/09/05 (金) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


