イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2006年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私が「子ども手当擁護派」である理由

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2010/04/07 (水) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

オバマ大統領、ノーベル平和賞

記事の更新が、世の中の流れよりワンテンポ遅くて、すみません(汗)。

この10月の9日に、ノルウェーのノーベル賞委員会が、09年度のノーベル平和賞を、米国のバラク・オバマ大統領に授与すると発表した、ということで。

そういや、大統領選のときは注目してましたが、最近は、オバマ大統領の活動をチェックするのを失念しておりました。。。
ということで、新聞記事を元に、その後、どういう活動をしていたのか、新聞でチェックしてみました。

大きな理念は、次の4つらしいです(日本経済新聞記事による)。
・核なき世界
・温暖化対策
・宗教間対話
・対テロ戦略

いずれも、難しそうな問題ですね。もう、地球レベルの話だし。
でも、理想的な路線であるのは、確か。

まだ、成果はでていないようですが、オバマ大統領の路線を支持することで、「核兵器のない世界」を世界全体の声に、位置づけようとしたのではないか、ということのようです。

以下、その内容を理解しようと、自分なりにがんばって綴ってみましたが、結局、何がわからないかがわかっただけであった(苦笑)。
【 2009/10/25 (日) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(0) | CM(0)

政府主導へ新税調

税制に関する意思決定の舞台が、「税制調査会」なのですね。
言葉は聞いたことあっても、ちゃんとわかってませんでした(汗)。

自民党政権下の時は、基本方針を首相に答申するだけで、実質的な権限は自民党税制調査会が握っている仕組みだったのが、
このたび、民主党政権になって、政府税制調査会で、財務相、国家戦略担当相、総務相が中心となって、検討する仕組みに移行したのだとか。

Wikipediaによると、これまで、政府税制調査会と自民党税制調査会が共存していたのが、自民党税制調査会の方が実質的権限が強かった、ということらしいのですね。
これまでは、党税調が業界団体や省庁からの要望を受け、「税調インナー」と呼ばれる数人の有力議員による調整を経て、税制改正案をまとめてきたのだそうです。
そのプロセスに透明さを欠いていた、ということらしい。

まあ、とにかく、しがらみの強かった仕組みに、メスが入ったのは、いいことだと思います。

(この記事は、日本経済新聞の記事が元ネタになっています。)

【 2009/10/21 (水) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(0) | CM(0)

衆議院選挙までの1ヶ月をふりかえる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/29 (土) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

「景気対策」に思う

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/22 (土) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

選挙サイトで政治参加

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/18 (火) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


