イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2006年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大地震のそのとき、うちは

2011年3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震と呼ばれる地震が発生しました。
そのときのうちのことを記録しておきます。
被災した方とは比べ物にならないささやかな経験ですけど、それでも私の中では重大な変化をもたらした地震ですので。
【 2011/03/14 (月) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(0)

自然の中のキッチン

さてさて。連休ですが、一泊でキャンプに行ってきました。
家族キャンプやBBQは何度かしているのですが(過去記事「キャンプに興味」というのもあります)、ま、うちの場合、子どもの食物アレルギーのことを考えたら、食事を用意してもらえる宿屋をセレクトすると、いい料金がとられてしまうし、手軽にキャンプ、という感じが多いです(何度やっても、本格的キャンパーには近づきません^^;)。
というわけで、今回もお手軽キャンプです。すでに常設のテントがあり、その気になれば、手ぶらでBBQもできてしまう施設なのですが、うちの場合は、食事に関しては全て持ち込みでやってます。(かまどやテーブルは施設のものを使いました)

で、今回のキャンプは楽しかったです。
いや、いつも楽しんではいるんですけど、今回は自分なりに楽しさのポイントがわかったというか。

それはですね。
【 2010/07/19 (月) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(0)

4歳のお誕生日祝い

4歳のお誕生日のお祝い。
今年は、マロンケーキをセレクトしました。

【 2009/11/21 (土) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(9)

ツーバーナー VS シングルバーナー×2

(以前書いていたけど、なかなか公開できなかった記事です。)

8月のこと。
雨で行けなくなってしまった初のお泊りキャンプ(テントではなく小屋にお泊りだが)。
もっと正確に言うと、キャンプ場に行くに行ったのだが、到着時が激しい夕立で、自信をなくしてしまい、挑戦することなく帰ってきたのだった。
悔しい。あまりに悔しかった。

我が家の場合、子どもが食物アレルギーであるため、食事の準備について手抜きに限度がある、という問題がある。(アレルギーっ子も食べられるレトルトの商品も増えてきたので、まったく手抜きできない、というわけではないが、やはりそれはいざというときの保険的な利用になるわけで、通常は、野菜・魚・肉といった食材から料理を作ることになるのです。つまり、加工済み食品にあまり頼れない、という意味)

その小屋には、釜も2つついていて、雨が降っても火は起こせそうだったが、しかし、仮に火が起こせなかったらどうしよう、今日の夜は食事を作れても、明日の朝、そして、昼の分の食事はちゃんと作れるんだろうか、という点で、自信がなくなってしまい、撤退を決意したのだ。

【 2008/11/28 (金) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(0)

キャンプに興味

そろそろ今年も終わりですね。
みなさん、どんな一年でしたか?振り返るのはまだ少し早いかもしれないですけど、このblogでは、そろそろ今年一年のことを振り返ってみたいと思います。(今くらいから振り返り始めても、振り返り終わると年を越してしまってるかもしれないくらい、筆が遅いので^^;)

で、この1年、新たに始めたこと。
この1年は、子どもが2歳~3歳と成長し、育児にも少し余裕ができたので、いくつか新たなことに挑戦ができた1年でした。

その1つが家族でのバーベキュー&キャンプです。
7月に日帰りでキャンプ場に行き、川辺でバーベキューをし、9月に2泊3日でキャンプ場のトレーラーに泊まってきました。
(本当は、5月と8月にもそれぞれ企画してたんですけど、天候に恵まれず、実際に行けたのは、それらのリベンジって感じです)

それまでほとんどアウトドアに縁がなかった私ですが、今回のキャンプは積極的に私が企画しました。

どうして、突然そんな心境になったかというと、理由は2つ。
【 2008/11/28 (金) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(0)

トーマスランドに行きました

この記事は、毎月書いている、「うちの子レポート」シリーズの中で綴った文章だったんですけど、
2歳11ヶ月は、いつもに増して長くなってしまい、また、イベント系の話だし、内容自体が「きかんしゃトーマス」に興味がないと読むのが辛い内容だと思うので、切り出した方が読み手さんにも親切かな、と思ったので、独立記事にしてみました。

★トーマスランド

【 2008/10/10 (金) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


