イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの朝顔

この夏、初めて、家で朝顔を育ててみました。

娘がですね。結構、植物に興味があるみたいで。
娘の強いリクエストで、植物の育成に挑戦することに。

で、プランターに種をまいた後、芽が出て。
そして、間引きのタイミングが遅かったのかもしれませんが、途中から一部を別の植木鉢に植え直し。

これが、植え直した植木鉢の方が、ひょろひょろで。
ずっとプランターに植えてた方はぐんぐん伸びてたんですけど。

プランターの方は、8月に入る前から、ばんばん花を咲かせてました。
植木鉢の方は、ひょろひょろ伸びてはいたんですが、花を咲かせる気配なし。

それがですね。お盆あたりから、形勢逆転。
プランターの方は、8月の中旬以降はすっかり元気をなくして、枯れてしまったのですが。
植木鉢の方は、その頃からようやくつぼみをつけ始めまして。そのつぼみが膨らみはするものの咲くまで至らなかったり。

でも、8月の下旬になって、植木鉢の朝顔が、ばんばん花を咲かせるようになりました。
一日に咲く個数も、プランターではせいぜい3個くらいでしたが、6~7個くらい一気に開花させたりして。
色の種類も、プランターより豊富で3種類はありました。(プランターは色は1種類だけだった)
その頃は、プランターの方は、枯れてどうしようもない状態だったので、撤去。種はそれなりにつけていました。

花を咲かせる時期って、それぞれなんですね。

育児に置き換えて。
早咲きじゃないからって、いつまでも、花をつけないわけじゃないんだもんね。
…と、遅咲き確実な息子の将来に希望を持とうとするハハの気持ち。
【 2015/09/05 (土) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

女の子の愛情、男の子の愛情

時に「ママ、だいすき~」を連呼するわが娘。
小さい子に「だいすき~」と言われると、それだけでとろけて背骨がぐにゃりとしてしまいそうですが。
そんな娘を見てると、自分の娘時代も、そうやって愛情いっぱいだった時代があったかなあ、と思ったり、いろいろ考えます。

女の子の方が、男の子に比べて、生まれつき、愛情深いかもしれないなあ、と思いました。
誰かを好きにならないと生きていけない、っていうのはあるかもしれない。
私も、大好きな家族がいてくれるから、生きていけるのかなあ、ってよく思う。
それを声にするかどうかはともかく。

でも、女の子の愛情っていうのは、計算高いかも、とも思いました。
計算高いんだけど、それは本能的な計算高さかも、と。
例えば、「何か買ってくれる」とか、「優しくしてくれる」とか、相手が持っているものを含めての「好き」なのかもしれないなあ、と。
男の子は、それを「計算高い」と言って、批判するかもしれないけど。
でも、それは計算ずくでやってる計算ではなくて、女の子が本能でやってる計算なのよね。いちいち計算機にメリットを入力して、なにかと比べて得点の高い方を選んでる、という打算的な感じじゃなくて、天秤にメリットを載せていくうちに好きという気持ちに自然とバランスが振れちゃうようなイメージなんじゃないか、と。

言語能力も、基本的に女の子の方が高いような気がするものね。
男の子だって、いろいろなことを思ったり、考えたりしてるけど、それは、女の子に比べれば、とってもユニークでオリジナリティあふれるものだったりするけれど、それを表現する能力に欠けてるのよね…(わが息子)。あと、結構、ワンパターンだったり(こだわり?)。
うまく表現できないから、マグマを溜めてるようなところはあるかもしれないけど…(時に、不必要に大声出したりとか)。
うちの上の男の子も、機会があれば、いまだにベタベタしてきますが、本当はスキンシップ大好きなのに、成長するにつれてだんだん恥ずかしいことみたいになってくるから、「好き」という気持ちを伝えるのに、ますます躊躇しちゃうのが男の子の性なのかもしれません。

いやいや。女の子も男の子もかわいいですよん。

【 2015/09/03 (木) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

子どもが小学4年生になって、母として頑張っちゃった結果

うちの地域では、公設の学童保育所が預かってくれる対象となる子は、小学三年生までなんです。

ということで、小学4年生からは、地域の学童保育に通えないことに・・・。


*********
学童保育の評判や利用期間もいろいろだと思います。
うちの地域でも、3年生になる前に、学童保育を不要としちゃう子もいますしね。
合わない(行きたくない)、とか、学童に通ってない友だちと遊びたい、とか、
習い事や塾を学童代わりにしちゃう、とか、理由はいろいろだと思いますが・・・。

そういうのは、家庭の育児・教育方針、金銭的事情や祖父母事情、
そして、小学生にもなると子ども自身の個性にもよるのかな、と思います。
*********

そして、我が家の場合。
【 2015/06/17 (水) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

30代出産の利点


最近、30-40代で育児するのっていいかも、と思うことがありましたので、投稿します。

というか、20代で育児するのって、厳しいかも、と思って。

というのは、今の世の中、20代ってまだまだ未成熟だな~、というか思うんですね。経験不足というのでしょうか。まだ「人を育てる」ということができる人は少ないんじゃないかと。
昔と比べると、社会で必要とされる情報やスキルが高度化しているからかもしれませんし、平均寿命が伸びているからかもしれません。
私自身もそうです。20代の頃は、自分にまだまだ可能性があるような気がして、自分に投資する時代でした。もし育児が始まっていたら、そして育児に専念しなければならなかったとしたら、やっぱり不完全燃焼感があったのではないかと思います。
【 2015/05/30 (土) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(2)

4歳児はかわいい

最近、娘(4歳)がかわいいです
いや、もともと娘のことはかわいいと思ってるんですけど。

そういえば、息子も4歳の頃、かわいかったなあ~
いや、もちろん、今もかわいいんですけど(汗)。

なんだかなあ、あの小さいサイズがかわいいんでしょうか。
そして中途半端におりこうなところがかわいいんでしょうか。
自分でもよくわからないんですが、もう、存在がかわいくてかわいくて、ついつい抱きしめちゃうというか、すりすりしちゃうというか。

この瞬間をプレゼントしてくれた神様に、ありがとう!と思っちゃいます。
もちろん、娘さんにも、ありがとう!って伝えたい、そんな気分です。

これから少しずつかわいくなくなって自立して、大人に近づいていく娘さんだと思いますが、
今、この瞬間は、こうやってぎゅうっとさせてね。と。

【 2014/11/13 (木) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

女の子は女の子ってだけでかわいい

女の子は女の子ってだけでかわいい。
と、最近思います。
てか、娘を育ててると思います。

私自身は、母親に「かわいくない子」として、ずっと取り扱われてきました。
そんなこともあって、自分は子どもが産まれたら、かわいいかわいいして育てよう、とはずっと思ってたんです。
自分をかわいくないと思っている女の子は出だしで損してる、という気持ちがあったので。

そんな私の育児方針が合っているのか、間違っているのか、まだ答えは出ていません。

でも、そんな子育てをしながら思うのは、娘のかわいらしさ!
【 2014/08/28 (木) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


