イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おむつ、はずれるかな?

さて、娘、3歳半ですが、まだおむつはずれてないんです。
上の子のときは、2歳半くらいではずれたので、比べてみると、遅いですよね。

原因を考えてみると。
☆二人目ということで、私が親としてあんまり手をかけていない
☆保育園の手厚さの差(上の子は小規模園、下の子(娘)は大規模園でお世話になっています)
というあたりでしょうか。

でも、去年の夏、2歳9ヶ月くらいの時点で、まだおしっこの間隔が不規則だったんですよね。
なので、当時はまだおむつはずれは難しいかな、と思いました。
本人の排泄の感覚の発達自体が遅かったのかも。

そんな娘も、年少クラスになったこともあり、そろそろおむつはずしをすすめねば、と。
ちなみに、他の同級生たちのおうちでは「○○ぐみ(年少クラス)になるんだからね」と促してたそうなんですが、うちは○○ぐみになるまでほっぽってしまってました。すみません、娘。

で、とりあえず、「保育園がお休みの日はパンツで過ごす」から始めることにしました。
【 2014/04/25 (金) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)

1歳11ヶ月娘、知ってるお歌

娘、1歳11ヶ月になりました。
妹の方は、お兄ちゃんに比べると、成長が早く、たくましく、育っています。

言葉の成長もいっちょまえなのですが、最近は歌もいろいろ覚えてかわいいので、ちょっとメモがてら。

フルコーラス歌えるらしいのは。
いとまき。
かえるのうた。(←この夏、歌ってた。)
チューリップ。
ちょうちょ。
ぞうさん。
ぐーちょきぱーで何作ろう。
げんこつやまのたぬきさん。

部分的に歌うのは。
【 2012/09/23 (日) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)

はーにゃん、1歳9ヶ月の語彙

さてさて。娘、はーにゃん、あっという間に1歳9ヶ月です。
ブログではなかなかテーマにでてこないはーにゃんですが、すくすくと育っております。
(twitterでは登場してるんですが。
5年前の息子の時と大違いなのは、二人目でほったらかされていることに加え、twitterを始めて、私のwebライフが変化してきたことにもよりますね~)

言葉の方も、順調だと思っていたのですが。
保育士さんに「はーにゃん語だよね」「コミュニケーションには不自由しないけど、もっと発語が良くなると思う」と言われたので、ちょっと気になりまして。
現在の語彙をメモしてみることにしました。

↓いかがでしょうか。
【 2012/06/18 (月) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)

はーにゃん、10ヶ月。

きゃ~、1つめの記事がスポンサーサイトに~(>_<)。
FC2ブログって、1ヶ月更新しなかったら、ひとつめの記事がスポンサーサイトの記事に置き変わっちゃうのですよね。
書きたいネタがないわけじゃないのですけど、なかなか記事に起こせず、時間だけが過ぎてる、ってことですね^^;

さて、はーにゃんの最近のレポートです。

【 2011/09/08 (木) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)

はーにゃん、9ヶ月。

はーにゃん、9ヶ月。
毎月お誕生日には、はーにゃんの成長記録日として、彼女を撮影するようにしているのですが、今回、その翌日まで忘れてました(汗)。
でも、順調に発達していますよ。
【 2011/08/08 (月) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)

はーにゃん、8ヵ月。

はーにゃん、8ヵ月です。
よく動きます。
夏が来たので、水分が全て汗に取られているのか、汗疹と便秘に悩まされる今日この頃。

(2011年7月13日、追記あり)
【 2011/07/12 (火) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


