イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本の感想「突然、僕は殺人犯にされた」

スマイリーキクチさんの書かれた「突然、僕は殺人犯にされた」を読みました。
私は本の感想をいつもはブクログにメモしてるのですが、この本は、ネット生活をしている皆さんが読んだ方がいい本のような気がしたので、こちらのブログの方で紹介いたします。

さて、スマイリーキクチさん、と言って、お笑い芸人さんなんですけど、読者さんはご存知でしょうか。
我が家では「ボキャブラ天国」を毎週観ている同居人がいたので、私はスマイリーキクチさんのことはそこで知っていました。どんな芸風だったのかとかすっかり忘れてましたが、あのいつもニコニコした表情と、スマイリーという芸名がマッチしていて、印象には残っていました。

この方が1999年頃から、ネット掲示板で、ある殺人事件の犯人の加害者の一人であるというデタラメの書き込みをされ始めたのだそうです。それが10年にもわたって続いたのだとか。(私もどこかで読んだことがあるような気もする…)

誹謗中傷のひどさに、警察や弁護士に相談するも、頼りになる人はなかなか見つからず。しかし、2008年になって刑事課に行って、初めて、頼りになる警部補と出会い、最終的には、特にひどい書き込みをした19名を特定することができます。但し、最終的には全員不起訴処分になるのですが。
この本には、その時々の心情とともに、その経緯が綴られています。
スポンサーサイト

私がwebで匿名で生きている理由

私がwebで匿名で活動しているのには、理由がある。
っていうか、古傷がある。

他の方の意見も聞けたら聞いてみたいので、ここに記事にしてみるけど。
あまり愉快な記事ではないので、興味なかったらスルーしてね。長文だし。

最近、facebookがよく話題になってる。
twitterも結局のってしまった私としては、話題になるものはやっぱり気になる体質らしい。

twitterについて今の見解ツイート

twitterを始めて、約1年3ヶ月ほどになります。
私が始める頃にはすでに話題のツールだったし、私が始めてからも利用方法が進化しつつあるツールなわけですが。

twitterの話題って、結構あちこちで出てきて、そのたびに私はこう思うよ的なことを口にしたくなっちゃうのですが、まあ、時間もないのでスルーしてました(それほど価値のあることを口にできるわけでもないしね)。

そんなわけで、なんとなく言いたいことがたまってきたところで、今、思うところをまとめてつぶやいてみたのが、以下のツイートでございます。
(ちなみに、そんなに目新しいことは書かれてないです^^;一介の事務系ワーキングマザーのつぶやきなんで)

私と書くこと、ブログとツイッター(その7 「楽しみ方」は人それぞれ)

勝間和代さん(kazuyo_k)がツイッターの使いこなしの10ステップを提案されています。
ツイッターを使い始めた頃にこれを見る方も多いと思うのですが。
ということで、これをたたき台にして、実際1ヵ月間使ってみて思った、私なりの使い方を述べてみます。


私と書くこと、ブログとツイッター(その6 勧める?)

さて、先日、ewomanの円卓会議で「ツイッター、使ってますか?」というテーマがありました。
これを読むと、ツイッターをまだ始めていない方も、興味は持ってる人が多いのか、と思います。
また、やってみたけど、何が面白いかわからない、という方も多いようです。
ということで、そんな方々に、私なりのコメントです。


私と書くこと、ブログとツイッター(その5 ブログへの影響)

さて、ツイッターを始めたことは、私のwebでのメインの活動(のつもり)であるブログの方にも影響がでてきているように思います。

ツイッターのいいところは、とにかく気軽なこと、だと思います。
思いついたときに、ふいっと投稿できてしまうこと。

これが、ブログの方にも影響してきました。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。