イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お受験ふりかえり・その4<合格可能性をあげる方法>

こんにちは。
インターエデュの掲示板でお受験合格の喜び・悲しみ・やっかみの声を眺めておりました。(←暇人か!^^;)
うーん、こういうの読んでると、自分を客観的に見られますね~。
確かに『勝てば官軍』で、合格したという事実で、好きなこと言えますもんね。。。
私も、そう見られてるかな?
でも、しようがない!少し浮足立ってるのは事実だしね^^;。

さてさて、お受験ふりかえり記事、これで最後にしようと思います。
細かいこと(我が家はああやった、こうやった)は他にもいろいろ書けることがありますが、それは中には後続の方に役立つ内容も部分的にあるかもしれませんが、まあ、それはそのご家庭の価値観で準備していくものだと思うし、私自身メモする時間がもったいないかな、と。
ただ1つ、これだけは書いておこう、と思ったことを思いついたので。

それがタイトルの『合格可能性をあげる方法』です。

お受験ふりかえり・その3<良かったこと・悪かったこと>

小学校受験をしてみて、現時点で、良かったと思うこと、悪かったと思うことを、まとめてみますね。

★小学校受験をしてみて、良かったこと

結論として言えば、小学校受験をしてみて、良かったです。

1.『家族一丸となって頑張れる体験』ができたこと。

お受験ふりかえり・その2<幼児教室選び・等>

この記事では、次のことについて書きますね。

★小学校受験に挑戦しようと思ったきっかけ・再掲
★学校選び・その後
★小学校受験準備の際に参考にした書籍・その後
★幼児教室選び

お受験ふりかえり・その1<前提>

さて、お待たせしました(←誰も待ってない^^;)。
小学校受験を簡単にふりかえってみようと思います。

★前提<読者さんへのお断り>

まず、我が家の受験は、結果としては、ゆる~い受験だったなあ、と思います。

学校情報収集は今すぐに

さてさて。
『小学校受験検討の方へのtips』なるカテゴリーを作ってみました。
まだ、我が家自身が受験もしてないのに、何を偉そうに、って感じですが、準備中の今だからこそ、リアルにできるアドバイスもあるっつーことで。。。

で、今回の記事では何をお伝えしたいかと言うと。

一言で言うと、「年長児の6月は大変だよー。土日は休んでられないよー」ということ。

(注:受験を検討する方でも、「ブランド私立じゃなければ受験する価値がない」というハイソなご家庭や、「XX小学校だけは受けるけど、そこ落ちたら公立でいいわ」といういさぎよいご家庭にはあまり参考にならないかも。
あくまで、現在の居住地から通える範囲で、うちの子によりよい教育環境を探してあげたい、というご家庭向けのtipsです。)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


