イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2007年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2007年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーブンレンジを買います!(その4:やっと機種まで選択)

さて、いきなり始まった「オーブンレンジを買います!」シリーズの記事も今回が最終回です。

料理素人だったワタシがオーブンレンジを選ぶ際に得た情報が、次にオーブンレンジを買おうとしている人の参考になれば、なんて思いながら、綴ってみたのですが、いかがでしたでしょうか。

さて、今回は、ある程度メーカーまで絞った後、最終的に機種選定に至るまでです。

<参考記事>
オーブンレンジを買います!(その1:きっかけ)
オーブンレンジを買います!(その2:それって何?からの情報収集)
オーブンレンジを買います!(その3:お店でチェック)
【 2007/02/16 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)

ゆきごん、1歳3ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2007/02/09 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(-) | CM(-)

オーブンレンジを買います!(その3:お店でチェック)

さて、オーブンレンジの狙いをNatinalのある製品に定めたのはいいのですが、やっぱり買う前に実物をチェックしておかねばなりません。
そこで電気屋さんに見に行きました。

電気屋さん、郊外の家電量販店なのですが、大概オーブンレンジのコーナーは、広い店舗の1列両側程度とってあるものです。
店に入るなり、そのコーナーに一直線。
さて、くだんの商品は、普通のオーブンレンジって感じで、若干地味な感じに見えました。
っていうか、シャープの製品なんかがわりと目だった置かれ方をしていたので、相対的に地味に見えたのでしょうが。。。

そんななか、ちょっと魅かれるルックスのオーブンレンジを発見。それは、東芝製のER-D300。
フェース(ボタン類)がすっきりしている上に、色もきれい。
【 2007/02/04 (日) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(2)

オーブンレンジを買います!(その2:それって何?からの情報収集)

さて、オーブンレンジがほしい!と思ったのはいいのですが、なにしろワタシ、オーブンでできることも知らなければ、電子レンジを選ぶ際のポイントも分からない。最近よく聞く「水蒸気でヘルシー調理」もよく分からない。
まずは、情報収集をしなくてはいけません。

第一、オーブンレンジって何?っていうこともよく知らないレベルだったので、そこから調べました。
【 2007/02/02 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)

オーブンレンジを買います!(その1:きっかけ)

オーブンレンジを買うことにしました。

きっかけその1は、ゆきごんのおやつのこと。

離乳食の段階もすすみ、普通の食事からずいぶん栄養が摂れるようになってきました。食欲も旺盛。そろそろ間食も必要になってきました。
が。ここでネックになるのが、おやつ。
私ってばおやつって普通に売ってるものだと思ってたんですよねー。「クッキー」とか「××チップス」とかさ。でも、よく考えてみると、それって加工品で。加工品ってことは、原材料に何が使われてるかわからないわけで(最近で言うところの不二家騒動をイメージしてくださいませ)。
・・・これはやっぱり私が作ってあげなくてはいけないのではないかい!?

そう思って、「卵・牛乳・油を使わないおやつ」というレシピ本をパラパラめくってみると、圧倒的にオーブンで焼いて作るお菓子が多いのね。その他にも、安全な素材を使ったお菓子のレシピ集をいくつか眺めてみたのですが、やっぱり「オーブンで180度、40分」なんてレシピが多い。
蒸し菓子や寒天ゼリーなんかも少しは作れるようになりましたが、オーブンで作るお菓子もやっぱり作ってみたい。
作り方は書いてあって、材料はそろってるのに、器材がないばかりに作れない・・・これって結構ストレス。
ゆえに、オーブンがほしい!と思うようになりました。
【 2007/02/02 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


