イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食アレっ子の母(授乳中)の憂鬱

最近のストレスの話です(笑)。

私は、食物アレルギー持ちの赤ちゃん(とはいえない月齢ですが)を育てております授乳中の母なのですが、食に関するストレスは、時々、ものすごく溜まってしまいます。
これまでも、ストレスの話は書いてきましたが、もう断乳も視野に入れる時期になってきたので、自分自身の覚えのためにも、いま一度食に関するものについて、まとめておきたいと思います。
スポンサーサイト
【 2007/08/31 (金) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(2)

しかし、今の私には

前記事で「10倍アップ勉強法」の本を紹介しといて、舌の根も乾かぬうちに、なんですが、やっぱり今の私には勉強をしてる時間がないとです。
この本を読み終わったときは、「よし、TOEICだ!」「私も細切れの空き時間を有効利用して勉強するぞー」なんて、妙に気合が入ったものですが。。。

それよりなにより、家のことをきちんとしたいのよ。やっぱり今の私にはそれが最優先。
最近の私は、料理も手抜きがひどくなってる気がするし、洗濯物をたたむのもなかなかそのつどできてないし、家計簿だってちゃんとつけきれていない。インテリア系のことは少しずつはできてきてるけど、それだって微々たるテンポ。もっとこまごまとしたところまで片付けたいんよ~!掃除も、本来毎日しなくちゃいけないはずだけど、今は思いついたときにやってるという感じ。

『年収10倍アップ勉強法』を読んで

最近読んだ自己啓発系の本です。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 (2007/04/05)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る


なんというベタなタイトルの本でしょう。
これ、書いてるのが勝間和代さんだったので、手に取ったようなものです。

勝間和代さん、私とそれほど年齢が変わらないながら、ついでにキャリアの方向性も大きく変わらないながら(世の中への影響の与え具合でいうと、何十万分の一って感じですけど)、2005年にウォール・ストリート・ジャーナルの「世界の最も注目すべき女性100人」に選ばれているスーパーウーマン。実生活では3女の母でもあるという。
すごいですよね。
このサイトをごらんのワーキングマザーの方は、「ムギ畑」のサイトで彼女をよく知ってる方もいるのではないかしら。

そんな勝間和代さんが書いた『無理なく続けられる年収10倍アップの勉強法』。
どんなことが書いてあるのかしら?

食品添加物のこと

うちの子はアトピー体質です。
子どもがアトピー体質だと、その症状緩和のために、ハハはいろいろ勉強しなければなりません。アトピー体質であっても、その原因となる食品を摂取しないようにしたり、環境を整えることで、諸症状を起こさなくてすむからです。

うちの子は生後4ヶ月頃から食物アレルギーによるアトピー性皮膚炎を患っていました。その原因であるアレルゲンは、血液検査でおおよそ検討をつけることはできますが、必ずしも、体に出てくる症状と血液検査の結果が一致するわけではなく、彼がどのような食品を摂取し、そのときどのような症状が出たか、あるいは出なかったかを観察し続けることによって、特定していくことになるわけです。
そのように彼が摂取した食品がどのように彼の体に悪さをするのかという視点を考えると、やはり食品添加物のことを勉強しないわけにはいきません。

ということで、本日の記事のテーマは「食品添加物」です。
【 2007/08/17 (金) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(5)

ゆきごん、1才9ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2007/08/10 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(-) | CM(-)

ハハもお気に入り 乗り物絵本

物心ついた男の子ってどうしてあんなに乗り物が好きなんですかねー。
我が子の乗り物好きには時々ついていけないことがあります。

うちの子の場合。

発する言葉といえば、「でちゃー(電車)」「ばしゅ(バス)」の繰り返し。
そこには電車ないだろうー、というところにも電車が見えるらしく、あらぬ方向を指差して、「でちゃーーー!」と叫ぶことも。

保育園の紙芝居でも、そう。
お迎えに行くと、かぶりつきで大喜びで紙芝居を見ていたことがあり、『紙芝居好きなんだなー、よしよし』なーんて思いながら見てたのですが、保育士さんの話によると、乗り物がでてくるお話かどうかで、彼のくいつき度が全然違うらしい。
乗り物が出てくる話では大興奮して見ていますが、出てこない話ではよそ見をしたりして退屈そうにするそうです。

そんな彼の喜びを助長させようと奮闘するのが、パパ。
ハハの私の知らない間に、トミカ、ペットボトル飲料のおまけ等の車のおもちゃや、子供向け乗り物図鑑が、どんどん増えていく・・・。

絵本の読み聞かせなんかはしてあげたい私ですが、乗り物図鑑を持ってくる彼には複雑な心境でした。
だって私、乗り物の写真とその名前が並んでるだけの本って、全然そそられないんだもん。
絵本の読み聞かせはしてあげたいけど、気持ちが萎えました。
一度、ダンナにキレたことがあります。「読んであげるのは結局私なんだから、勝手に本を増やさないでくれる?」と(←結構マジギレ)。

しかも、車の名前をどんどん覚えていくんだよねー。
好きこそものの上手なれとはこのことでしょうか。
ハハはもう全く彼らについていけません。

どうですか、物心をついた男の子をお持ちのお母さん。
なんでそんなにくるまばっかり・・・、と呆れ果てたことはありませんか?あるでしょ?いやあるはずだ。

で、そんな気持ちをやわらげる絵本を見つけました。
【 2007/08/10 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

血液検査(1才6ヶ月)の結果を見て

1才半の血液検査の結果が徐々に明らかになってきた。
で、食物系(例:卵、牛乳)のスコアはおおむね下がっていたので、「よっしゃあ」と思ったのもつかのま。
環境系(例:ハウスダスト、ダニ)のスコアが上がってきたことがわかった。

いや、うわさには聞いていたんですけど(年齢があがるにつれて、食物系のスコアが下がり、環境系のスコアがあがる、というのは、多くのアトピーっ子に見られる現象)。
やっぱり来ましたか。
毎日の食事作りには慣れてきたので、食事対策はだいぶんできるようになったと思いきや。

そういえば、家の掃除とか、布団乾燥とか、最近、全然力が入ってなかったもんな~。
朝、出社時間を早めたこともあって、毎日、保育園への連絡帳書きと、食事作りをしてたら、他のことする時間がなくなっちゃうんだよね~、と言い訳してみたりして。
おふろのカビ対策だけは、(ダンナ君が^^;)しっかりしてくれているけどね。

最近、毎日に慣れてきて、精神的にたるんでるかも、とは思ってたんです。
ちょっと目が覚めました。
これからは環境対策にも目を向けていきたいと思います。

何からしよう。とりあえずは早起きからだな(爆)。
【 2007/08/03 (金) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(4)
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。