イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Go!Go!

保育園ママのみなさん、月曜日の朝はいかがお過ごしですか?

私は、泣きそうになりながら、月曜日の朝を過ごす(というか乗り切る)ことが多いです。
うちの保育園は、月曜日は登園時に新しいシーツをつける日。
この作業が必要なばかりに、えらい時間をとられちゃうんですよね。たかがシーツ交換、されどシーツ交換。朝の貴重な時間にこういう余計な作業はイタイです(これ、園に対する文句じゃないですよ。それに対応しきれない私自身の時間の使い方のヘタさに文句を言っています)。

で、その日も、月曜日。
例によってというか、その日はいつもの月曜日以上にへたくそな時間の使い方をしてしまい、泣きそうになりながら、園までの自転車を漕いでいました。
朝は「犬がいたねー」「今日は寒いねー」とかちょびっとだけゆきごんに話しかけることが多いのですが、この日はひたすら沈黙。
本当は、あたりちらしたいような気分ではあったけど、ゆきごんはちーっとも悪くない。その日、悪いのはすべてワタシなのでありました。
【 2007/11/30 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(6)

ぜいきんのつかいみち

最近、自分や自分の会社がいかに税金を払ってるかを実感する機会が多い。

給与明細を見たとき、額面額を見た後、手取り額を見ると、ちょっとがっくりする。

逆に恩恵をどれだけ受けているかというと、育児支援系の助成金は、所得制限のあるものがほとんどで、たいがいこれにひっかかってもらえていない。
他に何か国や市から特別恩恵を受けているかなー、と考えてみたけれど、乳幼児医療助成と出産一時金くらいしか思いつかない。

このことを考え始めると、なんだか腹立たしい気分になる。
【 2007/11/22 (木) 】 おかねのこと | TB(0) | CM(5)

フリマ出店

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2007/11/16 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(-) | CM(-)

「ここで待ってて」

10月のある日の朝。
うちのマンションの自転車置き場にて。

うちのマンションの自転車置き場、ラック式で、置く場所は決められているんです。で、うちのラックは、ちょっと奥の方。
いつもは自分の自転車置き場まで行って、そこで自転車を出して、ゆきごんを自転車に乗せるのですが。

その日は、私の気まぐれで、自分の自転車置き場よりかなり手前のところで、ゆきごんに
「ここで待ってて」
と言ってみました。
すると。

そこでじーっと待っていました。
私が自転車をひいてそこに戻ってくるまで。

なんだかびっくりです。感激です。
ひとつは「ここで待ってて」という言葉をちゃんと理解してるんだな、という感激。
そして、もうひとつは私をちゃんと信じてくれてるんだな、という感激。

それで思ったのは、この子の信頼に応えられるような人間にならなきゃなー、ということ。
ゆきごんはかわいいけど、そのかわいさにおぼれすぎないように気をつけて、いつでもゆきごんを受けとめてあげれるような、自分の足できちんと立っている、しゃきっとしたオトナの女性でありたい、みたいなことを思ったのです。

彼の信頼を得続けることができるよう努力を続けます。
それは私のためにもなることだから。
【 2007/11/16 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

ゆきごん、2歳

うちの子、2歳の誕生日を迎えました。
うちの子がこの世に来て2年、私が出産して2年。早いものです。
毎日、起きて、ご飯食べて、支度して、保育園に送って、保育園に迎えに行って、ご飯食べて、お風呂にいれて、少々遊んで、寝付かせて、の繰り返しのあわただしい日々を繰り返してるだけなのですが、確実に1日1日が過ぎて行ってるということですよね。
最近は、歩けるようになるまでと違って、初めてできたこととか初めて言えたこととかに注目することを忘れがちなのですが、それだけ彼の成長ぶりが安定してきたということなのだろうと思います。

今回のテーマは、「保育園から帰っての時間の過ごし方」、「遊び(ミニカー遊び/パズル遊び/プラレール遊び/絵本/わらべうた/鉄琴)」、「言葉」、「電車大好き」、「お誕生日」、「歯磨きについての覚書」です。
【 2007/11/09 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(4)

断乳を終えて・その4 (断乳後1ヶ月)

さて、断乳を終えて、1ヶ月近くが経とうとしています。

断乳をして大変になったこと、よかったこと、気づきをまとめてみたいと思います。
【 2007/11/02 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(2)

断乳を終えて・その3(断乳日~数日後)

断乳日~断乳後数日までのゆきごんと私の様子をレポートします。

【 2007/11/02 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

断乳を終えて・その2 (準備)

そういうわけで断乳を決意したので、次は断乳の準備です。

私の同僚のWMさんは、言い聞かせをしながら徐々に授乳回数を減らすというやり方で断乳したそうなのですが、今もおっぱい大好きなゆきごんには、そのやり方じゃできないと思い、予定の日を決めて、その日までは好きなだけ飲んでもらうというやり方をとることに。

・・・というわけで、「断乳を終えて・その1」記事の続きです。
【 2007/11/02 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

断乳を終えて‏・その1(きっかけ)

ゆきごんとのおっぱい生活が終わりました。断乳を終えて、いろいろな思いや気づきがあったので、ここにまとめてみたいと思います。

「断乳を終えて、その1」では断乳を決意したきっかけについて書いています。
【 2007/11/02 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


