イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペイ・フォワード Episode1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2007/12/28 (金) 】 そしてワタシは成長したか? | TB(-) | CM(-)

「おいしいハンバーガーのこわい話/Chew on This」

おいしいハンバーガーのこわい話おいしいハンバーガーのこわい話
(2007/04/24)
エリック シュローサー

商品詳細を見る


授乳中のわが子が食物アレルギーだったため、外食生活ができなかった私。
(食物日誌をつけて、口にしたものをすべて原材料ベースで記録していました。外食すると、卵等のアレルギー食品を知らずに口にする恐れがあるし、原材料がすべてはわからないので、外食ができなかったのです)

もともと苦手だった自炊生活を続けるため動機付けのためにも、この手の「便利な食卓はこんなにこわい!」的テーマの本を、時々読むようにしています。

さて、本書は、もともと「ファストフードが世界を食いつくす/Fast Food Nation」という著書を全米ベストセラーにしたエリック・シュローサーさんが、その後の最新情報もふまえて、子供向けにわかりやすく書き直したものだということ。
まあ、最新情報も盛り込まれてて、子供向けなら、本書さえ読んでおけば、ワタシ的には足りるかな、と思いつつ、読み始めました。
【 2007/12/21 (金) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(0)

ゆきごん、2歳1ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2007/12/14 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(-) | CM(-)

ある日の明け方

土曜日の明け方6時前。「まんま、っこ。まんま、っこ。」というゆきごんの呻き声が、リビングの隣の和室から聞こえてきました。
これは、「ママ、だっこ」の意味。
朝食の支度をしていた私は少々面倒だなー、と思いながらも、ゆきごんのそばに添い寝しにいきました。
すると、「まんまー、おかえりー」とつぶやき、私の方に頭をすりつけて、そのまますぅっと入眠しました。

何を不安に思ったのか、どんな怖い夢を見たのか、わかりませんが、こんな私でも、『いる』というだけで安心してくれる人がいるんだな、と思うと、とても安らかな気持ちになることができました。

そして、その寝顔のかわいいこと!
【 2007/12/14 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)

食アレっ子のための保育園選び

4月から職場復帰をされる母親のみなさま、保育園選びの季節ですね。
特に食物アレルギーっ子をお持ちのお母様は、預け先についていろいろ不安も大きかろうと思います。
他のブログを拝見しても、預け先とのコミュニケーションについて大変な労力を費やされている方が多いのですが、私の行っている園(A保育園、とします)は幸いにも食物アレルギーについて理解の深い園で、食アレ対応に関するストレスはほとんどまったく感じずにすんでいる状態です。
また、今行っている保育園の前にも、1年間、別の保育所に預けていたのですが、これまた幸いにも、食物アレルギー対応の経験こそ乏しいものの、いっしょにがんばってくれる態度をとってくださる保育所(B保育所、とします)だったので、やはりほとんどストレスを感じずにすみました。
こんな私の経験をふまえて、食物アレルギーをお持ちのお母さんのための園選びのポイントを書いてみようと思います。
(注:私自身の経験をふまえてとは書きましたが、当然、私自身をとりまく環境や私自身の考えに照らしてのアドバイスになります。他の方の発信している情報も合わせた上で慎重に園選びをしてくださいね。)

なお、昨年、私が保育園選びでこだわった一般的なポイントについては、「合う保育方針、合わない保育方針」という別記事でまとめています。
【 2007/12/07 (金) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(4)
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


