イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳児、教育環境 その2 ~しゃかい編~

さて、2歳になったわが子との日々。
私は親としての仕事をちゃんとできてるんだろうか、ということをふりかえるために綴っている記事、第2弾は、「しゃかい」です。

関連記事:「2才児、教育環境 その1 ~こくご編~」


★「しゃかい(社会)」

私は、社会と理科という科目は、教養科目と思っています。きわめなくても生きてはいけるけど、知ってないと恥をかくこともある。それに、最低限これくらいは知っておかないと、日本人としてどうなの?生活人としてどうなの?という内容もあります。
そういう意味で、社会と理科は共通した要素を持つ科目ですが、両者を分けるのは、「ひととのかかわり」の理解に必要な教養か、「もののことわり」の理解に必要な教養かということかと認識しています。
【 2008/01/25 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

ひかりかがやく人々

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/01/18 (金) 】 そしてワタシは成長したか? | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、2歳2ヶ月

さて、今年1発目の「うちの子レポート」です。
今月も(というか先月も)成長しましたよ~。

この1ヶ月の大成長は、おはなしがじょうずにできるようになった、ということです。
ボキャブラリーはかなり増え、もう、ひとつひとつの言葉について、何を覚えて、何をまだ知らないかを、チェックすることが不可能になってきました。

今月のテーマは、「おともだちのなまえ」、「おうたをうたいはじめる」、「ゆっくん、あかちゃん」、「だだ星人」、「保育参加」、「帰省」、「色の認識、数の認識」です。

そして、長文です。
1ヶ月のことを私見を交えながら書いてたら、この長さになってしまったの。
覚悟のうえ、続きをお読みください(笑)。
【 2008/01/10 (木) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)

「ごめんなさい」を教える

元旦の日のおふろでの出来事。
ゆきごんはお風呂場で洗面器で遊んでいたら、私のあごのところにぶつかってしまいました。
ちょっと痛かった・・・。
そういえば、私、うちの子に「ごめんなさい」を教える機会がなかったような気がしていたので、これもいい機会と思い、教えてみることにしました。
【 2008/01/10 (木) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

2歳児、教育環境 その1 ~こくご編~

言葉が話せるようになり、それも片言ながら、言葉のキャッチボールができるようになり、しかも、(私から見て異性である)男の子で、甘えん坊で優しいわが子。
かわいくてしようがない・・・というのが本音なのですが、一方で、こんな「かわいいかわいい」だけの生活じゃいかん!と自戒している自分もいます。言ってみれば、恋人に夢中の自分をふりかえって、「このままじゃいかん!自分がだめになってしまう!」という危機感を持つのに似ております(←つか、若いとき、こんなこと思ったなあ、とか思い出したりして。(遠い目))。

私は母親。私のお仕事は、この子と甘~いひとときを楽しむこと、だけじゃなくて、この子の成長をお手伝いすることなのであった。
せっかくこの世に生まれてきてくれたからには、この世を肯定的に捉えて楽しんで生きてほしいし、そして、他の人たちにも幸せになってもらえるような存在になってほしいし、まっとうなことをして経済的に自立できるような得意技も磨いてほしいし、もちろん、良いパートナーを見つけて家庭生活も大切にできるようにしてほしいし。
要は、自分なりの幸せな人生を送っていただきたいわけですが、今の社会で幸せになるためには、今の社会にあった教育を受けていることがかかせない、と思うわけで。
そこで、わが子が2歳になったここらで一度、私が、子に教えるべきことを教えているか、あるいは、教えていないかをふりかえってみたい、と思うのでした。

この記事では、子どもが今できているか、できていないか、というよりは、母親の私がちゃんとできているか、できていないかになるべくフォーカスして、書いていきたいと思います。

で、この記事では、私が小学校のときにあった授業の科目を切り口にしようと思っています。
「こくご」「さんすう」「りか」「しゃかい」「たいいく」「ずこう」「おんがく」、そして、(これは私のときにはなかったのだけど)「えいご」ね。

【 2008/01/04 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

2008年の目標

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えましたね。
とはいっても、おせちを作ったくらいで、年末の掃除は部分部分しかできず。。。
本当にこれで新しい年を迎えていいのか、という感じではあるのですが^^;

ということで、新年の目標(というか自分に対する希望?)をここで打ち立てておきたいと思います。

★仕事に関して
1.仕事をきちんときちんとこなす
2.時間を有効に使う
3.遅刻を減らす

★育児・家事にして
4.アトピー対策を今よりはする
5.毎日の食事作りに思いをこめる
6.育児・教育環境がちゃんとなっているか、見直す

★その他
7.このブログは週一ペースで続ける
8.体重に気を使う
9.二人目妊娠

・・・こんな感じかしら。
機会があったら、別記事で詳しい話をしたいと思います。

ではでは。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


