イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反動

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/03/29 (土) 】 ワーキングウーマンな悩み | TB(-) | CM(-)

「ワーキングマザーで幸せですか?」

私がわりと定期的にチェックしているWebサイトに「ewoman」があるのですが、先週このサイトのサーベイで「ワーキングマザーで幸せですか?」というのがありましたので、紹介します。

このewomanというサイトのスタンス、私はとっても好きなのです。
「自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意思のある人たちが集う"場"それがイー・ウーマンです。」とか、自分の意見や体験を自分自身のコトバで表明する「"I" statement」での投稿を推奨していたり(みんなはこう思ってると思う、とか、働く女性の多くはこうなのです、ということは、推測に過ぎないので書かない。自分の経験や自分で考えたことを書く)。

また、サーベイの投稿者の意見も、実際、シャープだったり、骨太だったり、目からウロコだったり、読み応えのあるものがしばしばあったりする。
とっても刺激を受けているサイトなのです。

妊娠・出産前からこのサイトは定期的にチェックしていて、それはいまだに続いています。
意見を投稿する機会自体は激減しましたけど・・・。(自分の時間自体が減ったのに加えて、このblogを始めるようになっちゃいましたからねー。それに必ずと言っていいほど、2日目くらいに自分と似た意見や感想を持っている人が投稿しているので、それを読んで満足しちゃうことも多いんです。)

さてさて、表題の「ワーキングマザーで幸せですか?」ですが、私の回答は強く「Yes!」です。
【 2008/03/29 (土) 】 両立生活supporter | TB(0) | CM(0)

2歳児、教育環境 その3 ~おんがく編~

うちの2歳児ちゃん、日々成長中なわけですが。
世の早期教育熱のことを思ったり、よく聞く「三つ子の魂百まで」なんて言葉を聞いたりすると、やはり今の時期に親ができることはやっといてあげたい、なんて思うわけです。
私はフルタイムの仕事をしていたり、子どもの興味はひたすらトーマスだったりするんで、この記事で書いていることが必ずしも実践しきれているわけではないのですが。でも、方針だけでも決めて、ぶれのないようにしてあげたい。
ということで、我が家で親が実践している(しようとしている)ことを振り返る記事「2歳児、教育環境」シリーズ、第3弾は「おんがく編」。行ってみます。

【 2008/03/21 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(4)

ややこしい初恋?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/03/21 (金) 】 たあいない日常 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、2歳4ヶ月

ゆきごん、2歳4ヶ月になりました。
自己主張するようになりましたねぇ。。。

今回のテーマは「水族館に行きました。」「照れ屋さん」「最近のブーム」「甘えん坊モード」「おうた」「運動」「やりとり」。
【 2008/03/13 (木) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(4)

かみつかれ・その後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/03/13 (木) 】 ハハの気持ち | TB(-) | CM(-)

初・かみつかれ

うちの子、1歳児クラスもほぼ終盤の2月、保育園で初めておともだちに噛み付かれて帰ってきました。
保育士さんに報告を受けて、ほっぺを確認すると、確かに歯形がくっきり。

ワタシ的には、「ついにきたか」という感じ。
昨春にあった保育園の懇談会で、「この時期の子どもたちは自分をうまく表現することがなかなかできなくて、よくおともだちにかみついたりします」と説明を受けてたんです。
で、いつ来るかいつ来るかと思っていたのですが、結局、うちのクラスは全体にかみつきが少ないクラスだったみたいで、ずっとそのような報告がないまま年を越したのですが。ついにきたか。
【 2008/03/07 (金) 】 たあいない日常 | TB(1) | CM(2)

「女性の品格」

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


ずいぶん話題になっている本だったし、読んだことのある方もいらっしゃるかと思います。
私もようやく読むことができました。

思ったより時間をかけずに読むことができました(だからこそ多くの人が手にとって読まれたのでしょうけど^^;)。
こんなにすぐ読めちゃうんだったら、もっと早く読めばよかったなー、なーんて。
ボリュームもさることながら、わかりやすく、また興味をひかせ方が上手いのでしょう。

感想ですが、よかったと思います。
内容自体に目新しさはないのですが、「品格」というキーワードが目新しかったのでしょう。
共感できることも多く・・・というか、私はほとんど共感することができました。
自分自身もそうそう、と思うところが多かったので、基本的に著者と似ているところがあるのかもしれません。

しかし、・・・(ここの部分、後日見直すと文字化けしていました。2009.10.14確認)・・・ゃないかな、という感じ。

小見出しと内容が少しずれてるなあ、と思うところもありました。
出だしで何か言い切っているので「そうかな~」なんて思いながら、よくよく読むと、「ああそういう趣旨ならわかる」というところがほとんどだったり。
(読む前にamazonのレビューで確認したら、えらく星の数がばらけていたのですが、星の低い評は、それは最初の言い切りに対するところで拒否反応がでて、その後の文脈を汲み取れてない感じのものが多かったような気がする。)

以下、共感できたところ、新たに知ったこと等、抜粋。
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


