イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トーマスのDVD、見る!

ある日曜日の夕方のことです。
うちの子、トーマスのDVDが見たいと騒ぎ出しました。

以前、記事にしたことがありますが、うちは極力子どもにTVを見せない方針。
ただ、その前日、自宅でヘアカットをしたときに、子どもが集中してくれるのでやりやすい、という理由で、トーマスのDVD見せてました。

きっと、昨日見れたから今日も、ということだと思うのです。

うちの子、言い出したら聞かない。
まあ、あんまり変なことを言い出すことがないので、大抵は私も彼のいうことを聞いてあげてる、というのもあります。
そのかわり、たまにこっちが言うことを聞いてあげないと、ぎゃんぎゃん大泣き。園でも「ガンコ」で通っているくらいです。

で、まあ、そんなに見たいのなら、一話(約5分)だけ。ということで、見せてあげました。
すぐ泣き止んでくれて、最後は「おもしろかった~」と言ったので、ほっとした私。

その後、やたらと「パパ、いつかえってくるのかな~」と連呼するゆきごん。
その日は、休日にもかかわらず、仕事が忙しいパパは出社していたのであった。

で、パパが帰ってきたのが、夜8時。
食事中の私とゆきごんは同時に「おかえり~♪」。
そして、ゆきごんは・・・、「パパ~♪トーマスのDVD見る~♪」

スポンサーサイト
【 2008/07/25 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(2)

母のおのろけ(^^;)

ここのところ、勤務時間中、私がニヤニヤしてるとすると、それはたぶん子どものことを考えてニヤニヤしてるんです。
子どもは2歳になると、自己主張を始めてかわいくなくなるのかと思っていたのですが、必ずしもそんなこともなくて・・・。
そりゃ、かわいくないときもありますけど、かわいいときはそりゃ以前とは比較にならないくらいかわいいですよ。
というか、赤ちゃんのかわいさと幼児のかわいさって、ちょっと性質が違うので、比べられないんですね。赤ちゃんって、ひたすら小さくて、自分では何にもできないところがかわいかったり、初めて何かをできるようになる瞬間に感動させられたり、っていうかわいさでした。それに対して、幼児のかわいさって、まだまだ小さくてかわいい、っていうところもありますが、何かに対する反応がかわいかったり、おしゃべりの内容がかわいかったりおもしろかったりハッとさせられたりという感じなので、少しかわいいの内容が違ってきますよね。もちろん、仕草のかわいらしさ、なんてのは、どっちにもあてはまる話だったりしますが。

ゆきごん、2歳8ヶ月

わが子、2歳8ヵ月になりました。
ふりかえってみると、毎月毎月、自己主張するようになりました、なんて書いてた気がするんですけど、やっぱり我はさらに強くなってきています。
いまや、自己主張するようになった、というよりも、むしろ、キャラがたってきた!?という感じかも。
泣いて、ふざけて、甘えて、だれて。ぬいぐるみにたまらん愛情を示すかと思うと、虫君をばんばん踏みつけたり。恥ずかしがりやだったり、ガンコだったり。
他の子との違いがずいぶんわかるようになってきたのではないでしょうか。
ということで、今月のテーマは、「ぬいぐるみLOVE」「いやいやいやいや」「こだわりクン」「トイレトレーニング」「おうた」「数字への興味」「ひらがなへの興味」「保育園おともだち関係」「甘えん坊」です。

【 2008/07/12 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)

おみやげで悩む

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/07/05 (土) 】 ワーキングウーマン稼動中 | TB(-) | CM(-)

くつした交換

くつしたと言っても、「椅子のくつした」です。
椅子の脚がフローリングの床を傷つけないように履かせてあげる、アレです。

数年履かせていた「椅子のくつした」。
生協で買った覚えがあるから、せいぜい2年程度だと思う。
すっかりくたびれはてて、脱げやすいサイズ間違いの靴みたい。椅子を動かすたびにすっぽん、すっぽん抜けるような気がして。

いすのくつした1


【 2008/07/05 (土) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。