イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聴覚初学者

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/10/25 (土) 】 ハハもお勉強 | TB(-) | CM(-)

できそこない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2008/10/25 (土) 】 そしてワタシは成長したか? | TB(-) | CM(-)

2歳児、教育環境 その8 ~さんすう編~

このシリーズも、第8回目。
おお、3歳の誕生日前に全科目一巡できたのでは?
がんばった、ワタシ(←独り言^^;)。

[関連記事]
2歳児、教育環境 その7 ~ずこう編~
2歳児、教育環境 その6 ~りか編~
2歳児、教育環境 その5 ~たいいく編~
2歳児、教育環境 その4 ~えいご編~
2歳児、教育環境 その3 ~おんがく編~
2歳児、教育環境 その2 ~しゃかい編~
2歳児、教育環境 その1 ~こくご編~

2歳児のわが子のためにワタシができること、というテーマで綴ってきました。
大したバックグラウンドもないくせにエラそうに語っているところ、そもそもそんな記事書く資格があるのか!ってほど頼りないところ、いろいろありますが、まあ、自分のできる範囲でしかできないわけなので、ご容赦ください。
読者の方には、多少なりとも、参考になるところ、もしくは、共感できるところがあれば、ということで書いては公開してきたわけなので、よろしかったら関連記事も見ていただけると幸いです。

ということで、今回は最終回、さんすうに関して、語ってみたいと思います。
【 2008/10/17 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

自分の子に対する態度について

ベネッセ教育情報サイトに載っていた、親野智可等先生の育児相談。
直近の相談のご回答に感動したので、ここで紹介したいと思います。

ご相談は、「子どもに対し、イライラして怒鳴ってしまいます」というもの。
なんでも、相談者は、「小学1年生の娘に対して、完璧を求めてしまいます。」「(宿題について)前に終わっているはずの内容がわかっていなかったりすると、とてもイライラしてつい怒鳴ってしまいます。」「私自身の勝手なエゴであることも、子どもによくないことも頭ではわかっていても、こんな自分をどうコントロールしていいかわからず悩んでいます。」

まあ、具体的な相談内容は、うちの子がまだ2歳児だと言うこともあってピンときてないんですけど(想像はできますが)、子どもに対してついイライラして怒鳴ってしまう、というのは、うちもないではないです。

で、ご回答のほうですが。
【 2008/10/17 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(4)

トーマスランドに行きました

この記事は、毎月書いている、「うちの子レポート」シリーズの中で綴った文章だったんですけど、
2歳11ヶ月は、いつもに増して長くなってしまい、また、イベント系の話だし、内容自体が「きかんしゃトーマス」に興味がないと読むのが辛い内容だと思うので、切り出した方が読み手さんにも親切かな、と思ったので、独立記事にしてみました。

★トーマスランド

【 2008/10/10 (金) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(2)

ゆきごん、2歳11ヶ月(その2)

毎月書いている、「うちの子レポート」シリーズ。
今回は、いつもに増して長くなってしまいまして、うち、以前書いた記事のフォローになっている部分を別記事にしてみました。

テーマは、「自分で!、その後」、「おともだち関係、その後」、「かゆい話、その後」、「おとこのこ、おんなのこ、その後」です。

【 2008/10/10 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)

ゆきごん、2歳11ヶ月(その1) 

わが子、2歳11ヶ月になりました。
この1ヶ月は、前半は反抗期、後半は穏やか期、という感じでした。
この1ヶ月で、ずいぶんロジックを理解する子になり・・・っていうか、単に理屈っぽくなったってことでもありますが。
まあ、会話が楽しくなってきましたし、子どもの発言に思わず感心しちゃうことも増えてきました。

これから、ゆきごんとばんばん遊びに行きたい!等と思う、今日この頃。

実は、ゆきごんの「今」を記録しとかなくっちゃ、と思うあまり、例によって長くなってしまい、当初用意した原稿を3つの記事に分けて、公開することにしました。

その1 (いつもの記事のような)成長記録
その2 これまでの成長記録のフォロー
その3 遊びに行ったこと

で、2歳11ヶ月(その1)のテーマは「理屈を理解」「パズルブームリバイバルとひらがなへの興味」「運動系でできるようになったこと」「絵本&おうた」「かぜ?」「感激させてくれたこと」です。
【 2008/10/10 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)

2歳児、教育環境 その7 ~ずこう編~

このシリーズ、ずいぶん長くお休みしておりました。
気がつくと、うちの子も2歳10ヶ月。もう3歳になるではないですか。3歳になる前に全教科まわせると思って、このシリーズを綴り始めたのに、これじゃ間に合わなくなっちゃう!
・・・と少々焦りつつ、第7弾、ずこう編、行ってみます。

★ずこう(図工)

図工・・・図画工作の略なんでしょうか。
お絵かきする、工作をする、等、創作すること全体がここで取り扱われることになるのかな、と思います。

つらつら考えてみると、これって結構大変な科目では?と思えてきました
【 2008/10/03 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

我が家のポニョブーム

いつもながら遅いトピックなんですが、我が家の『崖の上のポニョ』ブームのお話です。

うちにも8月終わり頃からポニョブームがやってきました。
うちの子、「ポーニョ、ポニョ、ポニョ、さかなのこ~」、歌えます。
「ポニョとそーすけ、リサ、さがした~」、お話も知ってます。

子どもにテレビを見せていない我が家、もちろん映画にも連れて行っていない我が家、どこでポニョを覚えてきたかというとですね~。

【 2008/10/03 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(4)
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


