イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めざせ、夜9時就寝

うちの子、最近、遅だおしの日が続いておりました。
寝るのは10時、起きるのは7時すぎ・・・。

朝も「おきなーい」と言って、すやすや寝続ける我が子。
いくら寝顔がかわいいといっても、朝の忙しい時間にいつまでも寝続けられると、私の方が会社を遅刻してしまいます。

それに加えて、最近のある日。
ただでさえ、遅めの時間だったのに、「きがえなーい」と言い出し始めました。「そのふく、きなーい」とか。
結局、20分後にようやく着てくれましたが。

これに懲りまして。
早寝の習慣を取り戻すことを決意しました。

9時には寝つかせること。

【 2009/01/30 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

ワタシのキライな言葉

育児・教育にそれなりに熱心な親御さんでしたら、子どもに対する言葉遣いの大切さ、ということを理解してらっしゃることと思います。
子どもに対するネガティブな言葉遣いは暴力的ですらある、という話は、親野智可等先生のメルマガでも紹介されていました。

でも、言葉遣いに気をつけなければならないのは、大人同士でだって同じはず。

今日は、そういう観点から、ワタシの嫌いな言葉を紹介したいと思います。
(この記事は筆者が単にストレス解消するためだけに書いているような気もするので、読んで不快感を感じるかも、と思う方は、読まないことをお勧めします(^^ゞ。)

ゆきごん、3歳2ヶ月

3歳2ヶ月です。
お正月休みを挟んで、まだ毎日がのんびりモード・・・。(←これじゃいかんと反省する気持ちもあるのですが)
子どもとの日々ものんびり過ぎているような気がする今日この頃ですが、でも、その中でいろんなことがぐんぐん成長していっているのを感じます。
こんなとき、子どものことを定期的に記録しておく、というのも、貴重な機会なんだろうな~、と思ったりします。

今回のテーマは、「ゆきごん、3歳」、「読める文字」、「ことばあそび」、「絵本」、「遊び」、「運動系、できること」です。
【 2009/01/16 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)

松井とイチロー

以前の私はあんまり興味がなかったスポーツ選手ですが、最近、育児の観点から、「きちんと結果を出しているスポーツ選手はどのような資質を持っているのか、子ども時代を過ごしたのか、どんな環境で育ってきたのか」という点に興味が出てきました。

ということで、最近読んだ本は、「松井秀喜」と「イチロー」の本。
共通点はどこか、違うところはどこか、二人の生き方から育児に活かせるところはないか、という観点で、まとめてみました。

恥ずかしながら、いまさら読ませていただきました。きっと、すでに有名なエピソードがほとんどなんだと思いますが、なにしろ私自身が全く興味がない世界だったものですから、お許しくださいませ^^;
【 2009/01/09 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

カムバック!ミッフィちゃん

今年は、新年早々、サイアクの事態が起こってしまいました。
ミッフィちゃんを入れたリュックを電車の中に置き忘れてしまったのです。
その電車を降りたその駅で、リュックを忘れたことに気が付きはしたのですが、結局、その日は見つからず。

貴重品は入れていなかったのですが、ゆきごんのお着替え、そしてミッフィのぬいぐるみ、と、値段とは異なる次元で大事なものが入っていたので、ショックは大きいです。
貴重品がないのに、もって行く人いるのかなあ、というと、ダンナいわく、「ホームレスが忘れ物を漁ってるんだよ」とのこと。そういうのは、ホームレスが必要なものだけ持っていって、あとは捨てちゃうから、持ち主のところには戻らない、とか。

それは、子どもの手のひらにちょこんと納まるサイズのミッフィちゃん。
ゆきごんのお気に入りで、お外にも持ち歩くことがあるので、すっかり薄汚れていました。
我が家には、同じくらいサイズの2つのミッフィぬいぐるみがあるのですが、そのうちの1つの方は彼にとって特別の存在だったらしく、そのぬいぐるみのことは「ゆきごんのミッフィちゃん」と呼んでいました。

うちの子が、ミッフィちゃんをどんなにかわいがってたかというと。
【 2009/01/02 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(4)

新年のごあいさつ(2009年)

あけましておめでとうございます。

昨年は、今年の目標みたいなことを最初の記事にしていたのですが。
今年は、特に目標を掲げずに始めてみようと思います。
でもまあ、基本的には、去年の目標も今年の目標も似たようなものかな。
それに加えて、去年はいろいろやってみたいことが増えた年でもあるのですが、でも、それらの全てを今年、続けていけるわけでもなく。今年は、それらのうち、本当に自分がやりたいことはどれか、という見極めの年になるかと思っています。

みなさんは、どんな1年にしたいですか?

今年もぼちぼちおつきあいいただけたら嬉しいです。
どうぞ、この1年もよろしくお願い申し上げます。
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


