イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本を読んでくれました。

昨日の夜はゆきごんに遊んでもらって、とっても幸せだったので、メモ。

その前日に、ゆきごんとパパと私と3人で(そもそもゆきごんのリクエストで)白鳥型のボートに乗ったのですが、やっぱり、それがとっても楽しかったのか。
「ゆきごん、白鳥のボート乗るのー」と言っておふとんの端に座り、「ママも乗って」というので、ゆきごんの横に座りまして。
ゆきごんはハンドルを、私はペダルを踏んで、「しゅっぱーつ♪」。

そして、なぜか途中で、お茶の入ったペットボトルを持ってきて、「ピクニックー♪」。

そして、「ママ、14ひきのおはなし、読んであげるー」と言って、持ってきたのが、絵本『14ひきのピクニック』と『14ひきのやまいも』。
そして、本当に絵本『14ひきのピクニック』を読み始めました。
そして、終わりの方のみんなでお弁当を食べるシーンになると。
「ママー、お弁当食べましょ。持ってきたよ、ほら」と、隠してあったペットボトル(隠す過程も全部見えてたんだけど(^^;))をとりだし、いっしょにお茶を飲みました。

続けて、絵本『14ひきのやまいも』も読んでくれました。
これも読み終わると、二人で絵本のシーンを再現。
ゆきごんがやまいもを見つけ、ふたりでひっぱりだし、最後はお料理をして、いただくところまで。

そして、またボートに戻り、岸に戻って、ごっこ遊びは終了。

全部、ゆきごんが主体的に遊んでいるのにつきあっただけなんですけど、ハハは幸せでした。これでもう、死んでもいいわ~、と思ったくらい。
子どもに絵本を読んでもらったり、子どもに絵本の世界に連れて行ってもらったり。
それに昨日ボートに乗せてあげたことも、本当にゆきごんにとっては嬉しいことだったんだなー、と実感できたり。

2歳児ではここまでの表現もできなかったでしょうし、また、もう少し大きくなると、今度はハハと遊んでくれなくなるでしょう。
私にとっては、この瞬間を切り取って、ずっと宝物にしたいと思うくらいの、楽しいひとときでした。
【 2009/04/25 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)

習い事の検討 -音楽教室編-

習い事検討、第一弾は、Y音楽教室です。
春の体験スペシャルウィークということで、わがメールにも某メルマガからご案内が来ました。

うちの近くにもお教室はいくつかあるので、十分検討圏内。

ご近所のお姉ちゃん(うちと同じ生協に加入する共働き+一人っ子のお嬢さん、の家族構成)も年中さんのときから通っているという情報があり、ちょっと気になる。

うちの子は、おうたも好きだし、保育園では、ダンス・体操も踊っているよう。
(発表会のような場では踊らないので、連絡帳で「楽しそうに踊っています」と書かれているのにずっと半信半疑だったのですが。
先日、懇談会の際に、園の様子をVTRで見せていただき、ようやく、楽しそうに踊る様子を、目で確認できました。)
【 2009/04/25 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(5)

経営戦略としてのWLB・その3 -導入すべき背景-

実際に会社に、ワークライフバランスの重要性、というのを訴えるに際し、当然やっちゃいかんな、と私が思っていたのは、「ワーキングマザーが働きやすい職場にしてください」というアプローチ。
まあ、自分がワーキングマザーなので、私自身がその重要性を認識したとっかかりはそこなのですが。
でも、今回の私の提案は、自分のために、というより、会社のためにその方がbetterな方向性だと思っているから。
じゃ、どういうアプローチをするかというと、「時間をフルに使えなくても十分な能力を有する人材を、活用できるような会社になっておかないと、うちの会社、10年後、まじヤバイですよ」という方向性。経営側から見て、将来を案ずるという方向性です。

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その4)

さて、3歳5ヶ月のうちの子レポート。
最後は、最近読んだ絵本のご紹介です。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その3)

うちの子の3歳5ヶ月のレポート、次は、最近のくちぐせを紹介します。
口も達者になりましたわよ・・・。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その2)

うちの子の3歳5ヶ月の記事、続きます。
次は、「進級」です。4月ですから。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その1)

ゆきごん、3歳5ヶ月になりました。
今月は進級もあり、一段と成長した1ヶ月でした。
今回、書いてみると、テーマ数は少ないのに、1つずつのテーマが1記事分くらいになっちゃいましたので、それぞれ記事を分けて発信しようと思います。

3歳5ヵ月のその1は、「男の子の興味」です。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)

経営戦略としてのWLB・その2 -社内の事情-

「ワークライフバランス」について、うちの会社が本気でとりくんでくれたらありがたい。
そう思ったきっかけのことは、前記事でまとめました。
で、次は、思っただけではなく、実際のアクションに移さなくちゃ意味がないわけですが。
正直、「ワークライフバランス」という言葉を口にしたとき、経営陣からは強い拒絶反応がでる可能性がある(つか高い)。
下手な話の切り出し方をすると、長期的にこっちの心証が悪くなりそう。
なので、まずは、いきなりボスに訴えるのではなく、比較的オープンな話がしやすそうな人たちからその辺について情報収集です。

経営戦略としてのWLB その1 -きっかけ-

たぶん、いまどき働いている母親の方で、「ワークライフバランス」という言葉を知らない方はいないんじゃないかと思います。
自分の勤めている会社が「ワークライフバランス」を考えてくれる会社だとありがたい、と思いますよね。
私もこれまで、そんな程度の認識でした。
が。
あるきっかけがありまして、ちょっと、うちの会社が「ワークライフバランス」ということを考えてくれないか、と、真剣に思うことがありまして。
結局、その話は玉砕しそうなんですけど、今回は、その顛末を書いてみたいと思います。

まず、そのきっかけの話ですが。

本は世につれ

みなさん、誰しも、小学生、中学生頃、夢中になったもの、映画や音楽、小説、漫画、ゲーム等があるでしょう。
女性の皆さん、過去、好きだったものを思い出すときにある「こっぱずかしさ」みたいなもの、ってありませんか?
(「女性の皆さん」と、女性限定で呼びかけたのは、私の観察では、男性って過去好きだったものをずっと大事にしている人が多いんで、ちょっと自分とは違う人種のような気がして、呼びかけの対象からはずしてみました^^;)

私は昔から本が好きだったはずなんですけど、昔、どんな本が好きだったか、というのが、なかなか思い出せないでいたんです。
本日、読んだ本がきっかけで、その昔好きだった本を思い出すことができました。

その本とは、「子どもに本を買ってあげる前に読む本」(赤木かん子)。
副題は「現代子どもの本事情」です。

子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情
(2008/12)
赤木 かん子

商品詳細を見る

ゆきごんと昇降機

ゆきごんはエレベーターのボタンを押すのが好きです。
でも、届くのは、「下矢印」ボタンと「とじる」ボタン、「のぼる」ボタンだけ。

ゆきごんが「ぼく、ボタン、押すんだもーん♪」という気分のときに、知らずに私が先にボタンを押しちゃうと、大変な目にあってしまいます。
【 2009/04/04 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(3)
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


