イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚を考える -その3・ワタシの決断-

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/06/27 (土) 】 ワーキングウーマンな悩み | TB(-) | CM(-)

「子どもと育つ」料理研究家・安井レイコさん

日本経済新聞(夕刊)に週に一度、掲載されている「子どもと育つ」というシリーズ記事。
著名人に子育てについてインタビューしているもので、私、欠かさず読んでおります。
どんな人も、子どもに対する思いって、あるんだなー、と思えるし、育児するうえで、同志と思えて、励まされるからです。

で、その記事にに、料理研究家の安井レイコさん、という方の子育てが紹介されていました。(6月9日夕刊です)
内容が、私にはとっても勉強になる内容だったので、メモさせていただきます。

私は全然存じ上げなかったのですけど、安井レイコさんは、ローオイル・ノンシュガー料理を提唱されている方だそうです。3男の母。料理研究家になったきっかけは、子どものアトピー性皮膚炎だったとか。

アトピーや食物アレルギーをきっかけに、除去食レシピを出版される方は、時々いらっしゃいますけど、子どもがアレルギーのくせに、働き続け、育児に専念できない私からすると、そこまで、家事を極めた方って、もう、ひたすら、尊敬対象なんですよねー。
【 2009/06/27 (土) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

マイミク募集してます♪

mixiにご招待いただきました。(今さらかもしれませんが)

今後も、あくまで、ネット上ではblog中心に活動をするつもりですが、mixiを併用すると、他のブロガーさんとより親しくなれるきっかけになるかも、と考えています。
例えば、blog記事の中では伏字にしている内容(地名・企業名等)を、mixi上でオープンにしたりとか。
blog記事に関連する写真をmixiの方でアップしたりとか。
また、blog上ではあまり、自分の趣味というのを前面に出さないようにしているつもりなのですが、mixiの方ではそういったところの紹介もしていくことになるのかな、と思ったり。

ということで、次のような方、マイミクになっていただけると嬉しいです。

★このブログを読んで、たまに共感いただける方
 (全体的に共感、とは申しません! ←つか、そんな人いないと思うので・・・)

★ブログ等で情報発信している方(商業目的のブログ等は除く)
 (mixi上の日記や、twitterもOKです。
 要は、継続して、個人として何らかの「情報発信」をしている方。
 どんな方かイメージつかない人とは、おともだちになれない、という趣旨です。)

☆育児と仕事の両立をめざす、おかーさん (おとーさんも可)

☆2005年4月~2006年3月生まれのお子さんを持つ、おかーさん

☆食物アレルギーがある小さなお子さんを持つ、おかーさん

(★は必須条件です。
 ☆は私がお友達になりたい人。1つあてはまればOKです)


もし、マイミクになってもいい、と思われた方は、コメントにて連絡方法を教えてくださいませ。(mixi上の姓名・ニックネーム等)
その際、他の人に見られたくない場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてくださると、他の方には見えませんので、ご利用ください。

(あと、これまで当blogに足跡を残したことがない方からの場合、お断りすることがあるかもしれませんので、あらかじめご承知置きください。)

(※2009年7月9日、文章を一部修正しました。)
(※2009年9月19日、文章を一部修正しました。)
【 2009/06/20 (土) 】 このblogについて | TB(0) | CM(4)

結婚を考える -その2・誰だって未婚だった-

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/06/20 (土) 】 ワーキングウーマンな悩み | TB(-) | CM(-)

結婚を考える -その1・身近な現実-

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/06/20 (土) 】 ワーキングウーマンな悩み | TB(-) | CM(-)

大人になりたくない。

以前、うちの子が通ってた保育所は、毎年卒園文集のコピーをうちにも送ってくれます。
その中で、うちの子の同級生の男の子の母親が、「大きくなったら○○(という職業)になりたい、言っています」と綴っていました。

それを読んで。
そっか、もう、そういうことを言う子もいる年齢になったのか、と軽いショックを受けたワタシ。

で、子どもに、「ゆきごん~、おっきくなったら、何になりたい、とかある~?」と聞いてみました。
【 2009/06/12 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(2)

「サラリーマンは2度破産する」

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)サラリーマンは2度破産する (朝日新書)
(2006/10)
藤川 太

商品詳細を見る


ずいぶん前にタイトルと書評だけ見て、ずっと気になっていた本。
今回、我が家のライフプランを考えていくにあたって、ぜひ目を通しておきたいと思って、読むことにしました。

表紙をめくったところに書いてあるキャッチは次のとおり。
「リスクが高いのは、実は「中の上」のサラリーマン世帯だった!
人並み以上の収入はあるはずなのにお金があまりたまらないと感じているなら、あなたの人生には2度、大きな財政危機がやってくる。家計が苦しくなるメカニズムを解き明かし、将来に向け、ガッチリ貯まる人生設計術を伝授する」
【 2009/06/12 (金) 】 おかねのこと | TB(0) | CM(2)

足利尊氏と南北朝時代

「私本太平記」吉川英治著を読みました。
文庫本で全8冊です。半年かかりました。がんばったぞ、ワタシ。

私本太平記〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)私本太平記〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
(1990/02)
吉川 英治

商品詳細を見る



読み始めたきっかけは、最近歴史に興味を持ち始めまして。
で、ある日、「ワタシってこの辺の時代の知識が欠落してる!」と気づいたのです。で、お勉強したいな、と思ったので。
小説じゃ、ちゃんとした勉強にならないのかもしれないんだけど、でも、やっぱり人物がいきいきとイメージできなきゃ楽しくないのでね。多少脚色が入っても、小説から入ろうと思いまして。
でも、この時代をテーマにした小説って比較的少ないのね。で、この「私本太平記」に行き着きました。
まあ、意地になって、全巻読んだけど、さすがに半年もかかるとは思いませんでした。

ということで、感想文を書いてみます♪
歴史好きの人にとっちゃ常識みたいなことばかり並べてるかもしれませんが、その辺、素人なのでご容赦を。
【 2009/06/06 (土) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(0)

3歳6ヶ月、わが子の個性を確認する

さて、前記事で、3歳半のわが子の成長ぶりを肯定的に確認しましたが。
この記事では、3歳半のわが子の個性について、親が気づいている点をまとめてみたいと思います。

3歳半の現時点で、同じくらいの年のおともだちに比べて、できていないところも、劣っているところも、あるでしょうが、そういう目で見ると、子どもを否定する発想になりがち。
現時点でできていないことの多くは、そのうちできるようになることなのですから、それまで見守っていくという姿勢をとりたいと思います。
でも、そうはいっても、どういうことが今後できるようになってほしいかは認識しておかないと、ちょっとした育児の手遅れ、ということになっても、子どもがかわいそうかもしれないので、そういった観点からまとめてみたものです。

あと、子どもが将来社会に出て活躍できるようになるためには、これからの時代は、苦手だったことも含めてオールマイティにできる子にするよりも、得意なことをとことん伸ばす方向の方が合うような気がするんですよね。
そういう意味でも、親がわが子の個性を認識するというのは、大事なことだと思ったりします。

1. 慎重派
2. 照れ屋
3. 創造力より理解力
4. 真似っ子
5. 甘えん坊

では、1つずつ。
【 2009/06/06 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(1)
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


