イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休みます

当blogをご訪問くださり、ありがとうございます。
当blogは2006年3月に開設し、2009年8月まで、週1回の更新を目標にやってきましたが、しばらく休みにしたいと思います。
再開は、2009年10月から2010年2月の間のいずれかと考えています。
再開の際は、また、よろしくお願いいたします。
【 2009/08/29 (土) 】 このblogについて | TB(0) | CM(6)

衆議院選挙までの1ヶ月をふりかえる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/29 (土) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

甥っ子、エピソード

前の記事で、3歳の甥っ子の話を書いたが。

思うに、うちの子が劣るというよりも、この甥っ子が、ある面で、かなりすぐれた資質を持っているのだろう、と思う。

そう思ったエピソードを紹介します。

それは、帰省して、帰る日の前日のこと。

私は、ひもとおしのおもちゃを持って帰っていたのです。
うちの子だけでなく、甥っ子たちにも好評だった、そのおもちゃ。
しかし、最後に片づけてみると、白いピースがひとつ足りません。

どこになくしたんだろう?
わかりませんが、きっと、みんなに言っておけば、もし見つかったときに教えてくれるだろう、と私は思いました。

そこで。
【 2009/08/22 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)

うちは「甘えさせ育児」

最近、「ヨコミネ式」なる言葉を目にするようになりましたが。
私も気になっていたので、本を読んでみることにしました。

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
(2007/04)
横峯 吉文

商品詳細を見る


これが結構、アマゾンでの評価も高いのですけど。
なんでも「エチカの鏡」という番組で紹介されたそうで。

読んでみたところ、私自身がこれまで培ってきた育児観・教育観とはかなり異なる内容のものであった。
とはいえ、子どもの自主性を尊重して能力を伸ばすことは基本とはなっているし、競争を促してはいるが、それはあくまで伸ばすためで、劣っているところにスポットをあてているわけではないこと等から、子どもの成長観という面では、大きく差異がなく、ただ、それを伸ばす手法たる教育観の方にいろんなやり方があるんだなあ、と思い、そういう考え方もあるんだ、という点では参考になった。
しかし、受け入れがたい部分もある。

一番引っかかったのは、「抱きしめてはいけない」という主張だ。
【 2009/08/22 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

「景気対策」に思う

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/22 (土) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

選挙サイトで政治参加

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/18 (火) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

元蔵相・武村氏のインタビュー記事を読んで

日本経済新聞の8月12日の「政権・何が問われるのか」という特集記事で、元蔵相の武村正義氏が語っていたことが、私にはわかりやすかった。

で、何が納得が言ったかというと、
☆民主党の政策は、自民党の中福祉政策に対して、高福祉政策であるということ。
 ・・・高福祉政策ということはすなわち高負担が必要ということですよね。
   それに対して、民主党は向こう4年間は消費税の引き上げをしない、と主張しているということですが、やっぱり財源確保の観点からそれは難しいんじゃないかな、と、なんとなくは思っていたのです。
   8月13日の日本経済新聞に載っていた党首討論で、鳩山氏には、税金の無駄遣いがあるという思いが強いのだなということが伝わっては来ましたが、やっぱり、本当に節約の精神だけで、高福祉政策は実現できないのではないかと思うのです。
   やっぱり、どこかを増税しないと、継続的にはなりたたないと思う。無駄遣いを見直すという点については支持しますが、そのうえで不足分は増税で補うと明言した方がいいと思う。

☆自民党は政権党として戦後の日本をリードしてきたが、それが時代の変化により状況に合わなくなってきたということ。
 ・・・自民党と民主党の比較で、老いているか、若いか、ということをおっしゃっていて、なるほど、と思いました。
   確かに、両者が、政策上、完全に対立しているかというとそうは思えないですし。
   ・・・てことは、今回、民主党が政権をとるというのは、実は政権交代ということじゃなくて、単に世代交代ということになるのかもしれませんね。

以下、特に、自分が腑に落ちた部分を中心に紹介していきたいと思う。
【 2009/08/18 (火) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(0) | CM(0)

教育格差、あるやなしや?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/15 (土) 】 教育について話そう | TB(-) | CM(-)

リーダーの条件

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/15 (土) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

3歳9ヶ月、うちの子の悩み

うちの子は、3歳9ヶ月。保育園の年少さんです。
最近、いくつか悩みがあるので、ちょっとメモしておこうと思います。

【 2009/08/08 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(1)

民主党と自民党のマニフェスト・2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/08 (土) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

民主党と自民党のマニフェスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/08/03 (月) 】 素人さんの政治ウォッチ | TB(-) | CM(-)

こだわりのツボはどこ?

わが子、ずいぶん成長したな、と思うのです。
多くの同い年のおともだちが、玄関で、自分で靴を脱ぎ履きする様子を見ても、「ママが~(やって)」と、言ってはばからなかったわが子。
最近は、自分で靴を脱ぎ、そして、脱ぎ捨てた靴を私が片付けようとすると、「ボクがかたづけるの!」と泣いたりするように(いや、自分で片付けさせた方がいいのは、よくわかってるんだけど、つい習慣で体が反応しちゃったのよ)。

思えば、2歳の七夕のときは、「一人でいろんなことができるようになりますように」と(私が、私の願いとして)書いた覚えがあるので、約1年がかりで、そういう成長が見られた、ということになりますかね。

保育園の保健士さんも、「ゆきごんくん、ずいぶん成長したよね~」と言って下さったので、端から見てもわかる成長ぶりなんだな、と思いました。

で、最近、何が困るかと言って、わが子のこだわりのポイントが事後的にしかわからなくって困っています。
【 2009/08/01 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)

業務時間中の「雑談」について

仕事で、考え込んでしまった話を記事にします。
テーマは、業務時間中の「雑談」について。

このblogの読者の方、特に、リピーターの方は、仕事をしている方が多いかな、と思います。
とはいえ、その職場環境は千差万別でしょう。
もし、職場が同じでも、立場によって、こういうことに関するあるべき話は違ってくると思います。
さらに、職場が同じで、立場も同じ人でも、こういうことに関する「こうなんじゃないの~?」という思いは、多少の個性がでるところと思います。

ということで、内容にピンとこない人も多いかも、と思いつつ。
まあ、どちらかというと、自分自身のメモ、ということで、綴りたいと思います。

*****************
先日、「経営戦略としてのWLB」という記事をつづり、こういう会社になればいいのに、と思いつつ、提言に至らなかった話を書きました。
で、これは、その後日談ということになるかと思います。

その後、とにかくできることをしてみよう、と、所属部署で、業務時間内にどのような時間の使い方をしているのか、報告させることにしました。
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


