イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳のお誕生日祝い

4歳のお誕生日のお祝い。
今年は、マロンケーキをセレクトしました。

【 2009/11/21 (土) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(9)

母親業、一喜一憂

この週末、私は育児に関して二種類の時間の使い方をした。

一つは、自己嫌悪の時間。
雨の土曜日、どこにも行かず、家で過ごしたのだが、子どもに長時間テレビなどの映像を見せてしまったこと。

もう一つは、自己満足の時間。
お菓子などを手作りしたり、晴れた日曜日、子を公園に連れ出したり。

どれも、ひとつひとつがブログネタにできるじゃん、という内容なのだが。

・・・そんな中、ふっと思ったのは、なんで私、こんなことで一喜一憂してるんだろうということ。
【 2009/11/18 (水) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(5)

ゆきごん、4歳

うちの子、4歳になりました。
前回のレポート(3歳8ヶ月)から、どういうふうに成長したのか、レポートしてみたいと思います。

今回のテーマは「夏の成長」「ブームいろいろ」「おしゃべり」「交友関係」「生活」「文字」です。
【 2009/11/14 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)

私と書くこと、ブログとツイッター(その7 「楽しみ方」は人それぞれ)

勝間和代さん(kazuyo_k)がツイッターの使いこなしの10ステップを提案されています。
ツイッターを使い始めた頃にこれを見る方も多いと思うのですが。
ということで、これをたたき台にして、実際1ヵ月間使ってみて思った、私なりの使い方を述べてみます。


私と書くこと、ブログとツイッター(その6 勧める?)

さて、先日、ewomanの円卓会議で「ツイッター、使ってますか?」というテーマがありました。
これを読むと、ツイッターをまだ始めていない方も、興味は持ってる人が多いのか、と思います。
また、やってみたけど、何が面白いかわからない、という方も多いようです。
ということで、そんな方々に、私なりのコメントです。


私と書くこと、ブログとツイッター(その5 ブログへの影響)

さて、ツイッターを始めたことは、私のwebでのメインの活動(のつもり)であるブログの方にも影響がでてきているように思います。

ツイッターのいいところは、とにかく気軽なこと、だと思います。
思いついたときに、ふいっと投稿できてしまうこと。

これが、ブログの方にも影響してきました。

THIS IS IT、観てきました。

マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」、観てきました。
リンク ⇒ 公式サイト

貴重な映像を見せていただきました。
マイケルってこんなにかっこいい人だったのですね。
(もちろん、彼が「スリラー」、「ビート・イット」、「バッド」等の大ヒットを飛ばしていたころ、私は中学生だったので、リアルタイムでその音楽を耳にしてはいたのですが、その頃は特に意識して聴いていませんでしたので)

まず、伸びやかで美しい歌声。
【 2009/11/08 (日) 】 tea break | TB(0) | CM(0)

私と書くこと、ブログとツイッター(その4 私のフォロー)

それで、自分が主体的につぶやくという機能の次に気になるのが、フォロー機能。
(・・・っていうか、ツイッターを登録するときには、つぶやくことより先に、誰をフォローすればいいの?という方が気になるかもしれませんね。)

私と書くこと、ブログとツイッター(その3 私のつぶやき)

で、私も始めてみたわけですが、あくまでも、twitterは、私にとっては、ミニブログ。
最近、自分のつぶやきが表示がされるブログを見かけるようになったことから、このブログに遊びに来てくださっている方に、更新を休止している間も、自分のつぶやきが届けばいいな、と思って始めたものです。

ということで。私自身のつぶやきには次のような特徴があります。

私と書くこと、ブログとツイッター(その2 先入観)

で、ツイッター、始めましたが、もともとツイッターにいい印象を持っていたわけではないのですね。

私と書くこと、ブログとツイッター (その1:ツイッター以前)

ブログを始めて、早3年、そして、ツイッターを始めて1ヶ月が過ぎた。

一時、ブログを休んでみて、気づいたことがある。
それは、私にとって、「書くこと」が自分にとって必要な行為である、ということ。

【 2009/11/04 (水) 】 このblogについて | TB(1) | CM(0)
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


