イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

twitter、新アカウントのご案内

twitter生活が中心になりかけてる今日この頃(汗)。
最近は、偉そうに、アカウントの使い分けまで始めてしまいました。

これまで使ってきたのは、@sachimanekiというアカウントなんですけど。
現在、これと並行して、@scmnk_clipというアカウントも使っています。

1つめのアカウントは、自分の生活の中からのつぶやき。
2つめのアカウントでは、世の中のニュースや動きに対するつぶやき。
という使い分けです。
【 2010/02/28 (日) 】 このblogについて | TB(0) | CM(2)

少子化問題が少し解消するかも、という個人的仮説

少子化問題を解決するために、いろいろな策が議論されています。
まずは、産まれた子どもに対する高額な教育費の手当てをどうするか(「子ども手当」のことね。まあ、バウチャー制がいいとか、その周辺の話もまとめて、このカテゴリとします)。
それから、産みたくても産めないカップルのために不妊治療を手当てすればいいのではないか(保険の対象にすべし、というやつね)。
そして、結婚を望む人が結婚できるような環境整備をしなくては、ということとか(若者の就業機会を増やす、給料を挙げる、といった収入面の安定の確保。婚活の推進。夫婦別姓の議論もここに入れることができるのかしら?)。
あ、あとこれも重要と思われるので書いとこう。子どもの数だけ選挙権を保護者に与える、とか。

ずいぶんいろいろな面から、少子化解消のための施策が講じられているわけですが、最近、ひとつ、重要なことがぽっかり抜けていることに気づきました。
それは、セックス、のことです。

(本当につけたかったタイトルは、「もっときちんとおおらかにセックスについて語れたら、少子化問題が少し解消するかも、という個人的仮説」です。
個人的仮説、とタイトルに入れたのは、私自身が、あんまり他人様のセックスに対する考え方を知らないから。あくまで、自分自身の経験や感覚に基づいての内容になります。
また、この記事に関しては、とりあえずコメントを受け付けないことにいたしますので、よろしくお願いします)
【 2010/02/22 (月) 】 そしてワタシは成長したか? | TB(0) | CM(-)

我が家の折り紙遊び

私は手先が不器用で、巧緻性に関することは全面的に苦手意識あり、なんで、当然のように折り紙もちゃっちゃとできるような感じではありません。
イベントで、お母さんが折り紙遊びを子ども達に披露しているのを見ると、つい眩しいような気持ちになってしまう私^^;

しかし、4歳くらいになると、お子さんと折り紙を楽しみ始めるご家庭も多いと聞きます。
っていうか、折り紙っていかにも推奨されてる遊び、って感じがするのよね~。
なんで、ずいぶん前から、本は購入していたのですよ。

頭がよくなるこどものおりがみ―脳力アップ頭がよくなるこどものおりがみ―脳力アップ
(2008/03)
小林 一夫澤口 俊之

商品詳細を見る
【 2010/02/18 (木) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

細川元首相「私の履歴書」

日本経済新聞の1月の「私の履歴書」は、細川護熙(ほそかわもりひろ)元首相。
興味深く拝見しました。

細川政権の頃、私は大学生だったので、リアルタイムでその状況を見てはいましたが、そんなに政治に興味があったわけでもなく、あまり覚えていません。
ただ、もう辞めるの?みたいな唐突感はなんとなく覚えてるなあ・・・。
政界からはすっかり足を洗って、文化人として活躍されているという話は小耳に挟んでいましたが。
現在、自民党以外の党が政権をとっているという点で、当時と共通性があるので、時期としてもタイムリーだったのでしょう。

いろいろ勉強になりました。
以下、私自身のメモとして。

【 2010/02/11 (木) 】 自分のための覚書 | TB(0) | CM(0)

運筆練習記 その2

こないだ「運筆の練習がすすまない」という記事を書きましたが、その後日談。

その日は、蛍光ペンで私が下絵を描いて、その上を上の子に鉛筆でなぞらせる、ということをしてみようとしたのですが。

私「何の絵を描いてほしい?おさかな?ちょうちょ?」

子「シンケンレッド~」

・・・というので、シンケンレッドを書いてみました。
丸+「火」の超簡単バージョンです。

で、なぞってごらん、というと・・・。
我が子、最初の丸こそ、なぞってるのかな?という動きをしたのですが。
その後、続けて、ぐるっ。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるっ。

ええええええ?
私の書いたシンケンレッド、すっかり、鉛筆に消されてしまいました。



【 2010/02/08 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(7)

「教育格差」って?

これ、どこかで書いたかなあ・・・。
私、「格差」っていう言葉、嫌いですね。

というのは、私、「差」というものを悪いと思っていないのですよ。
でも、「格差」という方をすると、「差」が悪いもののようなニュアンスになってくる。

それでも、「格差」という言葉を使って何かを論じる人がいれば、私は、「『格差』なんてあってあたりまえ」と返したいと思いますね。

ここで、『格差』という言葉は、むしろ、『個性』と置き換えて、読んでもらいたい。
人間、みんな違う。個性があって、能力も差がある。
そういう個性がある人の働き、『成果』には、差があって、あたりまえ。
成果に差があるのなら、『報酬』に差があって、あたりまえ。
・・・だと思っています。


【 2010/02/01 (月) 】 世の中に対して | TB(0) | CM(13)
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


