イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『やったね!ぼくおにいちゃんだ』

以前、『「もうすぐお兄ちゃんでしょ」を押しつけない』と題する記事を書いたのですが、その後日談。

出産予定日も近づいてまいりまして、産休にも入りました。
うちの子の熱烈なリクエストで、産休に入った直後、保育園へ保育参加もしてきました。
その頃から、うちの子、「ボクのママのお腹に赤ちゃんがいる」ということが、ちょっとした自慢の様子。
他の子も、膨らんだお腹に興味を持って、触わりに来るのですが、うちの子も「ママ~♪」としばしばお腹に擦り寄っていました。

そんな折、図書館で見つけて借りてみたのが、この本。

やったね!ぼくおにいちゃんだ (PHPわたしのえほんシリーズ)やったね!ぼくおにいちゃんだ (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2003/01)
こわせ たまみ

商品詳細を見る
【 2010/10/07 (木) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)

不安ながらも第一歩

以前から、小学校受験をどうするか、みたいな話を、このblogで綴っていますが。
ついに、幼児教室に行かせることに決めました。

見学した幼児教室は、年少の冬頃から数えて、全部で3つになります。
とはいえ、最近は、1つのお教室しか行っていませんで。
以前記事にした、「テスト」をしてもらったお教室です。
その後も、無料のイベントに何度かお誘いをいただき、そのままご入会になっちゃいました。。。

【 2010/10/05 (火) 】 小学校入学準備 | TB(1) | CM(2)

近所の保育園を見学してきた

以下、保育園見学の個人的メモです。

うちから一番近い場所にある公立保育園を見学してきました。

うちの子が通っている保育園は、大人の足で徒歩15分、子ども(年中さん)連れだと徒歩25分くらいかかる場所にあります。
そこ1ヶ所に通わせる分にはそれほど負担感もないのですが、預け先が2ヶ所に分かれるとなると、ちょっと負担感を感じる距離かと思います。
それで、上の子が今の園を卒園した後、下の子をどちらに通わせた方がいいかな、ということで。

実は、上の子の保育園を希望するにあたって、それは4年前のころになるのですが、もっともポイントだったのは「アレルギー対応をどのくらいしてくれるか?」ということでした。
そして、うちの子が今通っている私立園は、はっきり「給食でアレルギー対応します」と書かれていたので、第一希望にしたのでした。
当時、公立園は、全体に「除去はしますけど、かわりのものは出しません」という対応でした。

まあ、当時から4年経ったのですが、改めて、今通わせている私立園(A)と、うちから一番近い公立園(B)を比較してみると。
【 2010/10/02 (土) 】 両立生活supporter | TB(0) | CM(0)

産休生活♪

異様に暑かった夏も終わり、ようやく秋めいた涼しい毎日に落ち着いてきた頃、私も産休に入りました。

2度目の産休は、待ちに待った産休です(笑)。
5年前の初めての産休のときは、私の記憶違いでなければ、これほど待ち望んでなかった気がするけど。
今回は早くからお腹が大きくなって、産前3ヶ月の時点で「休みたいよ~」という気持ちが高まってましたね。
とはいえ、周囲からの私の評価を聞いていると、「つらそう」と「元気そう」に分かれてましたけど。
(普段から近い位置にいる人からは「つらそう」、ときどきすれ違う位置にいる人からは「元気そう」と言われる傾向にあったかも)

涼しくなって、いい時期に産休に入ったなあ、と思います。
暑い盛りから産休だったら、一日中クーラーを入れて過ごさにゃならんところだったかも。

とはいえ、産休生活に入ったからといって、安静な生活を送れるはずもなく。
むしろ、普通の専業主婦の生活って、こんな感じなのかな?的な生活を満喫しています。
こういう時間の使い方も快適かも。
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


