イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発達障害に関する3冊を読んで

前々記事で書いた経緯で、「発達障害」というものに興味を持った私。
関連する本を3冊ほど読んだだけですが、それに関して、自分なりの理解をまとめてみます。
(あくまで素人が印象としてまとめたものです。興味のある方はさらに書籍等で正しい情報にあたってくださるようお願いいたします)

以下、[ ]は書籍によらない私の感想です。

★発達障害とは
 発達障害の「障害」は、英語のdisorderを翻訳したものであるが、日本語の持つ「障害」のイメージとは非なるもの。
 アンバランスな発達、というような意味。

★広範性発達障害(自閉症・アスペルガー症候群)とは
 年齢相応の社会性に欠けるという点で発達に遅れがみられる。
 知能の遅れを伴う場合を自閉症、伴わない場合をアスペルガー症候群と診断する。

★AD/HD(注意欠陥/多動性障害)
 多動・不注意・衝動性を三大症状とする発達障害。
 多動衝動型・不注意型・混合型がある。

★LD(学習障害)
 読み・書き・計算のいずれかに著しい問題を抱える発達障害。
【 2010/12/30 (木) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

「育休中はこちらで過ごしたら」から始まるツイート

毎度、実母ネタです。

どうも私は実母に関わるたび、冷静ではいられなくなるらしい。
我ながら困ったものです。

今回は、「育休中はこちらで過ごしたら」と実母から電話がありまして。。。

うちの子、発達障害!?に関するツイート

最近、『発達障害』について情報収集をしています。

・・・というところから始まる記事をまとめようとしたが、なかなか時間がかかってしまうので、twitterでツイートしてみたら、結構、書きたいことがあっさりまとまってしまった。ので、その一連のツイートを1つの記事にしてブログ上で公開してみようと思います。

(twitterで書きっぱなしにしてると、雑多なつぶやきに紛れて、あとで話題として取り出すのも大変そうだからね^^;)

*******************

うちの子、幼児教室で落ち着きがないので、「おちつきがない」で検索したら、ある掲示板の回答で「それって発達障害かも?」というのにぶつかった。それで、ここのとこ、『発達障害』について情報収集してる。
posted at 2010年12月13日(月)
【 2010/12/19 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんのお世話が大変な理由

一日、赤ちゃんがまとめて眠ってくれず、疲れました。
日中やろうと思っていたことができず、イライラ。
いや、その「やろうと思ってたこと」っての、そんなに大したことじゃないんですよ。隙間時間にちょちょっとできちゃいそうなことなのに、できず。
それどころか、毎日、やらなきゃいけない最低限の家事すらも、できず。
やったことといえば、空腹を満たす作業だけ。-食事を作って、食べて、おやつを食べて、というね。
正確に言えば、膝上でウトウトや、スリングでスヤスヤはしてくれるので、調べたいことのネットサーフィンなんかはやってました。片手でできる家事もできましたが、それも限られた内容しかできないし、遅々としてやる作業にまたストレスがたまったりして。でも、ウトウトしたから、これで眠ってくれるか、と思って、赤ちゃんをお布団に置くとまた起きてしまう。
あと、その日は、職場からコンタクトがあって、それに対応しなきゃいけなかったので、予定外のことに時間をとられたということもありまして。


その後、夕方に帰ってきた、上の子が言うことを聞いてくれなかったり(←いつものことなのですが)、ダンナが帰ってきて、あれもできてないこれもできてないとブツブツ言われたり、で、思わず、キレてしまった私。
冷静に考えればキレる必要もないことなのかもしれませんが、自分がイメージする時間の使い方に、自分が全然ついていけないことについて、自分自身がイライラしていたのだと思います。

ということで、反省をこめて、というか、赤ちゃんのお世話をしてない人に説明するつもりで、なぜ赤ちゃんのお世話が大変か、をまとめてみました。
【 2010/12/08 (水) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(2)

はーにゃん、1ヶ月

赤ちゃんが産まれて、早くも1ヶ月(以上)が過ぎました。

産まれた直後は、本当に「新生児」というか、人間以前というか、お腹の中からでてきた続きでまだ人間界になじんでない人、という感じでしたが、2週間位するうちになんとなく人間界になじんできた感じ・・・。
二人目の赤ちゃんなんですけど、一人目のこの時期のことは完全に忘れていました(汗)。
(他にも、産後の自分の体の状態がこうだったのか、というのも忘れてました)

ということで、赤ちゃんの生態、赤ちゃんとの生活等を、メモしておきます。
【 2010/12/06 (月) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


