イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

twitterについて今の見解ツイート

twitterを始めて、約1年3ヶ月ほどになります。
私が始める頃にはすでに話題のツールだったし、私が始めてからも利用方法が進化しつつあるツールなわけですが。

twitterの話題って、結構あちこちで出てきて、そのたびに私はこう思うよ的なことを口にしたくなっちゃうのですが、まあ、時間もないのでスルーしてました(それほど価値のあることを口にできるわけでもないしね)。

そんなわけで、なんとなく言いたいことがたまってきたところで、今、思うところをまとめてつぶやいてみたのが、以下のツイートでございます。
(ちなみに、そんなに目新しいことは書かれてないです^^;一介の事務系ワーキングマザーのつぶやきなんで)
スポンサーサイト

人の見え方と本質について思うツイート

何と言うか、思うことがありまして。
自分の気持ちを整理をするためにつらつらツイートしてみたのを、こちらのブログでもアップします。

以下、1月15日に@sachimaenkiアカウントでつぶやいたものです。
***************

振り返ってみると、30代前半って人生で一番自信持って生きていける時期かも、って思う。社会人10年で自分に自信も持てる頃だし、20代ほどじゃなくても体力もあるし、転職や出産の可能性も信じられる。

それは女性だからそうなのかな。出産適齢期というものがあるから。

言いたいことは、女性の印象って、時期によって違うとか、場所によって違うとか、そういうこと。以前、育児は点で見ちゃいけないってツイートをしたのだけど、人も、自分に見せる一面がその人の全てじゃないのだな、ということ。

人間誰しも、いい面ばかりの人もいなければ、欠点ばかりの人もいない。調子がいい時もあれば、悪い時もある。世の中たくさんの人がいて、多くの人は会ってもすれ違うだけで、その印象をずっと持ち続けることになるのだけど、自分の大切な人だけは、信じて見守り続けなくちゃな。

***************

はーにゃん、2ヶ月

もうすでに、はーにゃん、2ヶ月(以上)過ぎました。
1月になったらすぐ書こうと思って、すでに半月近く過ぎ、時間の経過は早いなあ・・・。2人目なこともあり、知らん間に時間が過ぎ去っていくと感じます。
次回は、お食い初めが終わったら、すぐ書くぞ!(と宣言してみる。)
【 2011/01/14 (金) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)

アトピー疑惑赤ちゃんの親御さんに向けたツイート

このブログでこれまで綴ってきましたように、うちのお兄ちゃんは5ヶ月の時にアトピー性皮膚炎と診断され、食物アレルギーを持つ子です。
で、最近、下の赤ちゃん(2ヶ月)にも、アレルギー疑惑を持っている私。

それで、他のツイッタラーさんのつぶやきに反応して、こんなツイートを。

うちもアトピー疑惑濃厚。根拠は、耳周りの湿疹と、洋菓子等食べたときの湿疹の悪化。#akachan RT アトピー(>_<) 見分けつくのかな!?うちもそうなのか気になってきた( ;´Д`)
posted at 1月9日

(RT先のアカウントは本人の了解をとってないので削除しました。RTの前が私自身のツイートです。)

・・・てな経緯で、たまたまtwitter上に子どもがアトピーかもと悩む親御さんが複数いらっしゃることがわかったので、その方たちに向けて、以下のように情報発信いたしました。
(いずれも1月9日のツイートです。)
【 2011/01/10 (月) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(2)

やっぱり2人で打ち止めかなあツイート

以下、1月3日のつぶやきです。

3児の母に憧れていたが、2人目の赤子を育てている現在、3人目は95%ありえない、と思う。4.5%は2人目が少し大きくなって「喉元すぎれば熱さ忘れる」可能性、0.5%は意図せずできちゃう可能性。まあ、どっちの可能性もかなり小さいが。

密かに憧れてたんです、3児の母。
少子化の現代、2児を超える子を産み育てるって、何だか救世主っぽいじゃないですか!?
母親としての仕事をちゃんとしてるなあ、っていうか。
でも、2人目の赤ちゃんを育てている現在、それって、私にとってはキツイことだなあ、という気がしてきたんです。
以下、続きます。
【 2011/01/07 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

「育てにくい子」と感じたときに読む本

続けて、発達障害を理解するために読んだ本2冊。
今回は発達障害それ自体を理解するため、というより、発達障害かもしれない子にどう接すればいいかを知るために読みました。

まず1冊目はこちら。

「育てにくい子」と感じたときに読む本―悩み多き年齢を上手に乗り越えるためのアドバイス「育てにくい子」と感じたときに読む本―悩み多き年齢を上手に乗り越えるためのアドバイス
(2008/06)
佐々木 正美

商品詳細を見る


【 2011/01/04 (火) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

昨年の振り返りと今年の抱負ツイート

あけましておめでとうございます。
いつもブログを見に来てくださってる方、たまに訪問くださってる方、たまたま通りすがりにこの記事を見てくださった方もいらっしゃると思いますが、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

最近はブログに力が入ってない感じになっちゃてて、何だか申し訳ないです。
赤ちゃん育児中心の毎日ゆえ、まとまった記事を書く時間がとれなくなっちゃったんですね。

日々思うことはツイッターでつぶやいてますが、ツイートは日々消費されていく感じがして、蓄積される感がないので、こちらのブログで転載するスタイルがしばらく続きそうです。

さてさて、表題の件。
今年初めてのブログ記事ゆえ、フレッシュな気持ちで目標など書いてみたいもんですが、去年の年末から今年にかけて、ちょっとそんな気分になれなかったので、そんな気持ちからつぶやき始めてます。

カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。