イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月復帰します。

さて。
昨年10月に産まれた赤ちゃん(はーにゃん)のことですが、一応、4月からの認可保育園の入園申込をしていたのですね。
この2月、その結果発表がありまして、・・・無事、上の子と同じ保育園に入園する内定をいただきました。

で。
内定をいただいてみると、何と言うか、辞退するのも面倒くさいっていうか、覚悟が決まってきたというか、(1年近くの育休を取得するよりも)4月から復帰するメリットの方が目につくようになったというか、それで、まあ、4月に復帰しようかな、という気分になってまいりまして、今や、着々と、入園関係手続きが進み、復帰に向けた職場との打ち合わせも始まり、外堀が固まってきたというか、そんな状況の今日この頃なわけです。

・・・歯切れが悪い文章ですよね?

学校をどうするか、まだまだ悩む

前記事で、うちの子の様子を書いた。
閲覧者限定記事にしちゃったので、通りすがりの方には何のことやらって感じだと思うが、端折って書くと、うちの子は。

・なんだかだらしない(姿勢を保てない)
・得意なことと苦手なことの差が激しい
・特定の分野に妙に詳しい

って子なんです。


で、それを踏まえたうえで、小学校進学についての悩みを、以下のようにツイートしました。
【 2011/02/15 (火) 】 小学校入学準備 | TB(0) | CM(4)

幼児教室でのうちの子

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2011/02/15 (火) 】 小学校入学準備 | TB(-) | CM(-)

幼児教室、3ヶ月経ちました。

上の子(5歳男児)の話。3記事、連続で行かせていただきます!
(*2011/2/17 記事内容を追加しました。)

最近、blogでは上の子のネタは少ない。が、それは書くことがないからではなく、ネタが多くて、あんまりいろいろあるのでまとめきれず、記事にしてるヒマがない、という状態。twitterでは結構つぶやいているのだが、つぶやきっぱなしな感じだ。

さて、上の子が幼児教室に行き始めて、3ヵ月以上が経ちました。
(行き始めたときの決意は「不安ながらも第一歩」という記事で)

現時点では、行かせてよかったなあ、と思ってます。
【 2011/02/15 (火) 】 小学校入学準備 | TB(1) | CM(0)

母を越えて

これまで私はブログとかで母のことを愚痴ってきました。今後も愚痴は続くと思うんですけど、もうこれまで私を育てた過程においての恨み節は、もうやめることができそうです。

はーにゃん(2~3ヶ月)に関するツイート

2ヶ月~3ヶ月にかけての、赤ちゃん関連のツイートをまとめておきます。
以下、すべて過去につぶやいたことなんで、色換えはなしで。

***********************
<2m1d>うちの赤ちゃん。排便が頻繁な日とそうじゃない日が明確に分かれるなあ。昨日は、夜まで一度もなかったが、今日は朝からそのつど。 #akachan

<2m2d>うちの姫、泣かなくなったなーと思ったら、メリーに寝付かされてた。 #akachan

<2m3d>赤ちゃんをスリングに入れたはいいが、料理が始められないので下ろそうとしたら、「下ろしたらどうなるか、わかってる?」みたいな瞳でこっちを見るので、下ろすに下ろせない・・・。 #akachan
【 2011/02/06 (日) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)

はーにゃん、3ヶ月。

はーにゃんが生まれて3ヶ月、もっというと100日以上が過ぎました。
前回の記事で、お食い初めが終わったら記事を書く宣言してましたが、母である私が体調不良だったため、準備ができん、ということで、まだやってません。
でも、100日は過ぎたので、はーにゃんの今の様子をメモしますぞ。

【 2011/02/06 (日) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


