イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本の感想「突然、僕は殺人犯にされた」

スマイリーキクチさんの書かれた「突然、僕は殺人犯にされた」を読みました。
私は本の感想をいつもはブクログにメモしてるのですが、この本は、ネット生活をしている皆さんが読んだ方がいい本のような気がしたので、こちらのブログの方で紹介いたします。

さて、スマイリーキクチさん、と言って、お笑い芸人さんなんですけど、読者さんはご存知でしょうか。
我が家では「ボキャブラ天国」を毎週観ている同居人がいたので、私はスマイリーキクチさんのことはそこで知っていました。どんな芸風だったのかとかすっかり忘れてましたが、あのいつもニコニコした表情と、スマイリーという芸名がマッチしていて、印象には残っていました。

この方が1999年頃から、ネット掲示板で、ある殺人事件の犯人の加害者の一人であるというデタラメの書き込みをされ始めたのだそうです。それが10年にもわたって続いたのだとか。(私もどこかで読んだことがあるような気もする…)

誹謗中傷のひどさに、警察や弁護士に相談するも、頼りになる人はなかなか見つからず。しかし、2008年になって刑事課に行って、初めて、頼りになる警部補と出会い、最終的には、特にひどい書き込みをした19名を特定することができます。但し、最終的には全員不起訴処分になるのですが。
この本には、その時々の心情とともに、その経緯が綴られています。
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


