イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お兄ちゃんのときに買ったおもちゃ

上の子のときには、それなりに「いいおもちゃ」を買ってあげてたなあ、と思います。
この子の才能をどう見出して、伸ばしていけばいいのか。
育児系・教育系の情報収集も自分なりに頑張りました。
で、ネットの評判を見て、これはいいらしい、というおもちゃを買ってみたけど、子どもの反応はイマイチ…。
そんなものも多かったなあ、と思います。
費用対効果で考えると、そんなにコスパがよいと思うものは少なかったかも…。

そんなだから、私は、教育投資に即効性をあまり求めてないんですよね~。
とにかく子どものいる環境を教育に向いた環境に整えてあげることが大事だと思っていて、いつか芽吹くときが来ればいいなあ、来てほしいなあ、本当に来るのかなあ…、くらいの。

そして、上の子が5歳にのときにやってきた下の子。
この子に対しても、もちろん、この子のためだけに本を買ってあげたり、教材を買ってきてあげたりもしますけど、上の子のときに比べると、パワーダウンしてるなあ、と思います。

【 2014/02/08 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)

科学館で感じた息子の成長・追記

きゃー、書き忘れがありました。
一言だけですが、追記します。
【 2014/02/03 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

科学館で感じた息子の成長

週末は科学館に行ってきました。
そこでの小2息子の様子に成長を感じたり、これまでの教育やこれからの教育のこととか考えさせられたので、記録として書いてみます。
【 2014/02/03 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

大事だと思うこと

やっぱり人間性って大事だな~、と思います。

特に「ありがとう」と「ごめんなさい。気を付けます」が言えること。

今の仕事やってて、(手続きをちゃんとしてくれなくて)しようがないな~、と思う人は、何人もいますが、その中でも「この人むかつく」という評価になる人と、それでも「なんとなく憎めない」の評価になる人、その境目ってなんだろう、と思うのです。

それは突き詰めていえば、人間性なんじゃないかと。

例えば、ちゃんと挨拶できる、ということも表層的には大事ですけど、結局のところ、「この人は人間愛を持ってる」というところと、「この人は公平にというか正当に他人を評価できる」ということが、大事なような気がします。

子どもたちが起きてきたので、今日はここまで^^;
【 2014/02/01 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

メールの書きぶりに注意!

さて、今日、久しぶりに文章など書いてみようと思ったのは、仕事で頭に来ることがあったから(+_+)

こちらで、顛末を紹介するとともに、問題を整理してみたいと思います。

久しぶり

おはようございます。さちまねきです。

ここのところ、ブログからもツイッターからもなんとなく遠ざかってます。
久しぶりにこのブログに来てみると、毎日アクセスがあるようですが、しばらく拍手がないみたい。
個人的には拍手をはげみにしているところがあるのですが、そのためにはやっぱり更新頻度は大事かも、と思ったり。
毎日アクセスがあるのは、過去からの遺産が積み上がってるからだろうと推測するのですが、私自身が過去の自分と考え方が違ったり、世の状況が当時と変わってきたりするので、ちょっと過去の内容に歯がゆく思ってたりするのですが、これまた手を入れたりする時間もなく、放置してあります。
まあ、そのときそのときの気持ちを正直に綴ってはきたので、タイムスタンプと合わせて理解してもらえればいいのかしらん。それとも、一度見直さなきゃいけないのかしらん。もしくは、ブログのお引っ越しなどして、過去を切り離しちゃうという手もあるとは思うのですが、それも面倒に思っている自分がいます。

まあ、これからも、書きたいことができたら、ここに来ようかしらん。

そういうことで、読者様、これからもご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
【 2014/02/01 (土) 】 このblogについて | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


