イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どものお勉強をみること

私は「進学塾に払うお金が高すぎる」と考えていることは、最近記事にいたしました。

もうひとつ理由があるかも、と気がつきました。

というのは、私はどうやら、子どものお勉強を見てあげることが、結構楽しいようなのです。
【 2014/07/20 (日) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

ベネッセの個人情報流出で思ったこと

ベネッセの個人情報流出事件は、小学生等の子を持つ母親としては、無関心ではいられない事件でした。

うちは、そこの通信教育は受講歴はなかったのですが、DMは来ていたので、個人情報の登録はあったはずです。

ところで今回の事件を受けて、下の子のDMを止める手続きをしようとして気づいたのですが。

DM配信停止は受け付けていても、個人情報削除を受け付けるフォームはないのですね(@_@)

ちょっとどうかな、と思いました…
【 2014/07/18 (金) 】 世の中に対して | TB(0) | CM(0)

学歴観と合わせて

「中学受験しない前提」の補足を続けます。

それは、将来子どもに対して「学歴」をどう考えるか、という学歴観のことがあると思います。

結局、その高校は、東大に何人合格してるの?という、あれです。
東大がどうすごいのかどうか私にはわかりません。
でも、東大が日本で一番の難関校というか、日本の大学の最高峰とされている、ということは知っています。

【 2014/07/14 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

うちの子は幼いので

昨日エントリーした「中学受験しない前提」の続きです。

あともう一つ理由に、うちの子が幼いことを挙げておきます。



【 2014/07/14 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

中学受験しない前提

我が家では、上の子が小学三年生。
小学四年生以降の、アフタースクールの時間の使い方を悩む中で、選択肢として外せないのが、「進学塾」。
そんなこともあって、まだ小学校の前半が終わってもいないというのに、我が家では「中学受験」をさせるべきか?についてずいぶん情報収集をしてきました。



中学受験大百科 2014完全保存版―合格する子は何が違うのか (プレジデントムック プレジデントFamily)中学受験大百科 2014完全保存版―合格する子は何が違うのか (プレジデントムック プレジデントFamily)
(2014/05/27)
不明

商品詳細を見る


【 2014/07/13 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

守りの人生を送っている人たち

最近、ふっと思ったのですが。
守りの人生を送っている人って、どうしてこうもつまらないのだろう、と。

うーん。私もまあ守りの人生を送ってないわけじゃないので、もっと攻めの人生送っている人から見るとつまらないと思われているかもしれないことを承知しつつ、最近感じたことを書いてみます。

守りの人生送ってる人、ひとつは他力本願な感じ。
あまり社会貢献という言葉を知らない感じ。
そして極力動かない感じ。
自分(とか自分の身内とか)の損得ということが行動基準っぽい。
そして、ネガティブウィルスばらまいて平気な感じ。
そして自分の立場の正当化が得意な感じ。
【 2014/07/12 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


