イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳娘、むだに語彙が増える

今日は、娘(4歳)が初めて、
「おかあさんのケチ」
「おかあさんのいじわる」
と言った日です。

いや、もう保育園に行く時間なのに、まだDVDが見たいらしくて。

そういえば、息子(上の子)には「ケチ」と言われたことはありませんね。
「いじわる」は使いますが、もうちょっとツンデレなシチュエーションで使うような。

まあ、ボキャブラリーが増えるのは成長している証拠。
若干ショックではありましたが、娘も成長途上なのです
【 2014/11/20 (木) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)

4歳児はかわいい

最近、娘(4歳)がかわいいです
いや、もともと娘のことはかわいいと思ってるんですけど。

そういえば、息子も4歳の頃、かわいかったなあ~
いや、もちろん、今もかわいいんですけど(汗)。

なんだかなあ、あの小さいサイズがかわいいんでしょうか。
そして中途半端におりこうなところがかわいいんでしょうか。
自分でもよくわからないんですが、もう、存在がかわいくてかわいくて、ついつい抱きしめちゃうというか、すりすりしちゃうというか。

この瞬間をプレゼントしてくれた神様に、ありがとう!と思っちゃいます。
もちろん、娘さんにも、ありがとう!って伝えたい、そんな気分です。

これから少しずつかわいくなくなって自立して、大人に近づいていく娘さんだと思いますが、
今、この瞬間は、こうやってぎゅうっとさせてね。と。

【 2014/11/13 (木) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)

前記事その後

うーん。私はフィギュアスケートにめっちゃ興味があるわけでもないし、スポーツ観戦も別に好きなわけではないので、前件のこと、語る資格もないような気がするのですけど。
でも、その後も、ニュース等でどのような取り上げられ方をするのか、気になって、チェックを続けていましたので、その所感など。
(断っておきますが、私は本当に素人なので、ただ感じたところを書いてるだけで、何かを主張してるつもりはないですよ~)

まず、一番多い、そして、もっとも大人な反応は、「棄権すべきだった」というもの。
脳震盪の危険を考えると、あの判断はありえない、とか、本人の意思を尊重したというのは言い訳、とかいう批判ですね。
【 2014/11/12 (水) 】 tea break | TB(0) | CM(0)

昨日のフィギュアスケート(中国GP)の羽生選手の件

昨日(2014年11月8日)のテレビ朝日のフィギュアスケートの中継、見ました~。

羽生結弦選手がエンカン選手と公開練習中に衝突し、氷上に倒れたシーンも、その後、にらみつけるような表情で公開練習を再開したところも、そして、ついにはフリーの演技を始め、完了した一部始終も。

リアルタイムですごいものを見てしまった、と思いました。
言葉で簡単に表現することはできないようなもの。

でも、なんとなく、羽生選手なら出場するんじゃないかという一抹の期待はありました。
怪我を治すことが優先なのだから、そんな期待をしてはいけないような気がしながらも。

不屈の精神を体現した、という感じでしょうか。

オリンピック金メダリストの彼が、もともと最注目されていた選手である彼が、あのような行動に出た、ということは、
観ている全員に、不屈の精神というのはなんたるものかを刻み付けたのではないかと思います。


【 2014/11/09 (日) 】 tea break | TB(0) | CM(0)

雑談力かぁ

齋藤孝先生の「雑談力が上がる話し方」を読みました。
2010年4月の発刊らしいので、もう4年以上前の本になっちゃうんですね。


雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
(2010/04/09)
齋藤 孝

商品詳細を見る
【 2014/11/08 (土) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(0)

いろんな考え方(愚痴)

久しぶりに軽くひと記事。(←1ヶ月放置のバナー広告が現れたので)

ここのところ、少々忙しかったです。
瞬間風速の強い仕事が、職場でもプライベート(ママつながり系)でも入ってきましたので。

で、まあ、プライベートの仕事の方で感じたんですが・・・。

カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


