イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食洗機がやってきた

もともと、我が家では、食後の食器洗いはダンナの仕事でした。
彼は引越しの前から、しきりに、食洗機をつけよう、つけよう、と主張しておりました。

しかし、私は、いまいちピンと来ておらず。
食器洗いは確かに大変だけど、別に手洗いでいいじゃん、と内心思っておりました。
私の仕事じゃないし~、みたいな。どっちにしても、料理しながら少しずつ洗い物を片付けてたので、私の手洗いは減らないし~、みたいな^^;。

で。とにもかくにも、引越しを機に、食器洗い機を設置しました。

私の最初の感想は、・・・キッチンが狭くなったじゃん!ということ。
せっかくつけるのなら、ビルトインでつけるべし、とは思っていたのですが、その分、収納スペースがなくなってしまったのです。
今回の引越し、間取りは前の住居とそれほど変わらないのですが、部屋や収納スペースは、それぞれ微妙に広くなったり狭くなったりしておりまして。で、キッチンは、狭くなったのでした。そのうえ、食洗機のスペース占拠。キッチンの主である私は、せまーい、せまーい、と内心文句タラタラ(あえて口にはしてなかったのですが)。
ダンナが、楽になった、楽になった、と大絶賛している横で、最初はブルーな気分だった私。

それでも、まあ、せっかくだし、私も使ってみるか、と思って使ってみたところ・・・

「これっていいかも!」

最初は、食器のセットの仕方がいまいちわからなかったのですが(今でもちょっと頭を使う)、放っておいても洗ってくれるのって、やっぱり楽なのであった。

でも、何がいいかって、時間の節約よりむしろ、片手で食器洗いの仕事ができること!

私、料理も、部分的には、子どもを片手に抱っこしてもう片手で、とか、子どもをスリングに入れて子どもに気をつけつつ、とかで、仕事してるんですよ。でも、食器洗い(手洗い)は、両手がフリーでないと、仕事できない。片手に皿、もう片手にスポンジ、で、ごしごしするものですから。
でも、食洗機にセットするだけなら、子どもを片手で抱っこしながら、空いている手を使って仕事できます。スイッチを入れるところまでできたら、あとは子どもと遊んでても、洗って乾かすところまでやってくれるしね。

ということで、私も最終的にはダンナといっしょに「よかった、よかった♪」とあいなりました。

**********************************

これから購入する人の参考のために、食器洗い機のメリット、デメリットを私なりにまとめてみると、次のとおり。

<メリット>
・片手で皿洗いの仕事ができる
・食器洗いにかける時間が減らせる(特に食後のまとめ洗いに力を発揮!)
・高温で洗うし、殺菌もしてくれる
・少量の水ですむ(らしい)

<デメリット>
・スペースがとられる(結構とられる)
・食器洗い用の洗剤が別途必要(手洗い用の洗剤は少量たりとも使ってはいけないのだそう)
・手洗いの仕事が完全になくなるわけではない(つけおきと併用したほうが効果的だし、少量の食器なら食洗機を使うまでもないし、調理器具など食洗機に入りきらない場合もあるし。手洗い用に水切りのスペースが相変わらず必要)
・誰にでもすぐ使えるわけではない(おばあちゃんが遊びに来たとき、皿洗いをいつもやってくれるのですが、結局、食洗機の使い方をマスターできず、全部手で洗っていた)
・食洗機を使ってはいけない食器もある(高温に弱い食器や水圧に耐えられない食器等は洗えない)

でも、赤ちゃんのいる家や、ワーキングマザーの強い味方であることは、間違いないと思うよ。
【 2007/05/18 (金) 】 両立生活supporter | TB(0) | CM(6)
はい、うちも重宝してますよ。
ただ義妹から譲り受けたもので、最近エラーが出ること多々・・( p_q)エ-ン。
やっぱり皿セッティングして、スイッチポンしたら
後はほっといても洗い終わるというのが
素晴らしいですね。もう手放せません(⌒^⌒)b
【 2007/05/19 (土) 】 編集
Aquamarineさんへ
Aquamarine家でも使っていたのですね!
うちでも使用頻度が高く、気がつくと起動してるという感じです。
ほっておいても仕事が終わるツールって、本当、ありがたいですよね!
【 2007/05/19 (土) 】 編集
食洗機、いいですねー。
うちも1年前に検討したけれど
我が家の狭いキッチンスペースに
合うものがなくって
諦めてしまったのですが・・・。
また再検討しようかな。

ほっておいても仕事が終わるって
ありがたいですよね。
【 2007/05/20 (日) 】 編集
こんにちは!
タイムリーな食洗機ネタ!
我が家でも実家でも重宝してます♪
朝出かける前にスイッチ入れて、
帰って夕食用の食器は直接食洗機から出して使用。
夜→朝にかけても同様で、
食器棚の役割も担ってます!
【 2007/05/21 (月) 】 編集
くまななさんへ
そうそう。やっぱりスペースは占有するんですよね。
食洗機のスペースが増えたからといって、これまで手洗いに必要だった水切りのスペースが減らないところがまた痛い。(小さくすることはできるけど、完全にはなくならない)
でも、使用し始めると、これなしじゃやってられない!って感じになるみたいですねー。Aquamarineさんや、かあこさんも、絶賛してますし^^

ほっておいても仕事が終わるツールは、子育て主婦の強ーい味方だなー、と最近つくづく思います。シャトルシェフしかり、電子レンジしかり。炊飯器もそうなんですよねー、あまりに普及しててそのありがたみを忘れがちだったりしますけど^^;
【 2007/05/22 (火) 】 編集
かあこさんへ
タイムリーでしょ!?かあこさんのとこの記事に思わずくいついてしまった私です。
食器棚・・・なりがちですよねー。私も、私が食洗機使用担当だったらそうしてたと思うのですが、食洗機使用担当者が別人なので、なるべく片付けるようにしています。片付けきれないこともよくありますけど^^;
そのかわり、狭いキッチンがより狭くなってしまったこともあり、使用する普段使いの食器は厳選して、手が届くシンク上の棚に収納できる範囲で抑えるようになりました。。。
【 2007/05/22 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


