イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ReasonableよりSustainable

最近、よく思うこと。
Reasonable(合理的)であることより、Sustainable(維持可能)であることを考えるべきじゃないのかな、って。

生活スタイルとして、エコだの、LOHASだの、マクロビだのというキーワードが流行っている昨今ですが、子どもが生まれるまではこういったことを「なんのことやら」と思っていた私も、アトピーっ子が生まれて、生活環境を整えなければならない状況に追いやられて、こういう生活スタイルのことを考えざるをえなくなってきました。
ですんで、食べることや家事のこと、私たちを取り巻く環境のこと等、必要にさしせまられたことや興味の湧いたことから、情報収集&お勉強しています。

以前は、多くの人に対して、Reasonableなことを求めていたような気がします。ちょっと刹那的というか。長く大事にしたいものはもちろんあったけど、周囲に対して、短いおつきあいになってもいいや、替わりの人はいるし、みたいなところがあった。

でも、Reasonableだけじゃだめなんですよね。


Sustainableということは、共生関係にあるということ。あなたを維持可能にすることによって、結果的に私も長く維持可能になる、そんな考え方だと思います。

そもそも、LOHASという言葉は「Life Of Healthy And Sustainability」の略。Sustainableという言葉を含んだ概念なんですね。この言葉をはじめて聞いたときは、Healtyの意味は理解できても、Sustainabilityの意味はあまりぴんときていませんでした。でも、今は、本当によくわかる。

値段に対する考え方も、変わりました。
最近は、Sustainable Priceであることが大事だなって思います。

以前は、いろんな業者さんから商品を選べたこともあり、Reasonable Priceで商品を購入するということを考えていました。
しかし、調べてみると、信頼できる商品や信頼できる業者さんと言うのは意外と少ない。実は、安全・危険ということを勉強すればするほど、一般の流通ルートを信用できなくなり、一般に売られている商品を買えなくなってしまうのですわ。そんななかで、良心的なお取引相手を見つけたときは、その相手と長くお取引できることを考えるわけです。そうすると、1回限りのお取引で安く買い叩いて、相手に赤字覚悟の負担を強いるより、安全な商品の調達にかかったコスト、プラス適正な利益を出していただいて、その安全な商品を長く供給していただきたい、と思ってしまうのです。

今は、本当に多くのメディアが、環境問題をPRしている。企業や経済人、タレントまでも、そういうことを喧伝し始めている。
Sustainableということを考えるときに、その相手を「私たちの取り巻く環境」と見立てると、今喧伝されている環境問題のことはとてもよく理解できる。
メディアがPRしている環境問題は、ちょっとおしゃれ(というか表面的、流行に迎合している)な感じがして、全面的にそうだそうだ!という気にはなれないのだけど、商業主義と強く結びつきがちなマスメディアでさえも環境問題をとりあげはじめたということは、地球環境の問題はきっとそれほど深刻なのでしょう。
ご無沙汰しております
私のブログのほうにコメントいただきながら返信が遅くなっちゃってごめんなさい。
なんだか更新はしないで月日が流れてしまいましたが、なにかあったわけではなく、元気にしておりました!
心配かけちゃってごめんなさい。そしてありがとう。

今回の記事、わかるわ~って感じです。
私も子供を授かって、もっと言えばアレルギーがあるとわかってから、
お値段のことや、地球の環境のことなど
考えさせられる場面に出会いました。
そしてさちまねきさんと同じようなことを思いました。
LOHASの言葉の意味とか、まーったくしりませんでした!勉強になりました。
また色々と教えてください。
【 2007/06/13 (水) 】 編集
はじめまして
はじめまして。
アトピーっこが居ると、いろいろ考えますよね。
私も、ようやくそれは貴重なことだと思えるようになりました。
うちは生活クラブさんから食材購入しています。
私も、ブログに食品や日用品についていろいろ書いています。
よかったら、みてください。
【 2007/06/13 (水) 】 編集
わおさんへ
ごぶさたしています。
blogやめちゃったのかと思って少し寂しかったです。
でも、元気なら何より^^
無理せず続けていきましょうね♪

本当、私も子どもがアトピーじゃなかったら、こんなことは考えなかっただろうと思います。
アレルギー症状にも、地球環境にやさしい生活。できることからちょっとずつ実践できたらって感じですね~。まだまだ口で言うほどはできてないんですけど^^;
【 2007/06/14 (木) 】 編集
yururiさんへ
はじめまして。コメントを残してくださってありがとうございます。

ブログ、少しだけ拝見しました。
本当にご苦労されたんですね。それから、すごく人に伝えたいことがあって、ブログを開設されたんだということが伝わってきました。
また、ゆっくり遊びに行きますね。

アトピーっ子と過ごすのは、それは大変なことですけど、その体験から得られる気づきはすごいものがありますよね。
それを人に伝えるのは、なかなか難しいことですけど。。。
お互いできることをがんばってみましょうね^^

【 2007/06/14 (木) 】 編集
はじめまして^^
アトピーサイト情報、無添加情報をお届けしているブログです。興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いします。

無添加ライフ Pure earth(別館)
http://kimiko00.blog104.fc2.com/
【 2007/06/15 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。