イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、1歳7ヶ月

1歳半を過ぎ、あんよもできるようになって、さて、1歳7ヶ月。
何を書こうかなー、と思いつくままに最近の様子をつづってみました。

ということで今回の内容は、「レゴブロックに夢中」「わかるようになったこと」「石を拾う」「トイレトレーニング」「食のこと」「断乳どうする?」です。
★レゴブロックに夢中

最近のことなのですが、レゴブロックで遊ぶのが好きです。
遊んでいるときは、まさに集中!という感じ。夕食の準備時なんかに遊んでくれてると、母としては結構助かっちゃいます。
基本的には、車の上にブロックを積み重ねてます。

初めて作品を見たときは、こんなこともできるようになったのかー、と感心しました。
できあがったレゴのかたまりで、「うーあ!」と叫んでいるところを見ると、消防自動車のつもりなのかもしれません。

消防自動車



★わかるようになったこと

車の区別がつくようになってきました。
・働く自動車(ブルドーザー、パワーショベル等)→「がーがー」「がーっ」等。
・サイレンカー(消防自動車のみ?)→「うーーあっ」
・バス(バン、タクシーも)→「ばちゅっ」「ばしゅ」(以前に比べると、だいぶん「バス」の発音に近づいてきた)
・車全般→「ぶーぶー」

・・・ブルドーザーを説明するのに、手で地面を慣らす動作をしながら「こうやって、ここで、がーって地面を慣らすんだよ」と教えてあげたら、それをすぐに真似してまして。そのまま、働く自動車全体が「がー」になっちゃったみたいです。

うちの子、車が好きなんですけど、車のモチーフだったら、どんなに小さなものでも見つけ出すんですよね。
保育園で絵本を読んでいる様子を見ていたら、おはなしよりもむしろ挿絵のどこにぶーぶーがあるのか探すほうに夢中なんじゃないかと思うほど、小さく書き込まれた自動車の絵を探し出すんですよねー。言われてもすぐにはわからんっというほどの小さく書かれた自動車の絵を指差して「ぶーぶー」と教えてくれるゆきごんです。
バスに乗ったときも、パチンコ屋さんの広告に書かれた小さな自動車の絵を見て「ぶーぶー」。マンションでもあちこちにある車のイラストを指差して「ぶーぶー」。
うちの子といっしょにいると、世の中にいかに車のモチーフが多いかを実感します^^;。

動物系では、
・犬、くま→「わんわん」(あいかわらず)
・ぶた→「ぶーぶー」(保育園にぶたのモチーフが結構あるのが理由かと。お鼻に手をやってぶーぶーするのは、かわいらしいです)
・牛、パンダ→「もー」(パルシステムの牛の絵のトラックを見るたび、「もー」って言ってるんです。で、牛、わかるようになったんじゃん、と思っていたら、今度はパンダを見て「もー」と言うように。よく見ると、うちの周りにパンダモチーフが意外と多くて。)
・ぞう→「どう」
っていうところかしら。

★石を拾う

保育園の前が砂利道なんです。
で、朝夕と、通園でそこを通るつど、なぜか必ず1つ石を拾う。
しかも、うちに持って帰ってくる。家に帰ってくるまで、握り締めてて、離さない。

初めて彼が石を拾って、うちまで持ってきたときは、なんだか捨てられなくて。
きっと大事な石なんだろうなー。
なーんて思ってたら、毎日のように持って帰ってくるので、あっというまにゆきごんの拾った石コレクションができてしまいました(ーー;)。


★トイレトレーニング

懇親会で聞いたところによると、うちの保育園では1歳児クラス、トイレトレーニングを始めているそうです。
まだまだ先かと思っていたのですが、もう、そんな時期になっちゃったんですね。
そのときは、うちの1歳児クラス、4~6月産まれの子が多いので、11月産まれのうちの子はまだそんなに本格的じゃないんだろうなー、なんて思っていたのですが。

そんな頃、うちの子は、自分のおちんちんを指差して「ちっちっ」と言ったり、おむつバケツを指差して「ちっちっ」と言ってあそんでることがありました。
もしかして、おしっこのことをわかってて「ちっち」って言ってるのかな?かしこい(親バカ)!

それをたまたま来ていた母(私の実母)に言うと、「本当にそれがわかってるのなら、おむつが早くとれるかもしれないよ」と言っていました。(実は私自身、おむつがとれるのがかなり早かったらしく、私の実母はそれが自慢なのです。)

そんなある日、お風呂をあがって体を拭き終わったころ、「ちっ、ちっ」と言いながら、トイレを指差せたゆきごん。あわててトイレに連れて行き、ついでに、便器(洋式)の上に座らせてみました。普通に大人用の便器の上なので、手で体を支えてあげなければならず、ちょっと大変でした。

その後改めて保育園でうちの子のトイレトレーニングの様子を聞いてみると、トイレはいやがらないので、時々連れて行ってる、とのこと。(トイレには、ゆきごんの好きな乗り物のシールなんかが貼ってあるので、それが目当てらしですけど^^;)

で、子供用トイレセットの登場。
昔のお隣さんにプレゼント(というか廃品回収させられた?)してもらったもので、うさぎさんのおまると、洋式トイレにセットできる子どもサイズの便器と階段のパーツです。まだまだ先だろうと思っていて、しまいこんでいたものを、ひっぱりだしてきました。

時々、「ちっちっ」と言って、トイレに来たがるので、そのつど、トイレに連れて行って、うさぎさんのおまるにまたがらせてみました。おとなしくまたがってくれます。でも、ちっちはでません。
でも、きっといいんです。今は、おちんちんを指差して「ちっち」と教えてくれたり、トイレに興味を示してくれたり、。いやがらずにおまるにまたがってくれたり、そんな感じで。

ていうか、トイレトレーニング、どうするか、親の私が全然わかってないんですけど。ぼちぼち勉強しなくちゃいけないんですかねー(^^;)。

★食のこと

そういえば、このレポート、久しく食のことに触れてませんでした。

最近は遊び食べが多い。っていうか遊び食べばかり。
(育児雑誌「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」に載っていたのですが、遊び食べに悩むお母さんって多いらしいですね。偏食の悩みを押さえて第一位!らしい。)
座って食べてくれないんですよね。いや、最初は座って食べ始めるんですけど、しばらくすると、歩き回ったり、母の膝に乗ってきたり。
普通にがつがつ食べてくれたら、珍しい!嬉しい!って思っちゃうほどです。

悩んでます・・・っつーか、悩むのを通り越してさせたいようにさせてしまっています。
一時は悩んでたんですけど、義母に言うと、「このくらいの年の子は、食べるときに歩き回るくらいの元気があって普通。逆に、あんまりおとなしいとその方が悩みになるくらい」って言われちゃったものですから、まー、そんなもんかな、と。

絶対的に嫌いなものはないんですけど、相対的に嫌いなものはちょこちょこあって、その日の食事をすべて食べさせようとすると若干工夫が必要だったりします。
「これをちゃんと食べたら、こっちを食べていーよ」とかね(チチの使う手口)。

保育士さんによると、他人の食べるものに興味を覚えてきて、自分のごはんにちょっと飽き飽きしてるそうです。
おともだちのヨーグルトをほしそうに見てたとか。
他には、保育園の横になっているびわをゆきごんに隠れるようにしてみんなで食べたとか、食アレっ子ならではのせつないエピソードもありました。
(その後、びわは試したので、次回そういうことがあったときはびわOKなんだけどね。)

まあ、食に関することは、たいていは「まい!」「まい!」と言って食べてくれるので、全体的にはあんまり心配してないんですけどね。

★断乳どうする?

以前、断乳計画という記事を書き、5月に断乳できたら、と書きましたが、いまだ断乳できてません。というか、断乳を試みるところまで至っていません。
平日は保育園でおっぱいなしで元気にやっている我が子ですが、帰ってきたらおっぱい要求、休日もおっぱいおっぱいの我が子を見ると、まだこの子にはこれが必要なのかな、と思って、そのまま授乳を続けています。

ただ、やめなきゃいけないかなー、と思うこともあるんですよね。
・夜中の授乳をするときに「おっぱいふくませときゃいいや」みたいななげやりな気持ちで授乳してしまう自分に気づいたとき。
・私が座ってるとき、ひざにどっかり乗っかってきて、自分からがっちり授乳姿勢に持っていき、「んっ」「んっ」とおっぱいを要求するわが子に恐れをなしたとき。(おっぱいってそもそも赤ちゃんのものでしょ。そこまでできるなら逆にもうおっぱいいらないじゃん、と思ってしまうんですよねー)
・十分乳を吸った後、私が寝つこうとしてるとき、まだ足りないらしく、馬乗りにまたがってきて、胸の辺に手をやり「おっぱいー」とばかりに泣き叫ぶわが子を見たとき。(気分は「寝かせてください」です。これも結構怖い。)

それで母乳相談室に断乳したいということで予約を入れてみました。相談室に行くのはまだ先なんだけど、この調子だと7月半ばに断乳というスケジュールになるということ。
それまでに本当に断乳しようって気になっているのかな?私よ。

ただ、ゆきごんと相談しながら、双方納得の上で断乳したい気持ちはあるので、もし、7月半ばに断乳できなかったら、秋口以降にまた試みようと思っています。
【 2007/06/15 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(6)
ゆきごんくん、
どんどん言葉を覚えているんですね。
いろいろなものに触れて
日々吸収している時期だということがうかがえました。
かわいらしい・・・
拾ってきた石を捨てられないさちまねきさん、
ほほえましい光景ですね。
素敵だなぁ~
私は息子がむしりとったたんぽぽ、
ぽいぽい捨てていて・・・(反省)


断乳・・・
このことを考えるとココロが痛い私。
楽になるとわかっているのに
未だ断乳できてない。
最近は子供が勝手に私のシャツをめくって
飲むまでに成長しました(笑)
【 2007/06/18 (月) 】 編集
拘りなどが出てくる年齢になりましたね(^^)
うちもその頃は車の種類いろいろ覚えていたなあ。。
ゴミ収集車知ってたくせに、今聞くとわからないみたい・・(^▽^;)

トイレトレもその調子ならこの夏には
取れちゃうかもしれないですね。
うちなんて完全に取れたの4歳だもん。羨ましい。

断乳。。うちは2歳の誕生日のときにしました。
もうしょっちゅうおっぱい所望する息子に耐えられなくて・・。
夜は勝手に人の上に乗って咥えるんで別によかったんですけどねぇ。
母には「こんな大きな子がおっぱいまだ飲んでるなんて恥ずかしい」って
言われてたけど、私そんな大きく感じてなかったんですね。
でも次男を生んだ今、2歳まで飲んでた長男が
如何にでかかったことか・・(^^;;

断乳するなら夏終わってからの方がいいかも。
夏場は水分補給が大切だからね( ̄▽ ̄)b
【 2007/06/19 (火) 】 編集
くまななさんへ
たんぽぽはさすがに捨てますよ~^^;
石はとっておいても腐らないから、なんとなく取っているだけで。
ただ、同僚いわく、そうやって取っておいているものを、まとめて捨てる日が来るのだそうです。

断乳、悩みますよね。
結局、母乳相談室に行ったのですが、とりあえず断乳はしないことになり、卒乳の方向で、ということになりました。
母乳相談室の先生いわく、1歳までのおっぱいは栄養、1歳以降のおっぱいは癒しなのだそう。
「とりあげる」という形の断乳にはしたくないけど、本人納得のうえ、うまく卒業させたいですよね。。。
【 2007/06/19 (火) 】 編集
車の種類、覚えてるもんなんですね。
うちの子も、郵便車、ミキサーカーとか、わかるみたいで、すごいすごい!と感心していましたが、もしかすると1歳~2歳男児の特技なのかもしれないですね。。。

>でも次男を生んだ今、2歳まで飲んでた長男が
>如何にでかかったことか・・(^^;;

そうですよね~。デパートの授乳室で、他のお母さんが乳児に授乳している様子を見ると、1歳過ぎての授乳はいかにもでかく感じます。

断乳はとりあえず先延ばしになりました。
一応卒乳をめざすことにしましたが、うちの子も2歳の誕生日くらいに卒業してくれると嬉しいなあ。
【 2007/06/19 (火) 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/12 (土) 】 編集
非公開コメント主さんへ
コメント欄よりおまる所望のメッセージをいただきましたが、こちらからメール連絡する理由がないことから、この場をかりて下記のとおりお返事いたします。
「当時の記事は上の子のときのもので、現存しません。よって差し上げることもお見せすることもできません。よろしくお願いいたします。」
【 2014/04/25 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


