イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血液検査(1才6ヶ月)の結果を見て

1才半の血液検査の結果が徐々に明らかになってきた。
で、食物系(例:卵、牛乳)のスコアはおおむね下がっていたので、「よっしゃあ」と思ったのもつかのま。
環境系(例:ハウスダスト、ダニ)のスコアが上がってきたことがわかった。

いや、うわさには聞いていたんですけど(年齢があがるにつれて、食物系のスコアが下がり、環境系のスコアがあがる、というのは、多くのアトピーっ子に見られる現象)。
やっぱり来ましたか。
毎日の食事作りには慣れてきたので、食事対策はだいぶんできるようになったと思いきや。

そういえば、家の掃除とか、布団乾燥とか、最近、全然力が入ってなかったもんな~。
朝、出社時間を早めたこともあって、毎日、保育園への連絡帳書きと、食事作りをしてたら、他のことする時間がなくなっちゃうんだよね~、と言い訳してみたりして。
おふろのカビ対策だけは、(ダンナ君が^^;)しっかりしてくれているけどね。

最近、毎日に慣れてきて、精神的にたるんでるかも、とは思ってたんです。
ちょっと目が覚めました。
これからは環境対策にも目を向けていきたいと思います。

何からしよう。とりあえずは早起きからだな(爆)。
【 2007/08/03 (金) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(4)
私も早起きしたいな~。。(^^;;

そうそう、うちの次男のほっぺ、未だよくならず。。
保護剤とステロイドを赤ちゃん用に10倍に薄めたものを使ってます。
脳天の脂漏性のカサブタ(乳児湿疹)もまだあるし。。
ほっぺだけなので母乳を通じてのアレルギーではなさそう。

でもここ2,3日、わきの下や膝の裏がちょっと赤味がかってカサカサ・・。
やっぱり何かアレルギー持ちなのかなあ。。
乳児湿疹は3ヶ月になれば落ち着くって先生言ってたのに(;´д`)
【 2007/08/03 (金) 】 編集
うちは旦那がアトピーなんですが
(全然良くならないんですよね。
大人になってひどくなったんです)
食物ではないとのことなので
やっぱりダニとかハウスダストなんでしょうか。
我が家も気をつけないとなぁ・・・

ゆきごんくんは小さいのにね。
環境対策で
少しでもよくなるといいですよね。
【 2007/08/04 (土) 】 編集
Aquamarineさんへ
次男君、心配ですね。
頭皮のかさぶたの状況や、ほっぺの湿疹が治らないところは、うちもおんなじでした。
確か3ヶ月の頃は症状が落ち着いてたんだけど、4ヶ月に入ってだんだん悪化し、で、母乳相談室で指摘されて病院に送り込まれたんでした。
(そのときの記事→ http://sachimaneki.blog50.fc2.com/blog-entry-5.html )

もし心配なら、お母さんが卵料理を控えるくらいのことはしてみてもいいかもしれませんね。(ほとんどの食アレっ子は卵白に反応するそうです。母乳を通じてアレルゲンに反応してるかも)

あとは、いいお医者さんを見つけることかしらん。
それから血液検査をして、アレルゲンを確認すること。
これは、4ヶ月とか5ヶ月になってからでいいと思いますが。。。

いろいろ書きましたが、次男君の乳児湿疹が良くなって、これらのアドバイスが無駄なアドバイスだった、ということになってくれるといいですね。
【 2007/08/05 (日) 】 編集
くまななさんへ
だんなさん、大人になってからだったんですね。
アトピー対策の基本は、アレルゲンを特定して、アレルゲンを遠ざけること。
でも、大人になると、つきあいもあるし、仕事もありますから、アレルゲンを遠ざけるのって難しくなっちゃうので、子どものアトピーとは違った難しさがあるんだろうと思います。

>環境対策で
>少しでもよくなるといいですよね。
↑ありがとうございます。
ちゃんとしなくちゃなー、ホントに^^;。
【 2007/08/05 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。