イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しかし、今の私には

前記事で「10倍アップ勉強法」の本を紹介しといて、舌の根も乾かぬうちに、なんですが、やっぱり今の私には勉強をしてる時間がないとです。
この本を読み終わったときは、「よし、TOEICだ!」「私も細切れの空き時間を有効利用して勉強するぞー」なんて、妙に気合が入ったものですが。。。

それよりなにより、家のことをきちんとしたいのよ。やっぱり今の私にはそれが最優先。
最近の私は、料理も手抜きがひどくなってる気がするし、洗濯物をたたむのもなかなかそのつどできてないし、家計簿だってちゃんとつけきれていない。インテリア系のことは少しずつはできてきてるけど、それだって微々たるテンポ。もっとこまごまとしたところまで片付けたいんよ~!掃除も、本来毎日しなくちゃいけないはずだけど、今は思いついたときにやってるという感じ。

正直、blogのこともこんなことやってる場合かな~、と悩んでいます。
私は、何度も読み直してアップしてるからかもしれないですけど、筆が遅いというか、週に一度のアップなのに、一週間の大半の空き時間を記事の編集に使ってる気がすることもあるんですよね(←あほ)。
(・・・とはいえ、これも自分なりに「やる!」と決めたことですし、ここまで継続してできたことなので、今後もやっていくつもりですが。)

「10倍アップ勉強法」に書かれていることには、かなり触発されたし、もともと勉強したりするのは好きな性質なので、本当に勉強に時間を費やせたらなあ、と思う。
勝間和代さんなんか3人のお子さんを育てながら、これだけのことをしてらっしゃるのだから、できる人はできるんだろうなあ、とも思う。

でも、私が今すべきことはやっぱり違うこと。

朝早く起きて、やらなきゃいけないことを考えたとき、やっぱり時間が足りなくて、家事的なことをきちんとやろうとするだけでぱっつんぱっつんになっちゃう(←っていうかできてないーー;)。
なによりいつ来るかわからない子どもの要求には、何らかの形で応じないわけにはいかないし。
そうすると、やっぱり自分のやりたいことをやろうとすると、それが達成できる前に別のやらなきゃいけないこと(=子どもの要求を満たすこと)ができてくるわけで、そうすると子育てがストレスになりかねない。

とてもスーパーウーマンにはなれない私ですが、できる範囲で、やるべきことをなんとかこなしていきたいと思っとります(涙)。
できてないことを数えるよりも、頑張ってること(満足いくほどできてなくても)を数えて自分をホメてあげましょう。さちまねきさんは、いーっぱい頑張ってると思います!きっと今は、さちまねきさんにとって勉強よりもブログの方が必要なんだと。勉強は、本当に今の自分に必要だと自分が感じた時にはできると思いますよ。私も勉強したいし、ブログももっとしたいんだけど、今はパパの留守を守るだけで精一杯。いっぱいいっぱいですが、楽しんでいけたらなあと思ってます。
【 2007/08/24 (金) 】 編集
私も前に2人か3人の子持ちの方で税理士だか、弁護士だかに
なった人が書いた本を読んで触発されたけど。。
でもその人は家事面では実家をすごい頼ったみたい。
それ読んで思った。やっぱりそういう環境じゃないと
スーパーウーマンはなかなか難しいだろうな~と。

気合さえあれば1人で仕事家事育児こなした上で
さらに自己啓発できるかも知れないけど。。
いっぱいいっぱいになって余裕がなくなってストレス
溜るのがオチだろうな、私の場合・・(^^;;

とはいえ、漠然と何か勉強とかしたいとは思ってるんですよね。
特に今は育休中で一番時間のあるときだし。。
でも重い腰があがらない。情けないわ。。壁|〃´△`)-3ハゥー
【 2007/08/25 (土) 】 編集
さちまねきさんの記事って
いつもよく練られていて
私はいつも新聞のコラムを読むような感覚で読ませていただいてます。
私のように思い付きをズラズラ書くなら早いけれど
この記事を書くには準備に時間もかかるだろうなと。
お料理も頑張っていらっしゃるし、
ゆきごんくんのこと、しっか00り見ていると思うし
私のようないい加減な人間からすると
ほんと、頑張っていらっしゃるなぁと思います。。

自己啓発というと私は結構いろいろなことに手を出していますが
やっぱり思うようには進まないですよね。
それにその時間を捻出する分
手を抜く部分がでてきちゃうし・・・。

スーパーウーマンにはなれずとも
楽しく生活できるといいですよね。
【 2007/08/26 (日) 】 編集
かあこさんへ
ありがとうございます。
かあこさんは、私に比べると、さらにもう一人お子さんがいらっしゃって、しかもパパがお留守だったりするのですよね。
そんななかでも、日々の生活を楽しんでいらっしゃるかあこさんを見習いたいと思います。(実際、ブログを拝見してても、楽しんでる様子が伝わってきますし^^)

【 2007/08/28 (火) 】 編集
Aquamarineさんへ
そっかー。やっぱり家事も仕事も、っていうのは、難しいんですね。
自分だけがそうやって悩んでるわけじゃないことがわかって、ほっとしました。

>とはいえ、漠然と何か勉強とかしたいとは思ってるんですよね
↑そうそう。
今の生活がいっぱいいっぱいだからって、勉強(=将来への投資)のことを完全に忘れるわけにもいかないんですよねー。
あんまり気合をいれすぎず、ぼちぼちとやっていきましょうね。ぼちぼちと。
【 2007/08/28 (火) 】 編集
くまななさんへ
>いつもよく練られていて
>私はいつも新聞のコラムを読むような感覚で読ませていただいてます。

あ。本当ですか。
いつもということはないのでしょうが、でもそういっていただけると励みになります。
ありがとうございます。

くまななさんは育児中もいろんなことを楽しんでらっしゃって、素敵だなあ、羨ましいなあと思っていました。
確かに何もかもをこなすって難しいですが(ていうか無理!?)、長い一生のうち、こんなぎゅうぎゅうな時間の使い方をするときがあってもよいのかもしれませんね。
【 2007/08/28 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。