イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曾孫を見せに故郷へ(その1?)

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?
(・・・って遅い話題で恐縮なんですけど)
私はこの夏休みは祖母のいる田舎に、家族で帰省していました。

Y県K市。
うちからは飛行機で1時間、その後レンタカーを使って1時間30分の場所にあります。
田舎です(笑)。
祖母が住んでいて、私の母もその近くに家を構えました。
なので、「母の家に帰る」という形なのですが、本音を言えば、「母の家に帰る」というより、「(ゆきごんを)従兄弟に会わせる」「(ゆきごんを)祖母に見せに行く」というのが、私の本音だったりします

そして、祖母の家は、私が幼少時に3年ほど生活していたところでもあります。
だから、この旅行は、私にとって、心の奥底の記憶を掘り起こす旅でもありました。

まあ、そんなこんなで、私の夏休みをメモしておきます^^
(記事タイトルに(その1?)とつけたのは、一応、まだ書きたいことはあるので、後日(その2)という記事を書きたいのだけど、時間がなかったりしてかけないかもしれないので「?」をつけたものです)


★田舎ならではの楽しみ(花火・バーベキュー)

 田舎ならでは、ということでもないのでしょうが、普段うちではできない企画もありました。
 それが、花火とバーベキュー。

 花火って手持ち花火のことなんですけど。
 花火って小さい頃してましたよね。学生の頃もしてたような・・・。
 でも、こないだ景品に手持ち花火をいただいたんですけど、いざ、近所のどこで手持ち花火ができるかわからない! うちはマンションなんですけど、家の庭でも、中庭でも、花火はやっちゃいけない規則になっているような・・・。近所の公園でも、花火やってる人なんて見たことないもんなー。
 でも、田舎なら、どっかでできるに違いない!
 ・・・と思って、手持ち花火を持って行ったら、うちの甥っ子も花火セットをたっぷり持ってきておりました^^;
 ということで、私にとっては久しぶりの、ゆきごんにとっては初めての、花火です。

 最初、縁側の内側で花火を見せていたのですが、「うぁあ♪」という感じで見とれているので、庭に下ろして、近くで見せてあげました。
 実際に近くで見るときは、少しびびって腰もひけてましたが(あたりまえか)。

 あと、祖母のうちで、バーベキューをやってもらいました。
 参加したのは、(祖母と同居している)伯母さん、叔父さん、その息子(私の従兄弟。私よりちょうど一回り下。)、祖母、母、父、弟とその奥さん、その息子二人(6歳と1歳)、私とダンナとゆきごん。数えてみると13人。本当に身内だけなのに、結構な人数ですよね。こんなににぎやかで、おばあちゃん喜んでくれたかな。
 家の前で畑を見ながらのバーベキュー。出てくる野菜も家で作ったとかそんなのばかり。なかなかのどかで良かったです。
 ゆきごんのためにゆで野菜も用意しておいたのですが、彼は長い昼寝から目覚めたばかりでの参加だったこともあり、あまり食べませんでした。


★昔を懐かしむ(ピアノ)
 
 私自身忘れてたんですけど、わたしはピアノやってたんです。その子どもの頃弾いていたピアノがこっちのおうちに移動しておりまして。
 毎日そこにあるとその存在すら忘れがちですが。久々に見るとついつい触りたくなるのが人情というもの(^^+)。昔、習ったときの楽譜を引っ張り出して、簡単な曲をいくつか弾いてみました。

 ・・・これが楽しかったんです!! 

その理由のひとつは、やっぱり子どものことを意識して、簡単でわかりやすい曲を選んだからだと思う。そして、間違いを気にせずに、楽しそうに見えることを心がけて弾けたからだと思う。
ピアノ、子どもに習わせてもいいなあ、とか、私もまた習おうかな、なんて思っちゃいました。

ちなみに、ゆきごんもピアノが気に入ったみたいで、しきりに鍵盤を叩いていました。
CA50C7H5.jpg

【 2007/09/07 (金) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


