イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Milky days

断乳の時が近づいてきました。

ここのところ、我が子といい関係が続いています。我が子がいとおしい。心からそう思える日々です。
たぶん、断乳の時を決めて、最後のおっぱい生活を楽しもうとしているのでしょう(ゆきごんも私も)。
そんなあまーい日々のレポートです。

まず、最近は、おっぱいの回数がすごいんです。
明け方に1回(☆)、起きて1回、朝食に1回。保育園から帰宅して1回(☆)、夕食をとりながら1回、寝付く時に1回(☆)。加えて、休日は、私が座ってたらおっぱい、という感じ。(☆は平時も飲んでました)
とにかくしじゅうおっぱい、なんです。
で、私も、もう最後だから、と求められれば拒まないスタンスで対応してるものだから、もう、一日中授乳している感じです。

子どもにおっぱいをあげてる時って、母親も優しい気分になれるんですよね。
何かで読んだ表現なんですけど、「宇宙につながっていく」ような感じ?がする。時間の流れというか、何かの流れに、ゆったり身をまかせてるような、いい気分になれるんです。
そして、自分のおっぱいにむしゃぶりついている我が子のかわいいこと!

それから、おっぱいの時以外のわが子とも良好な関係が築けている気がします。
朝、保育園に見送りに行くと、離れ際、ぎあぎあ泣いて別れを惜しんでくれるゆきごん。
そして、夕方迎えに行くと、「まんまー」と言って小走りに私にとびついてくれるゆきごん。
にこにこしながら「まんまー、おかえりー」と言ってくれることもあります。(余談ですが、うちの子、「ただいま」の場面でも「おかえり」と言ったり、ずっと家の中の違う部屋にいただけなのに顔が合うと「まんま、おかえりー」と言ったり、はっきり言って使い方間違えてます。でも、どんな場面でも「おかえりー」と言われると、ゆきごんのところに帰ってきたんだなー、と思えてとてもうれしく感じるの。「おかえり」っていい言葉ですね!)

あと、「ちゅう」も覚えまして、たまに「まんま、ちゅう」もほっぺにやってくれます(あくまでたまにですけど)。
きっと今だけだと思うけど、うれしい♪

ちなみに、ゆきごん、断乳の時をわかってるみたいです。カレンダーの丸印を指差して、「ぱい」と言いますから。
もっとも、だからと言って、うまく断乳させてくれる保証はないんだけどね^^;

あと少し、もう少しのおっぱい生活だから、めいっぱい楽しもうね、ゆきごん。
【 2007/09/21 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(2)
カレンダーの丸印を指差して、「ぱい」
↑すばらしいですねー!
うちの子にもカレンダー作戦は決行したことがありましたが
「嫌だ!!」って思いっきり首を振るので諦めました。私のほうにも断固とした決意が足りなかったんでしょうねぇ。
でも無事卒乳できてやっとこさ、ほーっとしているところです。
次はこうならないようにしたい(希望)。。

ゆきごんくん、さちまねきさんととっても良い関係を築いているからきっとうまくいきますよ。断乳のはじめはちょっと辛いかもしれませんが頑張ってくださいね。
【 2007/09/24 (月) 】 編集
くまななさんへ
くまななさんの卒乳の方法も素敵でしたよね~。
うちは結局、断乳を選択しようとしていますが、以前は子から卒乳するというのを待つのもいいなあと思っていたんですよ!
今は最後の授乳生活だと思っているのでこの頻度に耐えていますが、これが日常の授乳頻度だとすると、生活が立ち行かなくなりそう。・・・ということで、断固として終わりたいと思います(笑)。
でも泣かれてせつない思いをするんでしょうね、きっと。
【 2007/09/26 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。