イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

断乳を終えて・その2 (準備)

そういうわけで断乳を決意したので、次は断乳の準備です。

私の同僚のWMさんは、言い聞かせをしながら徐々に授乳回数を減らすというやり方で断乳したそうなのですが、今もおっぱい大好きなゆきごんには、そのやり方じゃできないと思い、予定の日を決めて、その日までは好きなだけ飲んでもらうというやり方をとることに。

・・・というわけで、「断乳を終えて・その1」記事の続きです。
そういうわけで、お盆明け、カレンダーの9月末の日に赤ペンで丸印を付け、ゆきごんに断乳の言い聞かせを開始。
話の内容がわかっているのか、いないのか、神妙な面持ちで頷いていました。

それから断乳日までは、まさにおっぱい三昧でしたね。あともう少しでおしまいならば、悔いなきよう、心ゆくまで味わっていただきたい、と、ほとんど要求されるままあげていました。

その頃はなぜか保育園への送り迎えでやたらと愛を感じたなぁ…、送れば大泣き、迎えに行けば満面の笑みでお出迎え。
(断乳した後は、これらがきれいさっぱりなくなってしまいましたが(苦笑))

そして、その日が近づくにつれ、私はだんだんゆきごんより自分の体のことが心配になってきました。
彼は、カレンダーの丸印を指差して「ぱい、バイバイ」とつぶやくくらいだったので、断乳のことはなんとなくでもわかってるんだろうと思ったし、そもそもその頃は「おっぱいなしでもやっていけるだろう、キミ」と思える行動も多かった。明らかにおっぱい大好きっ子だったので、その日は泣いて抵抗するだろうなぁとは思いましたが、体力もついてきたし、言葉や身ぶりで自分の欲求を伝えてこれるようにもなっていたので、まあ、バイバイしても大丈夫だと思っていました。
それよりも私です。最後、うまくおっぱいの後始末ができるだろうか。

こういうとき、頼るべきは母乳外来とか母乳相談室だと思うのですが、担当してもらってたマッサージ師さんとなんとなく相性が悪くて、あんまり頼りたくなかったのね。
さりとて今さら初めての母乳外来の門を叩く気にもなれず。
複数のママ友に、最後は専門のところでお手当をしてもらった方がいいよとのアドバイスも受けており、果たして専門家の助けを受けずに、トラブルなく断乳できるんだろうかと、悶々と悩んでいました。

そして、もうひとつ恐れていたのは、断乳の断念。
1ヶ月以上も前から言い聞かせをして準備をしていたのに、これが流れてしまったらどうしよう。「お母さんの意志が弱いからですよ」なんて意地の悪いことをいう専門家もいるようだ。
それに今回断乳がうまくいかなかったとして、何度も断乳に挑戦させるというのもかわいそう。
いずれにしても、自分の決意を明らかにしておいた方がいい…、と思ってしたためたのが、こちらのメモだったのでした。

そして、いよいよ断乳の日。断乳当日~数日後の様子はこちら

***********************************
記事・「断乳を終えて」シリーズ リンク
その1・きっかけ
その2・準備
その3・断乳日~数日後
その4・断乳後1ヶ月
***********************************
【 2007/11/02 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


