イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Go!Go!

保育園ママのみなさん、月曜日の朝はいかがお過ごしですか?

私は、泣きそうになりながら、月曜日の朝を過ごす(というか乗り切る)ことが多いです。
うちの保育園は、月曜日は登園時に新しいシーツをつける日。
この作業が必要なばかりに、えらい時間をとられちゃうんですよね。たかがシーツ交換、されどシーツ交換。朝の貴重な時間にこういう余計な作業はイタイです(これ、園に対する文句じゃないですよ。それに対応しきれない私自身の時間の使い方のヘタさに文句を言っています)。

で、その日も、月曜日。
例によってというか、その日はいつもの月曜日以上にへたくそな時間の使い方をしてしまい、泣きそうになりながら、園までの自転車を漕いでいました。
朝は「犬がいたねー」「今日は寒いねー」とかちょびっとだけゆきごんに話しかけることが多いのですが、この日はひたすら沈黙。
本当は、あたりちらしたいような気分ではあったけど、ゆきごんはちーっとも悪くない。その日、悪いのはすべてワタシなのでありました。

も~、も~、も~。ワタシってば本当にバカ。

と、心の中でぶつぶつつぶやくワタシ。
そして、続く沈黙。

そんななか突然ゆきごんが、













「ごーごーっ」






と言ったのです。













はい?GoGo?

そうです、「Go!Go!」です。







Go!という言葉は、時々私がゆきごんに言ってた言葉。
保育園に行くときとかね。
「じゃ、保育園いこっか。Go!Go!」って感じです。


そのことばを聞いて、なんかぶっとびそうになりました。
今で言うと、小島よしおの「でもそんなのカンケーねえ!」みたいな。
それまで考えてたことを全部チャラにして、前向きに前向きに!と言われたみたいな気がしました。

はげまされたみたいで、うれしい♪

しかし、なんとはげまされようと、時間は戻らないという現実があるわけで。

気分は嬉し泣きでした。
(↑嬉し涙という意味ではありません。嬉しい、しかし、悲しい、の意味です。念のため^^;)


たまにおちこんでるとき、自分の子どもに励まされてるような気がする母です。
そんなことってありますよね?
【 2007/11/30 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(6)
わかるります、その気持ち!
うちは私がくしゃみ1つしただけで長男眉間に皺寄せて
「大丈夫?(-"-;)」って心配してくれる。
思いっきり私の真似なんですけど、ホロっときますね。

ちなみに、シーツ交換は月曜の朝限定なんですか?
うちは金曜のお迎え時もしくは土曜のお昼・お昼寝以外の
時間帯で交換しちゃいますよ。
【 2007/11/30 (金) 】 編集
私も月曜の朝、取り替えてます。
大変ですよね。私も泣きそうです。。
最近は敷布団だけでなく掛け布団もだから、かかる時間が2倍になっちゃって。
会社から直接お迎えに行くので
金曜の夜に持っていくというのも厳しいし・・・
うちの子、朝ほんっとに起きないので
月曜は必死です。。

ゆきごんくん、
「Go!Go!」って応援してくれたんですね。
可愛いなぁ~。

【 2007/12/02 (日) 】 編集
Aquamarineさんへ
>うちは私がくしゃみ1つしただけで長男眉間に皺寄せて
>「大丈夫?(-"-;)」って心配してくれる。
眉間の皺がかわいくて、ちょっと笑っちゃいましたが^^
子どもって本当に母親思いな態度をしてくれること、ありますよねー。
そして、そういうときって、とってもあったかい気持ちになれるんですよね。

シーツ交換、月曜の朝限定ではないかもしれません。
園に問い合わせてみよっかな。
アドバイス、ありがとうございます。
【 2007/12/04 (火) 】 編集
くまななさんへ
>最近は敷布団だけでなく掛け布団もだから、かかる時間が2倍になっちゃって。

そう!そう!そうなんですよ!(激しく同意)
にっくき掛け布団。うちの掛け布団カバーは、敷布団カバーよりかけるのが難しいんです。余計時間がかかっちゃうのです。

本当、月曜の朝は大変ですよね。
しようがないのでしょうけど。。。
【 2007/12/04 (火) 】 編集
分かります!
子供の励まされるのって分かります!
私もつわり時にトイレにこもっていると必ず様子を見てきて「大丈夫?げーした?」とか言ってもらったり。
でも、つわりが終わった今はかなりのイヤイヤ期ぶりでワガママ放題。
親の様子見ているんですねえ・・・。

そうして、シーツ大変そう!うちも保育園変わりたいのですが、今はサービスは公立よりはいいからラクチンなのですが、今後頑張らねば!
【 2007/12/05 (水) 】 編集
子ども、励ましてくれるんですよね!
それって本当に癒されますよね~。
しかし、つわりが終わると態度が変わっちゃったんですか。うーん、なかなかの観察力ですね^^;

シーツ交換自体は慣れてしまえばそれほど大変じゃないんですけど、週に一度、朝の時間の使い方が違う日があると、体がついていかないんですよね・・・。はあ。
保育園、今度こそ希望のところに入れるといいですね。

それから、男の子おめでとうございます♪ご希望通りだそうで、よかったよかった。
【 2007/12/07 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


