イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳児、教育環境 その2 ~しゃかい編~

さて、2歳になったわが子との日々。
私は親としての仕事をちゃんとできてるんだろうか、ということをふりかえるために綴っている記事、第2弾は、「しゃかい」です。

関連記事:「2才児、教育環境 その1 ~こくご編~」


★「しゃかい(社会)」

私は、社会と理科という科目は、教養科目と思っています。きわめなくても生きてはいけるけど、知ってないと恥をかくこともある。それに、最低限これくらいは知っておかないと、日本人としてどうなの?生活人としてどうなの?という内容もあります。
そういう意味で、社会と理科は共通した要素を持つ科目ですが、両者を分けるのは、「ひととのかかわり」の理解に必要な教養か、「もののことわり」の理解に必要な教養かということかと認識しています。

ということで、社会。
社会は、前述のとおり「ひととのかかわり」を理解するための学問。
地理、歴史、公民。いずれにしても、民族同士がからむ歴史だったり(紛争や和解のくりかえし)、国が決めたルールのことだったり、究極には、これまでの権力や統治のこと、そしてそれに基づいて今顕在化している、きまりごとや社会情勢を学ぶわけですよね。
まあ、とっかかりは、「ひととのかかわり」に必要な身近なルールを知りましょう、ということになるのかな、と思います。例えば、交通ルールだったり、近所の地理だったり。また、暗示的には、ひととのコミュニケーションにあたって必要なスキルを身につけることだったり。その前提として、世の中に奨励されている生活習慣がちゃんとできているか、という内容も含めておきましょうか。

で、私は母として子に適当な教育環境を整えているか?
「しゃかい」に関することで、2歳児ちゃんができてなきゃいけないことをできるようにしつけているか、ひととのかかわりに興味を持てるように心がけているか、をふりかえってみます。


まず、生活習慣。
内容としては、「早寝・早起き」「規則正しい生活」「はみがき・洗顔」「自分できがえ(等)」「トイレトレーニング(おむつはずし)」等が入ると思うのですが・・・。
うーん。できてるんだろうか。
「早寝・早起き」・・・平日の早起きは通園があるのでOK。休日の早起きは(彼が起きるまでの時間が、私の自分時間になることもあって)ついつい起こしそびれてしまう。
寝る方は平日・休日にかかわらず、9時台。なかなか寝たがらないので、彼任せにすると寝るのはどんどん遅い時間にずれこみ、私のコントロールが必要。しかし、たまに私が油断して遅くなることも。
そして、昼寝。平日は保育園でお昼寝させてくれるのですが、休日は寝てくれません。添い寝してもだめなので、私のほうがあきらめています。
「規則正しい生活」・・・平日は保育園があるのでOK。休日は親がふりまわしています。。。でも、親の都合があるのでふりまわさざるをえないんだよね~。
「はみがき・洗顔」・・・夜ははみがきするようにしています。あとは時間があるときはやってますが、時間のないときはやってません。洗顔はまだできないんですけど、いつごろからさせればいいのかあんまり情報を持ってないんですよね~。
「自分できがえ(等)」・・・特にやらせてません。まだやる気もなさそうだし。兆候がでてくれば、そのうち保育園の方から連絡があるでしょう、というスタンス。・・・この手のことは家より保育園での方が先にやるようになるんですよね~。
「トイレトレーニング(おむつはずし)」・・・同じく特にやらせてません。でも、「ちっち」と教えてくれたときは、おまるでしてもらい、でたら思いっきりほめる、ということはやっています。保育園では定期的にトイレにのせてくれているようです。が、特にパンツ用意など具体的な指示はなし。
うーん。ふりかえってみると、保育園におんぶにだっこという感じですね。やっぱし私って母としてはだらしない系?ですね。

次に、ひととのかかわり方。これは家庭内、家庭外(よく知ってる人に対して、あまり知らない人に対して)って分け方になるんでしょうか。
まず、家庭内については、特に問題ないと思っています。パパも、平日は帰宅が遅くあまりゆきごんにかかわってないけど、休日やたまに早く帰ってきた夜はがんばってるし、私もパパには感謝の気持ちを持ってるので、彼に悪影響を与えるような環境にはおいていないと思う。
そして、家庭外。
まずは「ごあいさつ」だと思うのですが、これはバイバイだけは得意だけど、あとのごあいさつはイマイチできていない感じ。母としては、「おはよう」「こんにちは」とかも使えるようになってほしいなあと思っていて、以前は朝おともだちに会ったときに「おはよう、は?」とか言ってたのですが、最近は言わなくなりました。・・・というのは、結構、知ってる大人に声をかけられると、「にっこり」と笑みを返すことが多いので、それで相手も満足してくれることが多いこと(・・・とか思ってるのは私だけで、相手が私にあいさつの習慣くらいつけさせろよと思ってたらどうしよう(苦笑))、おともだち同士の場合は、これまたあった瞬間に「××ちゃん!」とか言ってハイテンションに遊び始めることが多いので、その流れの中で、わざわざあいさつをさせるのはかえって不自然かなあなんて思うようになりまして。「ごあいさつ」は私自身は親同士やおともだち、ご近所さんへ普段からごあいさつをして、ゆきごんの見本になってたらいいなあと思うけど、彼に無理にあいさつさせるのは当面あきらめています。まあ、「バイバイ」だけはやるので、声をかけられても「バイバイ」だけでも返してくれれば、それほど失礼にはならないしね。
そのうえで、人との関係作りをどうすればいいか、ということなのですが、これは難しい。どうすれば他人といい人間関係ができるのか、私の方が教えてほしいくらいです。まあ、せいぜい人との関係を拒まずできる範囲で楽しむというスタンスでやっていくとしよう。保育園でおともだちににこにこしながら接している彼を見ていると、私の方が彼に教えてもらうことがよさそうな気さえします。。。
それから、ご近所さんとのおつきあい、知らない人への対応。今の社会は怖いですから、子どものために親が考えなければならないことはやまほどあると思います。そういうことも少しずつ(私が)勉強していければと思っています。

それから、交通ルールなんかも教えなくちゃいけないですよね。
思わず信号無視しちゃったりする私なので、あんまり説得力ないんですけど、悪い見本にならないように注意せねば。。。
でも、最近は色がわかるようになってきたので、信号のこととか教えやすくなったかも。
うちの保育園はお散歩に行くことが多いので、これまた保育園から教えてもらうことを期待してたりする私です(^^;)。

あ、そうそう。
「しゃかい」ということを考えたとき、親として一番大きな仕事は、子どもがちゃんと生活をできる環境を整えてあげること、だと思うのですが、私は子どものために悪くない保育園を選んであげた、と思っているので、そこは胸をはれるかも。

そして、それ以外のことは、ほとんど保育園におんぶにだっこになっているような気がする、ちょっとだらしない私でした。。。

【 2008/01/25 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)
私は「生活習慣」という面に関しては完全に保育園に任せきりのダメ母です。
家だとどうしても甘やかしたり、時間でないときに寝かせちゃったり。
実家に連れて行けば、うちの両親が黙らせるために食べさせてますし・・・
保育園では問題なくできているのに、家ではできない。
小さなうちから保育園に預けたことを今はよかったと心から思います。

じゃあ私がやっていることって・・・?
悪いことをしたときに怒る・言い聞かせる
本人がやりたいことをサポートする
(危なくてもハサミや包丁を使わせてみたりとか)
たいしたことしてない・・・(汗)

【 2008/01/29 (火) 】 編集
くまななさんへ
そうなんですよね~。
やった方がいいことと、実際に自分がやってるかということは、かなり差があるんですよね。
でもでも。よく考えてみると、その程度しかできないのはしようがないっていう結論にはなってしまうのですが。
だって、子どもと一緒にいる時間は限られてるし、(親にも他にやらなきゃいけない仕事があるわけだから)その時間ずっと子どものことに構いきりになるわけにもいかないし、その貴重な時間の中でしつけのことを話すことってそれはそれは少しの時間になるわけで(しつけのことばかり話してても子どもも親もうんざりするだろうし)、それにしつけの話ってそれに適した場面の中でタイミングよくしなきゃ効果が薄いものだろうし。

・・・というわけでやっぱり難しいのよ~っ!(←結論そこかい)

だからといって、親としてはそこで開き直ったりせず、ちょっとがんばったり落ち込んだりしながらも、子どもに「生活習慣」をできる範囲で教えていきたいですね。
【 2008/02/01 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。