イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すなかけない

うちの子、保育園っ子ということもあり、うちでは教えていないこともいろいろ口走るようになりました。

で、最近、「すなかけない」と、口走ることが何度かありました。
最初は気にも留めなかったのですが。

そのうち、それを繰り返してつぶやくこともあり。
なんだろうなー、と思って、よーく聞くと。

「すんな、かーけない。すんな、かーけない。」

・・・あ。わかりました。小島よしおさんの去年流行語大賞をとったネタです。
「おっぱっぴー?」と小声で後を続けてみたのですが、それには、気づいてないようでした。

「すなかけない」より以前に就寝前になぜか「おっぱっぴー」と叫び続けた日があったので、それ自体は知ってるはずなんですけどね。

去年、会社のWM仲間との話題で、
「子どもが『そんなのかんけーねぇ!』とか言ったら嫌だよね~」なんて話をしていたことがありました。
でも、実際にわが子がやってるのを見ると、それほど嫌な気分でもない。
たぶん、テレビのあの画像を見て、影響を受けてるのではなく、保育園でおともだちの真似っ子をしてやってるだけ、というのがわかってるからでしょうけど。

しかし、その数日後。食卓にて。
「すんな、かけない。すんな、かけない。へいー、おっぱっぴー」と。・・・あ、つながった(笑)。

保育士さんに報告すると。
「今、みんなやってるんですよ。1歳児クラス10人のうち、実物を見てるのは、AちゃんとBちゃんくらいで、あとの子は知らないと思うんですけどねー」

そして、さらに翌日。いっしょにおふろに入ると、「すなかけない」といいながら、なぜか片足もぱたぱた。
あのネタを再現できるようになるのは時間の問題なのでしょうか??
実物は見てないのに。
保育園児の影響力、おそるべし。
【 2008/02/29 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(8)
いや~、本当に保育園での影響って侮れないですよ~。
ホントどうにかしてっ!ってくらい悪い言葉
覚えて帰って来ますもん。。(;´д`)

ちなみにおっぱっぴーは私が好きでTVで見たりするので
長男は実物を見て覚えています(^^;;
でも「小島よしお」とは言えなくてTVに映ってると
指差して「あ、おっぱっぴーだ」って。
ちなみに次男抱っこしながら「そんなのかんけーねー!」って
私が言うと。。異常に喜びます。
【 2008/03/01 (土) 】 編集
うふふ。保育園児もブームがありますが、幼稚園児や小学生は怖いですよ。ちなみにうちの長女は昨年の夏ごろ「欧米か?」がはやり、年長さんによると「まだそんなのやっているの?」といわれていました。そして、秋からはやはり小島よしおでしたよ。小学生はあのネタがブームだった頃、授業にならなかったとききました。次女は全然知らないのに、長女の真似してやってましたね。。。
長女が一番最初に通った無認可の保育園は、園長先生の方針で、TVの真似をしたら、たとえ、なんとかレンジャーごっこだろうが、漫才ネタだろうが、部屋から追いだされていました。家でもTVやビデオを見るのはきっちり決めた時間以外は辞めてください、朝ごはんはしっかり食べさせてください、ちゃんと銀行引き落としの保育料は未納にならないようにしてくださいと、服には名前を書いて、薄着をさせろなど、口うるさかったですが、なるほど、いろんな親がいて、給食費だって収めないことが話題になっている今なので、それも当たり前のことだったんだと、子供が成長した今は思います。
ちなみに今、長女の通う幼稚園では、おたよりに「10時以降のお笑い番組やドラマを見せるな。9時までに寝るのが幼稚園児」という内容が書いてありました。以前通った幼稚園では、先生が「欧米か」をやるときは、頭じゃなくておしりを叩きなさいと、子供に言ったとか、先生が「欧米かがえし」を子供にしたと、親の間で問題になっていました。なんだかねぇ。小学生になるともっとすごいと聞いているので、どうなるんだか。。。。
【 2008/03/01 (土) 】 編集
Aquamarineさんへ
そうですか。。。やっぱり保育園での影響って侮れないんですね。
年齢が上がっていくのが怖いような・・・。

あのネタを最初に見たときは、本当に脳に焼き付いてどうしようと思ったものですが(私も、嫌いではないです^^;)、やっぱり流行語大賞、保育園での流行(年明けに流行るところが、1歳児クラスらしいかも・・・)と、来ちゃったなーという感じです。もう数年もすれば、なつかしの言葉になっちゃうんだろうけど。

Aquamarineさんちのように、親子のコミュニケーションの一環になるのなら、それはそれで、ありがたい小ネタかもしれませんね。
【 2008/03/02 (日) 】 編集
ちゃいさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり、年長さんは、流行が社会に連動してる感じですね。うちの子の場合、年明けになって流行りだすのが、1歳児クラスかなー。
それから、あのネタは授業を妨害する破壊力があるんですね~。やっぱり^^;
。先生も対応に苦慮しているんでしょうね。
でも、そういう話を聞くと、子どもとテレビとのつきあわせ方って、今後も悩み続ける話だという気がしてきました。いろいろ調べれば調べるほど、テレビの影響って、百害あって、だなーと思うのですが、(一利なし、とは思わないですけど。ビジュアルの力って、うまく利用すればすごくいい影響を与えうることもできるはずですから)、多くの家庭で浸透しきってるので、どうしていけばいいのかしら、と思ってしまいます。
あと、長女さんが通っていた最初の保育園、本当にしっかりした保育園だったんですね。こういうことを聞くと、ちゃいさんが保育内容に対して、厳しい基準をお持ちなのがわかるような気がします。
【 2008/03/02 (日) 】 編集
うちの子は保育園ではなく
私が入院中に実家に預けている間に
弟が教えてました。
でも幸い(?)息子はこのネタ
あんまり好きじゃなかったようで
「おっぱっぴー、しない!」
と言ってますよv-410

でも保育園に毎日いると何かしらの影響を受けて帰ってきますよね。
保育園にドラえもんのおもちゃがあって
今ではドラえもんがマイブームです。
毎日「どらえもん、びーびー(DVD)見りゅー」と
叫んでいますよ~
【 2008/03/05 (水) 】 編集
うちも!
うちも、
「そんなのかんけーねぇ!おっぱっぴ~」
をもれなくやってくれています!!
私が疎いので、子供に教えてもらっているくらいです・・・(笑)
もちろん完全に保育園の影響です。

でも、ここ最近、朝ごはん中、ニュースを見ながら食べていると、
「ご飯食べているから、テレビ消そう」
と娘から提案され、「はい・・・」と大人が叱られています。

テレビとの付き合い難しいですよねえ。。
ワガママとは思いつつ、ニュースくらいなら、朝だけはとかこっちは思ってしまう割に子供には時間を決めてとか思ってしまうし。
【 2008/03/06 (木) 】 編集
くまななさんへ
弟さんが教えましたか^^;
子どもが他人の言葉を真似してる様子ってかわいらしいから、ついつい教えちゃったんでしょうね~。
おっぱっぴーしない、っていうところが、ちゃんと意思を持ってるなーと感じますね。

ゆっくんは今ドラえもんブームなんですね。
そういえば、ドラえもんもそうですが、家で教えていないキャラクターもずいぶん覚えて帰ってきました。
うちの場合、キティちゃん、ミッフィちゃん(うちでは昔の絵本にある「うさこちゃん」で教えてた)、ウルトラマン、ロールパンナちゃん(アンパンマン)・・・なんかです。

もう体調の方は落ち着かれたのかしら。また、blogにも遊びに行きますね。
【 2008/03/07 (金) 】 編集
akoさんへ
やっぱりakoさんちのベビさんも影響を受けてましたか・・・^^;
まだ2歳児が真似してやってる分にはかわいいな~、と思えるんですけどね。

でも、「ご飯食べているから、テレビ消そう」 なんて、しっかりしてますね。
子どもから時間を決めて、なんて提案する話は初めて聞きました。
しっかりしたお姉ちゃんになりそう。

ニュースくらいなら、というのは、わかる気がします。
知り合いのWMも、テレビは見てないけど、世の中から取り残されてる気がする、と言っていました。
ちなみに、テレビを見ていない私の主たるニュースソースは、通勤時の宙吊り広告です。週刊誌の見出しとか。これが結構効率的に情報収集できるんです^^;
【 2008/03/07 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


