イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蒸し器のこと

みなさん、蒸し料理はよくされますか?

私は以前はあまり、というか、ほとんどしていませんでした。
理由は、蒸し器が大きかったから。まず外鍋が大きいのに、内鍋もまあまあ大きく、かさばりまくり。まれに使っていましたが、使用後、シンクに置くとそれだけで場所を占拠してしまう存在感がうっとうしくて、なかなか使う気になれませんでした。

ですが、子どもに食物アレルギーがあったということで、ヘルシー調理を実践しなくちゃいけなくなったということで、推奨される料理法は、茹で料理と蒸し料理。
茹で料理は手軽にできるんですけど、蒸し料理は上記の理由で当時の私にとってはちょっと腰の重い料理法でした。
でも、茹で料理ばかりだと、さすがに飽きる。ちょっと他の料理法も試してみたい・・・という欲求が強くなり、蒸し料理も挑戦することになりました。

最初に購入したのは、鍋の中に敷くタイプのスチーマーです。

スーパーで見つけて即購入、1000円もしませんでした。
これは便利でしたよ。いつも使っている鍋の中に入れるので気軽だし、前述の蒸し器に比べれば圧倒的に場所をとらないし。
たまに蒸し料理、という方にはこれでも十分だと思います。

それから、電子レンジでも蒸し料理ができる、ということだったので、試してみました。
オートメニューに蒸し料理がいくつか入っていたので使ってみたのですが、これはハズレ。全然蒸気で蒸してるって感じじゃないんですよね。
むしろ、時間・ワット数を自分で設定して、電子レンジ専用の蒸し器を使って料理した方が使えるような気がします。(これは、あんまり試してないのですが)

そして、その後購入したのが、リュミナルクの二段蒸し器(⇒外部リンク)。

奥薗壽子さん流の時間節約クッキングに興味があった頃で、2段蒸し器を使って、下の鍋でスープ、下の段の蒸し器で魚の蒸し料理、上の段の蒸し器で野菜の蒸し料理を作ると、ひとつの火力で3品が同時にできる!みたいなアイディアを知りまして、なーんとなく2段蒸し器があったらいいかもな、なんて思っていたところに、生協の企画で販売されていたものですから、思わず買っちゃったのでした。

で、届いてみて、最初の感想なんですが・・・、美しい!
白いホーローの下鍋も、ガラス製の蒸し器部分も、すべすべぴかぴか、なんというのかうっとりしちゃいました。

で、使ってみて・・・、やっぱり使い勝手がいいな、と思いました。(⇒使用例
さっき書いたみたいに、スープとおかず2品を同時につくるということもできます。
1段だけ使ってみて、容量が足りなかったらもう1段足して、とかもできます。必要な分だけ使えるのも魅力ってことですね。
それに、私が以前から持ってる蒸し器は、外鍋も内鍋も大きいんですが、2段蒸し器は、まあ、小さくはないですけれども、無駄に大きい部分がないんですよね。かさばり具合もまし、ってところです。

ということで、蒸し料理を作る機会は圧倒的に増えたと思います。
っていうか、素材って何でも蒸せば食べれるし。ヘルシーだしね。
スープを作るときは、上で蒸している素材のうまみが落ちてきて、おいしくなったりもします。

ちなみに、以前から持っているかさばる方の蒸し器。二段蒸し器と入れ替えに捨てるつもりだったんだけど、結局、捨てずに持っています。
そしたら、最近は、二段蒸し器に入りきらない大きな素材のときに、ひっぱりだしてきて使う機会があったりして。(キャベツのまるごと蒸しをしました。キャベツのまるごと茹でに使ったこともあるなー。)

【 2008/05/10 (土) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(6)
蒸し料理ほっとんどやらないな~。
蒸し器もない。あ、でも圧力鍋にスチームスタンドが付属であって、
むか~し、それを使ってさつまいもとか蒸した記憶が。。
てことは我が家でも蒸し料理ができるってことね。
蒸し料理。。何があるのか調べてみようっと。
さちまねきさんのブログはホントいろいろ参考になります<(_ _)>
【 2008/05/10 (土) 】 編集
おお、便利ですねぇ~。
3品同時にできると、1食分のおかずができてしまう感じですよね。
ガス代も節約できて
時間も短縮できそうですね。
私は蒸し料理というと
蒸しケーキばかりです。
もっとレパートリーを増やさないとなぁ~

お料理のブログ、
WMでここまで、すごい!と驚きました。
ゆきごんくんが食アレルギーだからという理由もあるのでしょうが
ほんとにすごいです。
我が家の食生活、大反省です。。
【 2008/05/11 (日) 】 編集
はじめてみました!
こんな商品があるんですね。
はじめてみました。
3品一緒にできるってすごい!!!

蒸し料理か・・・
うちではまったくやっていません。
お恥ずかしながら生まれて一度も作ったことないかも。
鍋の中に敷くタイプのやつでも買って、
やってみようかな~
ん・・・、当分やらなそうです(^_^;)
でも憧れの料理方法です!!!
【 2008/05/11 (日) 】 編集
Aquamarineさんへ
コメントありがとうございます。
蒸し料理、確かに私も昔は幻の料理だったような・・・(笑)。
蒸し料理はヘルシーな点からもおすすめですよ。
蒸し鶏とか蒸し豚、蒸し魚・・・余分な油が落ちると言われています。いろどりのよいサラダ野菜なんかと合わせて、ドレッシングをかけると、一品できますよん♪
圧力鍋のスチームスタンドなら、洗い物もそんなに大変じゃないからいいですよね。
【 2008/05/16 (金) 】 編集
くまななさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです、便利なんです^^
洗うときにはちょっと手間がかかりますけど、食事開始目標時間までの時間が限られているときなんかは、重宝します。
蒸しケーキって蒸しパンみたいな感じですかね。うちもそんな感じですよ。あと和菓子系も作れますかね。
最近だとうちはこどもの日に柏餅を作ってみました。柏餅、お誕生日にケーキを作ったくまななさんなら絶対作れると思うんですけど。。。
料理記事、本当に子が食物アレルギーだからです。さもなくばこんなところには至らなかったですよ^^;
とっても質素です。でも、質素だからこそ続けられるのかなとは思います。
【 2008/05/16 (金) 】 編集
わおさんへ
はじめてみましたか。良かった、紹介した価値がありました^^
3品一緒に作ると時間節約できてラクですよ~。
なお、工夫してる人は、ひとつのフライパンでお弁当の3品をいっしょに作ったりとか、1度のオーブントースターで3品いっぺんに作ったりとかするらしいです。(同時に調理しても、分ければ2品という究極の手抜きテクもあります。。。)
蒸し料理は、器具を揃えないと始められませんが、慣れるとラクですよ。蒸せば大概の素材は食べれますし、ヘルシーです。
一度も作ったことがなければ、鍋の中に敷くタイプが断然おすすめです♪
【 2008/05/16 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。