イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

解除宣言っ!

この夏の目標。
食物アレルギーのわが子、この夏、解除をすすめます

もう、これ、書いとかないと!
というのは、最近、うちの子、あんまりアレルギー症状でてないのですよ。
カイカイはたまにあるけど、口の周りや目の周りを即時的に赤くさせることもあるけど、0歳児の頃そうだったように肌がじゅくじゅくするに至ることはないし、耳切れとかにもほとんど至らない(これは全く至らないわけではないけど)。
もちろん、これはアレルゲンを除去できているからで、そして、預けている保育園が環境に配慮してくれているからであって、アレルギー体質自体が直ったと言うことではないのですけどね。

そんなわけで、喉もと過ぎれば熱さ忘れる、最近はアレルギーっ子を持つ親の苦労、みたいなのもあんまり感じず、むしろ、子がアレっ子で料理の習慣&スキルが身について良かったわ、くらい楽観的に考えてしまっているワタシだったのですが。

最近、そんなことを、先輩アレっ子ママと話す機会がありまして。
そこでいただいたコメント。
「私もそれくらいのとき、そういうふうに思ってたんだけどね~。でも、そのうち、おともだちの食べてるものを「食べたい!」って言うようになるし、小学生にもなると親の目の届かないところで買い食いとかできるようになるから、何をどの程度までなら食べれるのか把握しておかないと、そのとき大変だよ~、って私も先輩アレっ子ママから言われてね。」

う。確かに。

アレルゲンを除去して、子の酷かった症状が安定してくると、卵・牛乳、ついでに小麦がなくても、それはそれで生きていけるもんだということがわかるので、こういう暮らしもいいかな~、みたいな気持ちだったのですが。
子は子でどんどん成長していくわけなのですね。興味の対象も広がっていくのですね。自分で自分の食べたいものを勝手に食べて見ちゃえるようになるのですね。
あう。

ゴールについて具体的なことはイメージできていないのですが、今は、同じものを連続して食べないことによって、新たな食材がアレルゲンにならないことを予防する『回転食』の考え方によって日々献立をたてているわけですが、次の進級時(つまり来年の4月)には保育園的には『除去食』、つまり、普通の子どもたちの献立を基準に、食べれないものだけを除いて献立をたてる、というところまで持っていくのが目標のイメージです。

それから、お米の銘柄も曜日で回転させているのですが、できれば、ササニシキが常食できるようになってくれれれば、ラクかなと思い。今は、週末はササニシキを食べさせています。(平日は、低アレルゲン米)

卵・牛乳は、まだまだ先ですけどね。
うちの子、血液検査の結果を見ても、卵・牛乳は、いろんな成分に反応値がでている人なので、解除は当分先になりそうですね、と医師にも言われていましたので。

保育園からは、エビ・カニ・イカは先でいいですよ、と言われました。
パイナップルも先でいいとか。
うちは保育園の方でも、ちゃんと勉強していてくれるので、アレっ子の母としてはかなり楽させていただいていると思います。(本当に感謝しています)

なんでも夏は解除に最適な時期だとか。(理由は忘れちゃいましたが)
食べれるものが少しずつでも増えるように、工夫していきたいと思います。


ちなみに、この夏のもうひとつの目標は、おむつはずしです^^;。

【 2008/05/24 (土) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(6)
すごい!
ほんとに良かったですねー。。
アレっ子のママの大変さは
分かってあげられませんが
肌がじゅくじゅくするのが
回復できたって良かった。
小さい子がかゆがったりするのって
みていて辛いですものね。

おむつはずしも夏終わるといいですね。
うちは大のほうが取れる気配がないです。
ほんとはトイレでできるくせに、やらないんですよねぇ。
それどころか彼は着替えもご飯たべるのも
なかなかやってくれませんけどね。。
前は3歳までにおむつはずし!と思ってたけど
3歳すぎたらもう
どうでもよくなってきた。
【 2008/05/25 (日) 】 編集
除去
うちは私が専業なので娘も保育園に行ってるわけじゃなく、昼間は家にいますから、お友達の家でランチとかする機会が多いんです。
よく遊ぶお友達の中にアレっ子も何人かいるので、アレルギーのないお友達の家でも気をつかって食事に配慮してくれたりするのですが、先週、お昼に出してもらったボイルソーセージ(1本)で湿疹や耳切れがバーッと出てしまって焦りました。
袋を見せてもらったら脱脂粉乳が入っていたようで。(生協の無塩せきの物なので大丈夫と思って出してくれたようなのですが…)ちゃんと自分で確認しなかったので、娘と、食事を出してくれた友人に申し訳ないことをしてしまいました。
これから幼稚園、小学校と、子どもの世界は広がっていくし、私の目の届かないところで友達と買い食いとかしちゃう場面も出てくるかもだし、どのくらいなら食べられるのかを把握しておく必要を、私も最近よく感じてます。
【 2008/05/26 (月) 】 編集
おお!
解除が少しずつ進みそうで良かったですね~。

うちもだいぶ解除してきましたが、この前、保育園からお昼ごはん食べたあと、真っ赤になり全身痒がっていると呼び出しがあり、後日また蕁麻疹が出ている日があり両日とも空豆が出ていたので、空豆が怪しいということになりました。
更に最近喘息の気配も。。

新しい悩みも出てきそうですが、それも一歩前進なんだろうなーと私も最近では結構楽観視できるようになってきました~。
【 2008/05/27 (火) 】 編集
くまななさんへ
コメント、ありがとうございます。
書いてることは、幸いにも我が子が直ってきたから言えることで、肌の状態が悪かったときは、こちらの気持ちもすさんでました。今のような状態に至ったことは、とってもありがたいことと思っております。

おむつはずし、大のほうが取れる気配がない、ということは、きっと少しは進んでるんですね。
着替えもごはんたべるのもやってくれないって、男の子ってそういう子が多いのかも・・・。女の子は結構自分のことちゃんとする子が多いですよね。
(・・・ってうちの保育園のおともだちを観察して思ったことですけど)
もうどうでもよくなってきた、って書かれてるけど、二人目ができると、気持ちがおおらかになっちゃうのかなー、なんて思いました^^

【 2008/05/31 (土) 】 編集
せとかさんへ
コメント、ありがとうございます。
そっか~、保育園に行ってなければないで、お友達とランチというのもあるんですね。
出してもらった食事でアレルギー反応を起こしちゃうと、焦りますよね・・・。親切でやっていただいてることなのに、気まずくなっちゃいますし。やっぱり、ここまでなら食べれる、とかいう量を把握しないといけないのでしょうね。
今は、解除を上手にすすめていけるかな、とちょっと不安ですが、自分なりに試行錯誤しながらやっていきたいと思っています。
お互いがんばりましょうね!
【 2008/05/31 (土) 】 編集
akoさんへ
コメント、ありがとうございます。
akoさんはちゃんと解除をすすめてるんですよね。実は、blogで解除のことを書いてらっしゃるのを読んで、うわ、大胆な解除だな~、なんて思ったことがありました。
でも、そら豆の話を聞くと、やっぱり一進一退なんですね。
うちも一時喘息っぽかったこともあるのですが、今現在はおさまりました。でも、血液検査の数値では、環境系が着実にあがってきています(ーー;)。
結構楽観視できるようになったとのこと。私もです♪悩みはつきませんが、これからもそれなりに頑張っていきましょうね~。

【 2008/05/31 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。