イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久米島に行きたい♪

アレルギーっ子のお母さんにお知らせしたいことがあります。
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれないですけど、沖縄県久米島の食物アレルギー対応の取り組みです。(ホームページはこちら

なんでも、食物アレルギーを持つ子どもが沖縄での離島体験をできるように、島をあげて、食物アレルギー対応にとりくんでくださってるとのこと。
ホテルの食事について相談に乗ってくださったり。
食物アレルギーに配慮した野外活動を企画してくださったり。
24時間緊急医療体制を整えておいてくださったり。

もっとも、治療を目的としたツアーではなく、「食物アレルギーの発症リスクを極力抑えたツアー」ということなので、どんなことがあっても万全ということではありません。
(↑でも、どんなことがあっても万全、なんてこと、普通はありえないからね)

ワタシ、沖縄、好きなんですよね~。
いいな~、うちの子でも食事の心配をせずに離島に行けるのか。
手付かずの自然、素敵だろうな~。

この情報をきいて、思わず、背中に翼が生えたような気がしてしまったワタシです。
【 2008/06/07 (土) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(6)
うわ~、行きたいーーーー!!
。。でも待てよ。1歳の子が楽しめるものって
久米島にあるのかしら?(^^;;
でもこのアレルギー対応の取り組みは絶賛します。
【 2008/06/10 (火) 】 編集
拍手!
こんな取り組みがされている場所があるってことが嬉しいですね!
アレルギーっ子のお母さんじゃない私も
久米島に行きたいです。

ってか、沖縄ならどこでもいいです。
行ったことないんですもん・・・
いったい、いつ行けるのかな~
【 2008/06/13 (金) 】 編集
Aquamarineさんへ
私にしても、行きたいからってすぐに行けるわけでもないんですけどね。
でも、外出する際の苦労って大変なので(http://sachimaneki.blog50.fc2.com/blog-entry-127.html)、こういう場所があると知ってるだけでも、嬉しいんですよね。
いつかは行きたい♪って現実的な夢が持てるだけでも全然違います!
【 2008/06/14 (土) 】 編集
くまななさんへ
素敵な話ですよね!
アレルギーっ子の対応って、本当に大変だと思うのに、よくもここまで頑張ってくださったな~、と島民の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

沖縄、いいですよ~。きれいな海を見るだけでも、癒されます。
まあ、私も、いつ行けるのかな~とは思っていますが^^;

【 2008/06/14 (土) 】 編集
はじめまして!

アレルギー関連のブログを巡っていてこちらにたどり着きました。
アレルギーを持つ友人と暮らす故、全てアレルギー食にしようと勉強中のpekklennと申します。ママさんではありませんがよろしくお願いしますm(__)m

この久米島の記事を見つけ、友人より私の方が大興奮してしまい、過去の記事ですがコメントをさせて頂きました!!

HPも見せて頂きましたが、すごい取り組みですね!!
確かに外食や旅行には苦労するので、こんなに安心して豪華なものが食べられるなんてホントありがたいです~(>_<)

沖縄…いいですね☆大好きです!
友人はアトピーもあり、熱がこもりやすい体質の為か暑いのが苦手で、沖縄なんてもってのほか!なので、旅行の実現は難しいとは思いますが…^^;

別blogで、色んなものを作られていますし、また参考にさせていただきますっ!同じ本を持っているのに決まったものしか作らないんですよね~^^;
【 2009/07/12 (日) 】 編集
pekklennさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
アレっ子の母親のわりには、アレルギー関連情報を発信していないblogだとは思うのですが、目に留めてくださって嬉しいです。
久米島の取り組みは嬉しいですね。最近は、旅行に行くにも、対応食を作ってくださる宿等も、探せばあるようですので、選択肢が広がって、ありがたい話ですよね。
blog拝見いたしました。友人のためにアレルギー食を勉強中とのこと、大変な決意があってのことだと思います。小麦にもアレルギーがあるとのことですので、うちにも参考になります♪
別blogの方は、最近マンネリ化もあって、更新ができていませんでしたが、コメントをいただいたおかげで、また、こっちも更新していかなくちゃという気持ちになってきました。ありがとうございました。
【 2009/07/14 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


