イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、2歳7ヶ月

2歳7ヵ月になりました。
2歳6ヶ月と何が成長したかと言うと、結構難しくて、あんまり変わってないような気がする・・・。
なので、今回の記事は、成長記録というよりも、最近の事件簿&ブームという感じになっちゃいました。
ということで、テーマは「お医者さんごっこ」、「こだわりクン」、「クレヨン騒動」、「おうた」、「最近の言い間違い」、「数字への興味」です。

★お医者さんごっこ

なぜか突然、お医者さんごっこをするようになりました。

始まりは救急車に乗せられるところから。
「ママ、びょうきで~す」と言って、私は救急車に乗せられ(布団の上で寝てるだけですが)、ゆきごんは運転手となって、ごきげんに運転。両手を広げて、上下させながら、運転した気分になっているようです。チョー笑顔^^;。

で、「病院で~す」の一声で、舞台は診察室へ。そして、ゆきごんは先生に変身です。
そこでは、まず聴診器で診察され、そのあとはお注射「ちっくん!」。
(たまに、診察も何もなく、いきなり「ちっくん!」とされるのが結構怖い・・・。)
そして、続けて、「おくすりで~す」と言って、お薬を、先生の手から直接飲まされます。さらに、続けて「ごはんで~す」と来ることもあります(あれは、食前の薬だったということか!?)。さらに続けて、「おみずで~す」と来ることもあります(センセイ、できれば、水とお薬は同時にいただいた方が飲みやすかったです・・・)。

役は、ゆきごん、ワタシで代わりばんこ。たまに、くまのプーさんのぬいぐるみが患者になることもあります。


★こだわりクン

最近は、保育園でもお友達とのかかわりが増えて来たようです。
エイ君(仮名)とはおもちゃのとりあいをしたり、かみつかれたり。(「これは自分のもの」意識が強いそうです。保育士さん談。)
リュウ君(仮名)とはいっしょにもくもくと作業したり、真似っこ遊びをしたり。(マイペースで、ゆきごんが隣で遊んでても気にならないタイプらしい)
ユー君(仮名)にはおもちゃをとられたりしつつも、しようがないなーという感じで遊んだり。(成長がゆっくりなおともだち。愛想が良くて(ワタシを含む)お母さんたちのアイドルですが、結構気の強いところもあるとか)
という感じのようです。

で、保育園からの連絡帳を読んでいると、どうやら、すぐ泣きのスイッチが入るらしい。
うちでも、すぐ泣きのスイッチ入るんですけど。

最近、あるお稽古事に行くようになったのですが、その日のこと。
毎週その日は朝のうちにお弁当を作っておいて、夜はそれをチンして食べるだけという状態にしておいたのですね。・・・というのが数週続いたある日。
保育園の帰りに「今日は○○○の日だよ~」というと、帰宅後、「お~べんと、お~べんと、うれし~な♪」とお歌を歌い始め。
ワタシ、「やば」と思いました。実はこの日、朝のうちに料理の準備はしておいたものの、お弁当には詰めてなかったのです。
そして、ゆきごん、テーブルの上を見るなり・・・、「これじゃな~いっ」と泣きのスイッチ、on!
困った私が、「ごめんね、お弁当箱につめてあげるからね~」と、(面倒だな~、と思いつつ)お弁当に詰め替えてあげると、・・・スイッチ、off!ぴったり泣き止みました。(ーー;)

そのこだわりが叶えられると、ぴたっと泣き止むのはいいところなんですけどね^^;

でも、自分がこうしたい、といか、こうしてほしい、ということは、ちゃんと伝えられるようになりましたね。
出先で退屈すると、「かえる~、かえる~」と帰りたいアピールをしたり、とか。
保育園でトイレのとき、パンツを自分でできるところまではやって、できないところになったら、保育士さんに「やって~、できない~」と言いに来るのだそう(保育士さんには「えらいですネ」と書いてくださってました。最初は、読んで「それってえらいのか!?」と思いましたが、よく考えてみると、できるとこまで自分でやって、その後は手伝ってと言いに来るのは、やっぱりえらいのかもしれません)。

一方で、どもり騒動もありました。(これは別記事でまとめています
でも、どもるだけあって、よくおしゃべりするのよ。おしゃべりも上手だけど、気になることも。
それは、「スイッチ、入れてくれる~!」等、「XXXXしてくれる~!」という表現。
それって、何かやってくれようとするときに言っているようなので、「スイッチ、入れてあげる~!」とかが正しい表現
これ、すごく、直すのが難しいので、とりあえず親としては何にも修正をしていません。

ちなみに、「XXXXして、くれ~」と言うことが一時あったのですが、それは即効「XXXXして、くーだーさい!、でしょ(怒)」と修正したのですが。


★クレヨン騒動

最近、保育園でもクレヨンを使わせる機会が多いのか、うちでもクレヨンで遊びたがることが増えてきました。
で、ある日。ちょっと目を放した隙に、やってました。
畳にクレヨン、殴り書き。
もう目が点ですよ。しかも、親の恨みのように、クレヨンで畳を叩いてる、って感じの殴り書き。。。
ちょっと間違ってはみだしちゃいました、レベルじゃないんですよ。もうフォローもしようもないほどの勢いでやっちゃってました。
結局、ネット検索して得た情報なんですが、歯ブラシに歯磨き粉をつけるというやり方でたたみはきれいになりましたが。。。
いえもう、うちの子に限って、おとなしく遊んでくれてるだろうというかいかぶりで、ほったらかしにしておいたんですけど。
やっぱり子どもは油断ならないものです。
その後は、部屋に新聞をしきつめてから、クレヨン遊びをさせています(それはそれで足の裏が真っ黒になって大変なんですけどね)


★おうた

最近は、おうたの音程が以前よりずいぶんましになってきた気がします。
そして保育園で覚えたうたもいろいろ歌ってくれるようになりました。
「あめこんこん」「はじまるよったらはじまるよ」「おはなし、しっしっし」等。
他、「ぞうさん」等も。

★最近の言い間違い

・リサ⇒「リス」 リサ&ガスパールのリサのことです。
・ペネロペ⇒「ペロペロ」
       私が「あー、ペネロペね」というと、ゆきごん、「そう、ぺろぺ」という。
・うれしいおーはなし、たのしいおーはなし♪⇒「うれしーいたのし、はなしーいはなし♪」


★数字への興味

最近、数字は、0、1、2、4、5、6、7、9、10が読めるようになってきた。
苦手な数字は、「3」、「8」は何かと言うと、きかんしゃトーマスシリーズの中で、ゆきごんにとって影の薄いキャラクター、ということのような気がする。
「8」はダック。ね、ちょっと影、薄いでしょ?で、「3」はヘンリー。・・・ゆきごんにとってはヘンリー、ちょっと影が薄いらしい。主要キャラのはずなのに^^;

あと、最近、なぜかやたらと聞いてくるのが、「今日、何月~?」。
たぶん、「ぐりとぐらのいちねんかん」を読みながら、何かに気づいたようなんですけど・・・。
卓上カレンダーにも興味を示し、一時、いつ見ても、卓上カレンダーから6枚が出されて(裏表印刷なので6枚なのです)床に散らばってる、ということが多かったです。
他にも、時計に興味を示して、「今、何時~?」というのも聞いてくる。
時計の見方を知りたいわけでもないらしくて、時計を見せながら「今、8時40分だよ」とか教えると、一応満足してくれる。

あと、これまた不思議なのが、「がっこういきたい~」とたまに言うこと。
なんでだろう?うちの中でこころあたりといえば、前述の「ぐりとぐらのいちねんかん」の4月のところで、がっこうごっこがでてくることくらいです。あとは、保育園で、同じクラスのおともだちのお兄ちゃんが小学生になったので、学童が終わって保育園にやってくること(お母さんと妹との待ち合わせということらしい)くらいかなー。
とりあえずは、「それはゆきごんが、今、○○ぐみさん(2歳児クラス)なのが、○○ぐみさん(年少)になって、○○ぐみさん(年中)になって、○○ぐみさん(年長)になって、そしたら、その次に小学生になれるからね~」と答えていますが、そんな返事で果たして彼が納得できているのやら。



て、このゆきごんの成長記録のシリーズですが、3歳をめどに終了しようかなという気になっています。
あんまり「成長」にフォーカスして書けなくなってきたというのが、その理由。
その後は「ゆきごん事件簿」とでもして、折々に書いていこうかな、等と検討中。

【 2008/06/14 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)
可愛いですねー。
お医者さんごっこ、
患者になってみたいなっ!
ゆっくんの保育園のおままごとは
皆、バッグ持って
お仕事に行ってくるのが流行っているようです。。
よくオトナのこと見てますよね。
驚かされます。

クレヨン殴り書きは
大変でしたねぇ・・・
うちも広範囲ではないものの
いろんなところに描いてくれました。
もう落ちないのもたくさんあります。。諦めてます。

数字が読めるのとか今何時とか
ゆきごんくんってすごいですよね。
うちの子はまだまだです。
【 2008/06/15 (日) 】 編集
くまななさんへ
お医者さんごっこ、好きですねー。
その後、電話で救急車を呼ぶ場面から始めるようになったり、
口の中も診察するようになったり、だんだんバージョンアップしています^^;
バッグを持ってお仕事に行くおままごとも可愛いですよね~。
うちの子も、最近は朝、登園時に、乗り物のおもちゃをバッグに詰めて持ち歩くのがブームなのですが、今朝、同じ組の別の男の子も全く同じことをしていたので、同じことやってる~~、と思って笑っちゃいました。

やっぱりクレヨンの殴り書きはやっちゃってるんですね。
くまななさんのところは、お子さんが二人だから、逐一ゆっくんを見てるわけにも行かないのでしょうし、余計に大変ですよね。

数字は、興味のある順に覚えています。
きっかけはやっぱりきかんしゃトーマスなので、保育園でも、「ゴードンじゃないっ、4っ」と保育士さんに力説して、「はい・・・」と(笑)。
【 2008/06/19 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


