イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、2歳8ヶ月

わが子、2歳8ヵ月になりました。
ふりかえってみると、毎月毎月、自己主張するようになりました、なんて書いてた気がするんですけど、やっぱり我はさらに強くなってきています。
いまや、自己主張するようになった、というよりも、むしろ、キャラがたってきた!?という感じかも。
泣いて、ふざけて、甘えて、だれて。ぬいぐるみにたまらん愛情を示すかと思うと、虫君をばんばん踏みつけたり。恥ずかしがりやだったり、ガンコだったり。
他の子との違いがずいぶんわかるようになってきたのではないでしょうか。
ということで、今月のテーマは、「ぬいぐるみLOVE」「いやいやいやいや」「こだわりクン」「トイレトレーニング」「おうた」「数字への興味」「ひらがなへの興味」「保育園おともだち関係」「甘えん坊」です。


★ぬいぐるみLOVE

最近、ぬいぐるみが好きになりまして。ゴールデンウィークあたりからなんですけど。
最近、特に気に入ってるのが、ミッフィのぬいぐるみ。
寝るときも「ミッフィちゃんと!」と主張するし、トイレに誘導するときも「ミッフィちゃんと一緒なら行く?」と聞くといそいそとついてきてくれます。

園でもお気に入りのぬいぐるみがあるらしい。

これって男の子としてどうなんですかね。
私は悪くないと思ってるんですけど。愛情深い子に育ってくれると嬉しいくらいに思ってるんですけど。
でも、いつまでもぬいぐるみとべったりだと格好悪かったりするのかしら。
ミッフィちゃんの存在が、妹なのか、恋人なのかは、母として、ちょっと気になるところだったりしますが・・・。

そういや、うちの子、ピンクも好きで。
以前、ピンクのトレパンを通販で間違えて買ったことがあるのですが、本人が履くというので返品できなくなっちゃいました。
最近も水泳帽を買うときに、お店で「どの色にする?どれでもいいよ」と聞いたら、8色くらいあるうちでピンクを選んでいました・・・。

ピンク好きなのも、普通は女の子なんでは・・・?(^^;)


★いやいやいやいや

最近は、食事のときも、「たべなーい」。おふろに誘っても、「おふろイヤー」等と、平気で口走ります。
しかも、直後、首をぶんぶんふりながら「いやいやいやいやー!」と言ったりする。表情は笑っている。ふざけているのか?

あと、「ごはんごはん♪」と嬉しそうだったのに、テーブルの上をチェックしたとたん、大泣きだったり。
・・・失敬な!


★こだわりクン

保育園では「ガンコ」で通ってるわが子。
この1ヶ月のニュースは、信号機!
ある日、手をつないで歩いて降園しているときに、横断歩道を渡ったのですね。
一歩進んだところで、青信号が点滅し始めたんだけど、ま、いっか、と思って、渡り終えた頃には赤信号。
すると、ゆきごん、大泣き!「あかしんごうだったー!」ですと。
「今、赤信号だけど、渡るときは青信号だったでしょ?」と私が説得しても、「あかしんごうだったー!」と泣きまくって聞いてくれません。
普段から、「あおはすすめ~」とか「きいろはちゅうい~」、「あかはとまれ~」とお話しするゆきごんですからね。
私も、子どもの前で微妙なタイミングで渡ってしまったことを猛反省。それ以来、信号を渡るときは、余裕を持って判断するようにしています。

言われたことをきちんと守る様子は純粋だなー、とも思います。こういうことこそ大人が見習わなくっちゃね。


★トイレトレーニング

いつのまにかかなりおしっこの感覚が長くなりました。
2時間は持つようで、少し早めにと思って1時間50分くらいでトイレに連れて行っても出なかったりします。
保育園でも、昼寝以外はトレーニングパンツにしましょうと言われました。


★おうた

「ささのはさらさら」
「カレーライスのうた」
他にもいっぱい歌っていますが。


★数字への興味

数字は読めるようになりました。相変わらず「8」は苦手みたいだけど。
トーマスシリーズで始まった数字への興味は、近隣駐車場にとめてある車のナンバープレートで鍛えられたようです。
最近は、エレベータのボタンや機械式駐輪場のボタンを押してもらえるようになりました。
で、ここまで、数字が読めるようになったら、かずの概念もちょっとはわかるかも?と思い、エリック・カールの絵本「1・2・3どうぶつえんへ」を試したら、結構楽しんで動物さんを数えてくれるようになりました。


★ひらがなへの興味

ひらがなにも興味は持っているようです。
ただし、どんなひらがなも「ゆ」「き」「ご」「ん」と読んでご満悦。
ちなみに、わが苗字さえも、一文字ずつ指差して、「ゆ」「き」「ご」「ん」と読んでます。・・・ちがうから!
でも、さすがに、うちの保育園の看板の「XXX保育園」や秋田新幹線の車体に書いてある「こまち」というロゴ、つまりここにはこれが書いてあるのが明らかである、というものは読めるらしい。・・・たぶん、読めてる、というより、ここに何が書かれているかわかってる、ということだと思うんだけどね。


★ことばづかい

言葉遣いは、意外ときれい。
母がよく聞くなあと思う表現は、
「XXXXしておー」(←「XXXXしてよー」)
「XXXXしてごらん?」
「XXXXしていいですか?」
等。

絵本で覚えた表現やCDで聞いた表現をそのまま口走ることもよくあります。
「なんかちょうしがでない」とか。(←絵本「イエペはぼうしがだいすき」
「ひゃー、やっちゃったー」とか。(←絵本「リサ、ニューヨークにいく」


★おともだち関係

最近、母が悩んでいるのが、ゆきごんが外であいさつをしないこと!
保育士さんやお友達のママにあいさつしないのは、照れてるのかな、そういう時期なのかな、と思ってたんですけど、最近はお友達にあいさつされてるのに、しかえさないではないですか!?(以前はお友達にはちゃんと挨拶していた)
二日連続でそういう場面を見たので、母、今、焦っています。
これはまずい。とってもまずい。友達には挨拶するでしょ?嫌われちゃうよ?以前はできてたじゃん?

ちなみに、お友達を嫌ってるとは思いにくいんですけどね。
クラスのお友達の名前も会話でまんべんなく出てくるし。(お友達の話題自体は出ることが少ないが)

そういや、ある日。プール熱が流行っててお休みの子がいたと保育士さんに聞いた日に、ゆきごんに誰が休んでたのか聞くと、
「マリンちゃんとー、レイちゃん」と即答。
その後、「ハネちゃんも休んでたんじゃないの?」とふった私がいけなかったのかもしれないが。
「休んでた」と答えるゆきごん。
その後、「ユー君も、休んでた」。・・・え?多すぎやろ。
延長保育で見かけたリュウ君のことをふってみると、「リュウ君、休んでた」。・・・うそだ~。
しまいには、「ゆきごんも休んでた」と言い出す始末。・・・それ、絶対嘘ですから。
後で調べると、最初の二人だけは正解でした。

翌日もお休みの子いた?と聞くと、女の子ふたりの名前を即答。
後で調べるとこれまた正解。

園の保育士さんの名前や、お友達の名前は、わりとよく覚えてるし。
それに園で写ってる写真の表情が、わりかしいつもいいので、楽しく毎日を過ごしてるものと思ってるんですけど。
なので、今のとこ、対人系ストレスはそれほどないと思ってるんですけど。

・・・友達へのご挨拶だけは、とりあえずちゃんとしてくれ~、と思う母でした。


★甘えん坊

主張が強くなったにもかかわらず、なのか、主張が強くなったことと比例して、なのか、わかりませんが、母への甘えっぷりもなかなかすごいものがあります。
自立する気配がない。
服の着脱も自分でしてみたいという気配がない。靴も靴下も自分で脱がない。(靴下は以前は自分で脱ごうとしていた)
食事は母の膝の上。・・・まあ、一番多いパターンは、一人で食事して好きなものだけ食べる→母の膝の上に乗ってきて、好きでも嫌いでもないものを口に入れてもらう→嫌いなものだけが残ってきたら「ごちそさん」と言って膝を降り、逃げる、というもの。
あ、でも、スプーンの持ち方は、保育園の指導のおかげだと思うけど、いつのまにか上持ちが下持ちに替わっていました。

保育園のお友達、特に女の子は、本当にしゃきしゃきしてて、朝もその子のパパがやる園での支度を手伝ってくるくらいなのよ。まあ、月齢も半年くらい違うから単純には比較できないんだけど。
そこで、靴を脱ぐ気配のないゆきごんに、
「ゆきごん。シャーちゃんも、ハネちゃんも、自分で靴、脱いだり履いたりできてるでしょ(二人とも同じクラスの女の子。登園・退園時間が近いので、私も様子を知ってる)。シャーちゃん達はえらいよね~」と言うと、
ゆきごん曰く、「エイ君もやってる~」と。エイ君というのは、クラスではゆきごんと並ぶ甘えん坊君。
それを聞いて、ついにエイ君もやるようになったかと思い、「エイ君もやってるの?じゃあ、ゆきごんもやらなきゃね。」と言うと。
ゆきごん曰く、「ゆきごんもやってる~」・・・と。

・・・じゃ、家でもやってよ(ーー;)。
【 2008/07/12 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)
いやいやと甘えん坊度合い
うちも似たような感じです。
赤ちゃんがえりしてますので
それよりひどいような・・・。
3歳3ヶ月でこれなので、どうしようもないですねぇ(笑)

できるくせにやらないんですよね。
ゆっくんなんか、直前まで走り回っていたかと思ったら
「歩けなくなっちゃった。抱っこ!」
・・・。
ベビーカー押しながら15kg抱っこさせられてます(泣)


ゆきごんくんは言葉が早いですね~
さちまねきさんの取り組みが
いい影響を与えているのかな
そう思います。
【 2008/07/17 (木) 】 編集
くまななさんへ
そっか~。やっぱり男の子って甘えん坊さんが多いのかもしれませんね。
うちの子も甘えん坊度合いがますます強くなっちゃうのかも・・・。

できるくせにやらない・・・あるあるある!
ベビーカー押しながら15kgだっこはきついですよね。
空ベビーカーでもきついのに。。。

言葉、男の子の割には早いのかな。
そう言ってもらえるとちょっと嬉しかったりします^^
でも、大事なのは今の成長じゃなくて将来の幸せなので、うちの子を観察しながら、うちの子に良いと思われる働きかけを続けて行かなくちゃ、と思います。くまななさんとこもね♪
【 2008/07/18 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


