イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、2歳9ヶ月

2歳9ヵ月になりました。
今月(というか先月)は特筆することがあまりないのですが、覚書程度に彼の様子をまとめてみたいと思います。
今回のテーマは「するどい」「おうた」「トイレトレーニング」「遊び」「デイキャンプ」です。

(2008年8月22日追記あり。)

★するどい

子どもって割とみんなそうなのかもしれないのですが。するどいのですよ、うちの子。

まず、今週は久しぶりに雨が降ったのですが、帰りに雨が降っていた2日間、朝の登園時に自分の傘を持っていっていた。

(実は、他人が聞いたら馬鹿にすると思うけど、ワタクシ、天気のことについては、うちの子のことをかなり信頼しているのですよ。
というのは、誕生した日からお宮参りから、イベントの日はことごとく快晴だったので。
後述するバーベキューの日も、うちの子に任せれば天気がよくなる気がして、数日前から「晴れるといいねー」とうちの子に話しかけてました。すると週間天気では雨だったのに、当日は快晴。しかも、梅雨明けまでしちゃいました。)

それから、つい昨日のことなんだけど、実は、平日に休みを取って、ゆきごんを保育園に預けて、パパとママ(ワタシ)でデートを企画していたのですね。(ちなみに、ゆきごんを出産して以来、夫婦二人きりでおでかけするのは初めてのことです。いつもそんなことをしているわけじゃないですよ)
すると、朝、ゆきごん。「ゆきごん、保育園、行かない!パパと保育園、休む!
・・・(ーー;)。この発言、はっきり言って、「パパは会社を休む」ということがバレての発言に違いない。
(あとで、この発言について、パパと討論しました。ワタシが「パパがリラックスして新聞を読んでる姿でバレたに違いない」と言ってみたのですが、「でも、オレ、朝もちゃんと起きたし、朝ごはんも食べたし。・・・ゆきごんを送ったら、二度寝しようとは思ってたけど」とのこと。・・・その二度寝しようという態度がヨまれてたのか??)
そして、パパが運転する自動車でゆきごんをお見送り。時間帯もいつもどおり、私も普通に通勤する格好でお見送りしたのに、たぶん何かがバレていました。
保育園の玄関についても「ゆきごん、いかない~!」と寝転がって、ついでにシャツをめくってお腹を見せて、大泣き。・・・つきあうのも馬鹿馬鹿しいので、その間私はお着替えのつめ直し等の作業を進めてましたけど。
でも、玄関についても「いかない~!」なんて言ったこと、これまで一度もなかったのですよ。
そして、保育士さんに引き渡すときも、私にだっこを要求しては大抵抗。私も、園に預けてデートするというのが園にバレたら大変なので、説明もそこそこに、そそくさと帰ってきましたが。。。
・・・絶対、何かがバレてましたって。

★おうた

最近良く歌うおうたは、「あめふりくまのこ」「パンダウサギコアラ」。
後、英語で「London Bridge」らしきものも歌っている。

「あめふりくまのこ」は、私は最近童謡のCDで初めて知った曲なのだが、ゆきごんはそれに加えて園でも習ったらしく、とっても上手に歌う。歌自体が牧歌的な感じで、歌う様子はかわいい。
保育園の玄関で「お~やま~にあ~めがふ~りまして~」と歌い始めたので、私も一緒に少しうたうと、「ママはしらないから、うたっちゃダメ」、ですと。しかも、その一部始終を園長先生に聞かれていて、笑われてしまった・・・。

それから替え歌も歌うようになりました。
先述の「あめふりくまのこ」を、「お~やま~にちっちぃがふ~りまして~」等と歌う。その一言で、曲のイメージが180度変わってしまうので、その替え歌、やめてほしいんですけど。しかも、食事中に歌うのは勘弁してほしいんですけど。


★トイレトレーニング

つい先日、園から連絡がありまして。「次回にパンツを買うときは、トレパンじゃなくて普通のパンツでいいですよ」と(喜♪)。
・・・ていうか、うちの子、いつのまにかおしっこの間隔が相当に長くなっちゃってるのよ。2時間で誘っても出やしないし。4時間以上もってしまって、かえってこっちが心配する、なんてこともあるくらい。
ハハの気分的には、もう、オムツ、はずれてます。(世間一般的には、どの段階で、オムツはずれたというのかわからないんですけど。)


★遊び

うちの子が最近始めた遊びは、「どっちがいいですか~?」という遊び(?)。
例えば、消防車のミニカーを並べて、「どの消防車がいいですか~?」と聞いてきたり。「どの色がいいですか~?」と聞くので、例えば「青」というと、青いクレヨンを持ってきてくれたり。お店屋さんごっこみたいなものでしょうか。
まあ、害がないし、かわいいし、ハハとしてもつきあいやすい遊びなので、やらせてますが。

よくする遊びは、断然プラレール。
「つーないで」とバラバラになった車体を持ってきたり、「まーるくなーれ、して」と言ってレールを丸くつながされたりする風景は、我が家では定番中の定番という風景です。
ごろごろ床に寝転がりながら、車体を手で動かしているのですが、最近は、いつのまにか、レールのポイント切り替えの仕方を覚えていました。
教えてないのに、と言う意味では、すごい!と思いましたが、あんだけプラレールで遊んでるんだから、という意味では、まあ、それくらいは習得すると思ってたさ、という感じでもあります。

★デイキャンプ

初めて、家族でキャンプ場に遊びに行き、バーベキューをしてきました。
川遊びのできる川の傍で、こじんまりとしたキャンプ場だったです。
先述したように、週間天気予報とは違って、いいお天気♪
ゆきごんは、目をきらきらさせて、川辺まで来たものの、川につかってみようとはせず。川べりで、小石をつかんでは投げて遊んでいました。
そして、お隣のオヤジグループ&小学生男子グループが、派手に水遊び(後で気づいたのだが、一緒に遊んでいたオヤジグループ&小学生男子グループ、別のグループだったようだ)をしているのを、ゆきごんは楽しそうに見守っていました。
ゆきごんが気に入ったのが滝。支流になっているところの滝を見せると喜んで、その後、パパにも滝を見せるようせがんでいました。
パパとゆきごんが、滝を見に行ってしまったので、ひまになった私が、浅瀬を伝って、反対岸まで行ってみたところに、二人が帰ってきました。ゆきごんが、大きく手を振りながら、「おーい、おーい」とひたすら私を呼ぶものだから、その声にひっぱられるようにして、もとの岸に帰ると・・・。ゆきごんは、パパに「ゆきごんが、ママ、たすけた」と報告していました。あれは助けたと言うのか?(ーー;)
バーベキューの方は、火をおこすのが大変だったりして、野菜があまりうまくできず。だもんで、ゆきごんは、ひたすら肉とごはんを食べていました。
バーベキューについては、またいつかリベンジしたいです。

後日談。
ベッドにおいてある衣類や小物をどさどさと引きずり落として、「滝~~♪」と言って遊んでいました。
滝を気に入るのは結構だけど、そんな遊びに応用しないで(涙)。


その他といえば、先月に引き続きあいさつしないし。(あいさつをするおともだちもいるので、好きな子にはあいさつできるようですが。)
「いやいやいやいや」はましになったけど、「甘えん坊」は相変わらず。
見せてもらえなくて大泣きするということはなくなりましたが、相変わらず、トーマスのDVDを見る!と主張しまくってますし。

ということで、先月は目立った成長のない1ヶ月でした。

****************
8月22日追記

あ、重要なことを書き忘れていました。
それは、「でんぐりがえり」ができるようになっていたこと!

うちの子、ゴロゴロちゃんでね。何かと寝そべってることが多いのですよ。
で、「布団とおともだち」みたいにごろごろした状態で足をパタパタさせたりして過ごしているうちに、頭を布団につけて、コロン・・・と。

感激でした。
うちの子、歩き始めが遅かったこともあって、運動系の能力が伸びると、私の方が異様に喜んじゃうんですよね~^^;
【 2008/08/15 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)
「するどい」については、うちはそうなってほしくないんですが、旅行前とイベントに必ずと言っていいほど、病気になります。なので、最近はイベントもあらかじめ教えず、当日の朝にいうことにしているのですが、それでも前の週当たりから病気になります。親の態度で読み取っているのかもしれませんね。ちなみに、そのせいで、過去3回の遠足は1度も参加しておらず、夏祭りとかのイベントも休んでいます。
しかしながら、私も長女のときは、いろいろと観察していたつもりですが、次女については、こんなふうに、様子を逐一みていないと、さちまねきさんの記事を読んで改めて思ってしまいました。もうちょっとしっかり観察しておかないと、なんだか、今の時期はもったいないかも。ゆきごんくんも、かわいいですね。
【 2008/08/19 (火) 】 編集
コメントありがとうございます。
子どもって、大人にはわからないアンテナを持ってるのでしょうか。必ず病気になってしまう、というのもびっくりですね。何とか避ける方法を考えちゃいますよね。
二人目の子どもさんって、一人目の子どもさんと比べると、みんな手抜き育児になっちゃうようですね。必ずしもそれがその子にとって悪いってわけじゃないと思うのですが。
「ゆきごん、○才○ヶ月」という記事は、毎月お誕生日が過ぎるとえっちら書いているのですが、後でまとめて読み返すと、彼の成長が感じられて面白いです。とはいえ、他の育児系bloggerさんに比べると、全然逐一見てないので、自分では手抜き母だと思ってますけど^^;
次女ちゃんも今がかわいいさかりですもんね。いっしょに遊んでくれる時期は短いと思うと、今を大切にしなきゃ、と思います。
【 2008/08/21 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。