イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福田首相辞任表明で考える

福田首相、辞任表明されましたね。
世論的には、無責任という批判が多いようです。

私自身は、福田首相が在任している間、政治自身にあまり興味を持ってなかったこともあり(興味を持ちたくても、情報収集したり考えたりする時間がなくって)、彼の実績みたいなものってあまりわかっていないんですよね~。

ただ、辞意表明した会見を読んで思ったのは、「真面目な人だったんだろうな~」ということや、「もともとリーダーに向いた人じゃなかったんだろうな~」ということ。
私はむしろ同情しています。

・・・というのは、たぶん、私も、リーダーの資質と言う意味では、福田氏と似たところがあるような気がするので、気持ちがわかるんですよね~。

民主党の小沢氏との話し合いがうまくいかなかったことを悔やんでいたりとか、政治の世界って、本当に駆け引きの世界なんだな~、と思ったりしました。私もこういう駆け引き、苦手です。キムタクのドラマの中では、うまくいくのにね(苦笑)。

安倍首相のときとは違う、という言い方もあったが、私も、やっぱり違うと思う。
安倍首相のときはあまりに唐突だったし、健康上の理由というのは、例えそれが本当だとしても道半ばで仕事を投げ出している事実には変わりない。
福田氏の場合は、一応、今退陣するのが最も周囲に与える影響が少ない、という判断が働いているように見える。無責任だと言う批判はあるけど、影響を最小限に留めて辞める努力は、本人なりにしたと思うよ。

あと、「私自身は自分を客観的に見ることができる、あなたとは違う」という発言ばかりが引用されているのも、なんだか気の毒に思える。
別に国のリーダーがそれぐらいのこと言ったっていいじゃん!
そんなことを批判の対象にするのは全く本質から離れてるし、そんなことじゃ石原都知事や橋元大阪府知事の発言はどうなる?批判対象発言のオンパレードでしょうが。
まあ、要は、総理大臣というのは、何をやっても何を言っても、マスコミの批判の対象になるんだな~、と思った次第です。

まあ、そんな感じで福田氏には同情もしているのですが、一方で、この人はそもそも総理大臣の器じゃなかったんだろうな、とも思っており、そういう意味では、最初から総理になってはいけなかったとも思う。
というか、そもそも、政治の世界に、国民のリーダーたりうる人はいるのか?
っていうか、どういう人がリーダーになれば日本には明るい未来がやってくるのか?

麻生さんも小池さんも野心はあるように見えるけど、理念があるように見えない。
小泉さんに再登板してほしいかというと、結局、小泉さんは、美学はあるけど、大したビジョンはないと思う。
野党はどうかというと、与党の国会運営の足をひっぱることが仕事と思っているようで、「自分が与党になったらこうする!」みたいな気概を全く感じないんだよね~。

結論としては、いないだろ、と思ってるワタシ。

理由は、2つあると思う。

ひとつは、今の政治システムがおかしいということ。
どこかのWeb記事で、日本の政治システム自体が機能してないんじゃないかという意見を見たのだが、私の意見もこれと似てる。
結局、誰が総理になっても、官僚が政治の実権を握ってるんだろうな、とか。誰が総理になっても、野党は本質じゃない議論をふっかけて、仕事の邪魔をするんだろうな、とか。誰が総理になっても、マスコミ(及び国民)は、最初こそ期待で支持率をあげるけども、いろいろな批判をして、支持率をさげていくんだろうな、とか。
安倍さんにしても、福田さんにしても、まともそうな人が二度も続けて、変な退陣の仕方をするというのはおかしい。(まあ、誰がやっても、うまくいく政治システムというのも逆におかしいけどさ^^;)
国民が直接選ぶのがいいのか、そういう具体的な案までは思い至っていないのですが、ただ、総理大臣がやりたいことを実現していけるしくみ、というのに変える必要はあると思う。独裁政治はいけないと思うけど、やりたいことを全く実現できない総理大臣なんて、意味ないじゃん!

もうひとつは、日本の教育制度で、リーダーたりうる人間を育成できていない、ということ。
今の日本の政治家のなかで、マスコミの批判をものともせず発言できる人、政治を思い通りにやっちゃえる人、カリスマ性で勝負できる人、要はリーダーの器かもなと思える人って、一皮向けば、バランスと人心術だけでやってきてる人ばかりというか、日本をこうしたいというビジョンを感じない人ばかりだ。
石原都知事だって、かっこいいとは思うけど、新銀行東京とか、オリンピック招致とか、やったことややりたいことって、素人の発想の域をでてないじゃないか?と思う。どう考えても、後先の影響を考えてないし。
適切なビジョンと健全な野心を持って、カリスマ性があって、実行力がある人。
案外、ビジネスの世界でもまれるなかで育っていきそうな気もするんですけどね、そういう人。でも、今の学校教育、特に、公教育じゃムリだな。想像できませんもん。

ちょっと前向きじゃない終わり方ですみません。
そういう問題意識を持ってる人もいる、ってことで、本日のところはご容赦を^^;
【 2008/09/05 (金) 】 ハハもお勉強 | TB(0) | CM(4)
うちは旦那と2人で福田さんに同情派。安倍さんにもね。
小泉さんがぶっ壊した尻拭い(言葉悪いかな?)でしょ?
小泉さんはインパクトがあった分あまり責められてないけど、
地味なお2人はすごいバッシングですよね~。

野党はホントに国のためというより小さい野心から
与党を責めてるとしか思えないしね。
さて、次は誰になるんでしょうかね~。
私個人としては麻生さんに少し期待してます(^^;
【 2008/09/09 (火) 】 編集
Aquamarineさんへ
Aquamarineさんへ

コメントありがとうございます。

>小泉さんはインパクトがあった分あまり責められてないけど、
>地味なお2人はすごいバッシングですよね~。
これ、面白い見方だなあと思いました。
確かに、二人は地味だったかも^^;。
マスコミが批判するのはお仕事だから当然としても、批判のために批判してるような感じがして、違和感を感じたので、こんな記事を書いてみたのでした。

次は誰になるのか・・・。
多くの候補が出てくるようですね。
どの人の掲げる政策がよいのか検討できるいい機会なので、ちょっと勉強してみよっかなーという気にはなってます。(気になってるだけだったりして^^;)
【 2008/09/10 (水) 】 編集
よくわかんないけど

バタバタのせいで
国会で審議中のものがどんどん先送りになって
どうすんの年金?医療?って
感じなんですけど・・・

首相って周りがなんと言おうとも動じないくらいの
強い人じゃないと厳しいのかなって。
正義感の固まりみたいな人より
腹黒さんのほうが向いてそう。。
【 2008/09/10 (水) 】 編集
くまななさんへ
私もよくわかってないんですけど^^;

う~ん、どうするんですかねー。。。
実は、私も年金、医療、とかピンときてなくって。
制度自体が行き詰ってるのはわかるんですけど。

私は、首相になってほしいのは、ビジョンが描ける人で実行力のある人、だと思っていますが、そんな人いるのかなー、とつくづく思う。
強い人、腹黒い人って、その意味をどう捉えるかにもよるけど、まあ、政権をある程度持続させるには必要な資質なのかもしれませんね。
【 2008/09/12 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。