イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理ってそんなに。

毎日、手作りの料理作ってます。
あたりまえっちゃあたりまえですが、このあたりまえのことが長いことできなかった私です。
本「食品の裏側」を読んで以来、加工食品を利用することも怖くなり、粗食と言われようと、ひたすら手作りを実践する日々。。。

で、最近は、料理の作り方が、以前とずいぶん変わりました。
以前は、食べたいものがあって、それに合わせて買出しをしていたのですが、今は、食材があって、それをどうにか加工して食す、という感じ。
仕入ルートを、スーパーから週2の宅配に切り替えたので、食材に自由度がなくなっちゃったんですね。
宅配に切り替えて気づいたのですが、やってくる野菜って、思ったほどバラエティに富んではいないんですよね。毎週毎週、結構種類が限られている。まあ、それが旬の野菜なわけです。
それをどうにか加工して、組み合わせて、食す。
(ちなみに、加工の仕方や調味料もかなり限られています。基本的には油を使えないので、揚げ物不可。炒め物もテフロンフライパンでぽそぽそやってます。調味料は、小麦がアレルゲンの可能性があるため、醤油の使用をかなーり控えています。)

それで気づいたのですが、料理って、そんなに気張るほどのもんでもないのね。。。
例えば、切って盛り付けるだけでも立派な料理なんだな~、ということ。
いや、もっと言えば、適当な器を選んで、買ってきたお惣菜を並べるだけでも料理かもしれない。
同じ食材でも、切り方や加工の仕方、他の食材とどう組み合わせるかで、全然違う表情を見せてくれたりするわけです。
例えば、彩がきれいでお手ごろなので利用価値も高い、にんじん。ゆがいて炒めてソテーにもできれば、ことことガリガリポタージュスープ、生で砕けばにんじんジュース、切ってサラダ、和えて漬け物。切り方も、短冊に切って脇役にすることもできれば、がつんがつん切って存在感を主張させることもできる。
できあがった料理に大した名前はなくても、立派な一品のできあがりです。

・・・まあ、こんな作り方をして、しかも、徹底的に薄味なんで、ダンナに「粗食」といわれるんですけどね~。
でも、旬の素材のおいしさを再発見できて、なかなか良いですよ。
【 2006/06/26 (月) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(4)
私も宅配
宅配なので、わかります。昔の人は毎日同じような物を食べていたんだなあと、つくづく感じます。メニューに名前の付けられないような、無国籍オリジナル料理ばかりです・・・。粗食のお陰で、内の主人は健康診断でも全く引っかからない、健康優良中年ですよ。
【 2006/06/28 (水) 】 編集
素材の味を大事にするって
身につまされる思いで読ませていただきました。

私も子どもが生まれてから生協の宅配を始めたり、
有機野菜が置いてある地元の農産物直売所を利用したり
多少は気にするようになりましたが
まだまだです。

私も少しは勉強しないとなぁ。
【 2006/06/28 (水) 】 編集
かかくり9年さんへ。
>メニューに名前の付けられないような、無国籍オリジナル料理ばかりです・・・。

今、食物日誌をつけてるのですが、メニューは、「XXXとXXXのサラダ」「XXXとXXXのスープ」「XXXとXXXの炒め物」等、そのものやん!っていうものばかりです(笑)。

>粗食のお陰で、内の主人は健康診断でも全く引っかからない、健康優良中年ですよ。

そうですね。表は、アトピー対策、裏は、めざせ、家族の健康!、という目標でやっていきたいと思います。
【 2006/06/30 (金) 】 編集
ななさんへ。
生協や直売所を利用しているのだったら、食材自体が良くなっているので、十分、食卓は豊かになってると思いますよ。
(宅配を始めた後、一度地元スーパーでニラを買ったことがあるのですが、安いだけあって、明らかに日数の経過したニラで、可食部が少なく、さんざんでした。)
お互い、楽しんで食の改善に取り組みましょうね!
【 2006/06/30 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


