イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炊飯器の内釜のハゲ

炊飯器の内釜がハゲてきた。
ハゲるとそのその部分にやたらと米がくっつくようになる。炊き上がった米がくっついて取れ難いというだけならともかく、洗米中の段階でよくくっつく。
多少のハゲは以前から気づいていたが、最近はその面積が広がってきた。

さすがにこれは耐えられない気がして、ダンナに相談すると、即、電気屋に買いに行くことに。

(わがダンナ、買い物好き。普段は余計なものは買わないように抑制しているようだが(それは私が文句を言うからなのですが)、買うきっかけができると、その後の行動は早い早い^^;)

炊飯器は高いものになると定価90,000円くらいするものもあるのですね。
実売では、それほど高いものはなかったですけど。。。高いもので40000円くらいだったかな。安いものは10000円しないものもあったけど、ご飯は毎日食べるものなので、ある程度はおいしく炊けてほしいし、ファミリー向けなのでそれほど容量が少なくても困る。あと、うち、事情があって炊飯器が2つ必要なので、そういう意味では、大きさが大きすぎても困ったりする。
結局、同じメーカーの圧力IHの商品、20,000円と15,000円での間で軽く悩み。大きさは同じなんですけど、機能が20,000円の方が多く付いてるみたい。ダンナは高いほうにしそうだったのですが、ほら機能の差をみてごらん、こんな機能わざわざ使わないから、と説得し、15,000円の方に決めました。

ちなみに、これが、ハゲた内釜。
炊飯器のうちがま

電気屋さんの炊飯器コーナーをうろうろしていた店員さんに声をかけられて、「うちの内釜が・・・」と答えたら、後を引き取って「あー、はげてきたんですか」と言っていたので、きっとよくある事象なのでしょう。

さらにちなみに、この記事を書くにあたって、「炊飯器 内釜 はげ」でググったら、いろいろな記事にあたって、やっぱり珍しくない事象なんだな~、と思いました。
テフロン加工のテフロンの部分がはげたってことなのですね。
内釜だけ交換する人もいるようですね。
【 2008/09/19 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(4)
うちも2年ぐらい前に同じぐらいの値段の炊飯器を買いました。結婚祝いにもらった7年ぐらいつかった炊飯器が壊れてしまったので(炊けなくなりました)。安くていいだろ、っておもっちゃったんでね。
それを購入したときの店員さんがおっしゃるには、古い釜はとっておき、お米を研ぐときにつかってくれとのこと。炊く釜と、研ぐ釜は別のほうがいいとのことでした。圧倒的に釜に傷が出来て使えなくなる人が多いとのことで。釜がじゃまなら、ボールとかザルを使って別の容器で研ぐか、どうしても同じ釜なら、コメを釜の底におしつけないように、手などで洗って欲しいとのこと。
同じ時期に、実家も買い換えたのですが、やはり同じように古い釜をとっておいたとのことです。ご参考までに。
【 2008/09/20 (土) 】 編集
ちゃいさんへ
コメントありがとうございます。
古い釜はとっておくとよいのですか。
うちは捨ててしまいましたが・・・。
確かに、内釜で洗米可能な商品と、洗米を勧めない商品があったようです。
うちで新たに買ったのは、洗米可能なタイプ。でも、荒く使うとまた早くはげてしまうかも知れませんね。
ちなみにうちには、洗米に特化したボウルがありますよ。排水の部分が一部網状になっており、米は通さないけど水は通す造りになっています。あんまり使っていませんが^^;
【 2008/09/25 (木) 】 編集
店員さんいわく「洗米可能なお釜でも、中で研がないで下さいね」とのことでした。うちも洗米可能なお釜ですが、できるだけ外で洗っているんです。めんどくさいですけど、お釜だけ買い換えるってのも面倒だし、そもそも何年後かに同じお釜が売っているのかも怪しいし。。。
【 2008/09/26 (金) 】 編集
ちゃいさんへ
アドバイスありがとうございます。
ふふふふ。おっしゃるとおりだと思います。
私もそうするべきだとわかってはいるんですけど、ズボラなのでなかなかできないんです^^;
【 2008/09/30 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


